記事一覧

ぺんぺん祭り  2009年08月02日(日)23時12分

声を上げても誰も反応してくれないので、今日は乗り合いでシイラ釣りに。とはいえ、いつものたけまる丸だ。

が、一人で行くということは車がないので出船時間には間に合わない。考えた挙句、前日に京急蒲田まで行って、漫画喫茶で時間をつぶすことに。

土曜の夜、2時間ほど仮眠を取った後、終電で移動。途中電車が遅れて、ちょっとやばいとこだった。

1時半から京急蒲田の満喫で3時間パックを選択。寝ようと思っていたのだけど、ついつい漫画を手にとってしまった。

出船は5時。乗り合いは初めてなのでちょっとどきどき。参加者は5人だ。年齢は40以上が3人と33歳の人がいた。みんな結構ラフな格好だなあ。大型船と違って人数少ないし、仲良くしようと思ったのだけど、微妙でとりあえず挨拶程度。なにより、ほぼ全員がタバコ吸うのが私としてはなんとも。

とにかく東京湾湾口までひた走る。2時間ほど走ったところで大きい潮目を発見。相模湾寄りではなく千葉よりの方のようだ。おそらく事前の情報によるものだろう。どうやら前日はシイラの影も形も見えなかったらしく、状況はいまいちのようだ。

しばらくして他の人がヒット。しかしペンペンだ。ちいせえ。40cm程度。2,3本あがるも、ほぼ同サイズ。潮目沿いに少し移動したところで私にも待望のヒット!やっぱちいせえ(^^;

42cm。他にあがるのも揃って4,50cm。うーん、メーターオーバーはいないものか?

この潮目に見切りをつけ、沖合いにひた走る。更に1時間ほど走って別の潮目に。

が、どこもかしこもまったくヒットせず。まれに当たってもやっぱり小さい。

この間に私はライン切れで2本ルアーをなくしてショック。リーダーが太くて結びが甘くなったのか?それともメインラインの寿命か。でも、結んだ時はかなりしっかりしてたのだけどなあ。

いろいろ試すもいまいちなのであきらめて、朝の潮目に戻る。ここで別の船がメータークラスを1本あげたらしい。

しかし、雨が降ってくる。2日前の予報だと確かに雨だったが、前日では曇りで20%になってたのに・・・最初の予報でいいじゃん!いや、もう土砂降り(;´Д`)

それでも私はレインスーツを着込みひたすらキャスト。レインスーツを持ってきてなかった2,3人はキャビンの中で既にあきらめモード。

なんとかかけるもやっぱりぺんぺんサイズ。ん~、でかいのなんているのかなあ?

やがて、13時ごろになって雨が弱まったと思ったら晴れ間が!キャビンでくすぶってた人たちも出てきて再挑戦。

活性があがったのか、立て続けにヒット!お?これはちょっとサイズがいい。ということでようやくタモが登場。65cmは今日一。しかし、メーターには遠く及ばない。
ファイル 1438-1.jpg

ラストもうちょっといいサイズがかかったんだけど、これはあと少しのところでフックアウト。残念。多分7,80cmだったんじゃないかな?メーターって引きではなかった感じ。

14時近くになって納竿。結局釣ったのは6本。一応船中では一番釣れたかも?釣れたから一応リベンジはなったんだろうけど、ちょいと欲求不満。しかし、今年は周囲の状況を聞いてもいまいちな感じ。なんせ天気がねえ。しかも黒潮がちと蛇行して日本から離れ気味らしい。8月もう1回行こうかと思ってたんだけど、延期するかなあ?

なお、同乗者はほとんど魚持ち帰らなかったけど、私は65cmを含め3本お持ち帰り。今晩のおかずとなりました。
ファイル 1438-2.jpg

www.brandswatchshop.comハミルトン 腕時計
メンズ腕時計 通販
ルミノックス腕時計
スカーゲン腕時計
セイコーマリンマスター限定モデル販
ニクソン 正規品
エンポリオアルマーニ
バーバリー 時計 激安
激安 カシオ G-SHOCK
アンティークロレックス
エンポリオアルマーニ
オメガ プロプロフ
ブライトリング 通販
激安 ポールスミス
タグホイヤー
腕時計 ブランド 通販

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2009年08月07日(金)00時44分 編集・削除

今年は梅雨も長引いていつまでもスッキリしない
天気だったし、いろんな影響出てるのかも?
とりあえず釣れて何よりです。

魔竜王 2009年08月10日(月)14時48分 編集・削除

その後もちびシイラばっかりみたいです。
今来てる台風が過ぎると変わるかも?
でも、今週は台風じゃ無理だし、9月かなあ?
夏は終わったか・・・。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー