記事一覧

2014年初釣行  2014年06月14日(土)23時36分

2014年初釣行。今年も出足が鈍い。起きれないのよ(笑)

どこにしようかと思ったのだけど、mixiで釣果が上がっていたので、結局いつもの金沢八景に。まあ、ここんとこの雨がどう影響しているかだけど。

でも、やっぱり起きれず1時間寝坊したため、到着した8時頃には既に相川ボートは全て終了していたので、依然借りた野本ボートさんから。300円ほど安いが、こっちらからの方がちょっと漕ぐ距離が長くなるのが難点。

ポイントは日産沖。手漕ぎなのでちょっと大変。慣れればそんなに疲れないのだけど、まっすぐ進むのは難しい。ちょっと痛いなと思ったら、手にまめができて潰れていた(*´Д`)

朝は涼しかったのに、既にかなり暑い。日焼け止めを塗っておく。塗っといたんだけど、結構焼けた。そういや、鼻塗り忘れた気がしないでもない(;^ω^)

実釣は9時近く。だいぶ遅くなったな。仕掛けは狙いをキスに絞って、3本針の2本竿。

・・・アタリないな。うーん、全然ない。なんか重いと思ったら、コチの子供だったり、チビなハゼ類だったり。

でも、待望のキスが!12㎝くらいかな?
ファイル 1963-1.jpg

しかし、あたりが少なすぎる・・・たまにパタパタっと釣れるのだけど、どうにも。他の船もそうみたいで徐々にみんな沖目に移動していく。

私も1回移動したけど、あまり変わった感じはしなかった。

ちょっといい引きをしたと思ったら、上がってきたのは小さなイシモチ。何気に釣ったのは初めてだなあ。ぐぅぐぅ鳴いてる(^^)
ファイル 1963-2.jpg

今日は魚種が多彩で、イシモチ2匹、小サバ2匹、イイダコ1匹、小コチ7匹、ヒイラギ5匹、小ハゼ類多数、そして、シロギスが18匹。目標の20匹には届かなかったけど、まずまずか。でも、もうちょっとアタリが欲しいなあ。
ファイル 1963-3.jpg ファイル 1963-4.jpg

最大は16㎝くらい。このくらいだと、天ぷらにしても食べやすいのだが。15㎝越えは3匹程度。明日は父の日なので持ってって天ぷら食わせてやろうかね(^^)

しかし、うーん、できれば陸っぱりからシロギス狙えるところ行きたいなあ。近場でないかなあ?手漕ぎボートもいいけど、この値段だったら乗合のシロギス船に乗っても大差ない気がするのでそっちもありかなあ?

新しいところ開拓したいね。

これから夏になるのでシイラも行きたいぞヽ(゚∀゚)ノ

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2014年06月17日(火)23時25分 編集・削除

今年初だったんですね。
天気良かったみたいだけど暑かったんですね☆

そういえばTwitterであげていた謎クラゲまだ不明ですか?
図鑑とか見るとなんとなく触手がカギノテクラゲに似ているような…。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー