記事一覧

2016シイラ釣行  2016年08月15日(月)23時57分

コミケの疲れもあるが、日程的に今日しかないということで、シイラ釣りにレッツゴー!いつも通りたけまる丸。メンツは竹とトン君と、久しぶりのトラン。

喜び勇んで船に乗ったものの、準備段階でなんとアシストフックを右の親指にぶっ刺してしまった。移動してようとしたところに張りが引っかかってしまったため、思いっきり勢いよく刺してしまった(゚Д゚;)

アシストフックってのはルアーの頭の部分に取り付ける予備の針なんだけど、テールについてるトレブルフックより基本的にはるかに大きくて太い。もちろん返しもついている。
つーわけで深さ1cmほど返しの奥まで刺さってしまった。ここまで刺さってしまうと普通は針を折って貫通させるか手術で切開するしかないわけだけど、太すぎて針は折れそうにない。

始まる前から病院も嫌だなあ、どうしよう・・・と考えた挙句、無理やり抜いてみることに返しがあるのでそう簡単ではないし、傷もずたずたになるはずだが、幸い思ったよりは痛くないので力いっぱい引っ張る。

ぶちっ!って感じで何とか抜けた。おお良かった。痛いけど出血も左程でもない。取り敢えず病院行かなくても大丈夫かな。ただ、このまま釣りするのは難しいかも。ちょっと手が震えているし、絆創膏もない。親指に力が入らないとさすがに厳しい。
ファイル 2220-1.jpg

仕方がないので持ってきた新しいタオルを切って包帯代わりに。ちょっとずれそうだが、応急処置としては何とかなりそう。魚いじってばい菌が入らなければだけど。そういえばシイラは体表に粘液毒があったっけ。

何とか出船。しかし、もう私は気力が・・・なのでみんながいっぱい釣れることを望む_(:3 」∠)_

シイラ狙いだが、途中第一海保付近で寄り道。ここでは竹がイナダをゲット。イナダ欲しかったなあ。

しばらくして湾外まで移動。しかし・・・かなり厳しい。まともな漂流物や潮目がない感じ。鳥山もないなあ。

魚を探してぐーるぐる。本当はみんなで鳥山とかを探しながら頑張るのだが、昨日までの疲れもあってかほとんど船長任せ。ごめんなさい。

しかし、なかなか・・・挙句の果てに投げた瞬間違和感。リールのベイルが壊れてしまっていた。なんかネジがなくなっている。むう、安物だからな。取り敢えず予備はある。

しかしさらに今度はロッドのティップが折れてしまった。どうやら船べりにかけて、バランス崩してぶつかった時にやってしまったようだ。今日は踏んだり蹴ったりだな。

これも呼びに持ってきていたシーバスロッドに交換。つまりリールもロッドもシーバス仕様になったわけだ。こうなるともう釣りができているってレベルで今日は満足しなきゃな(* ̄∀ ̄)

おお、潜水艦だぁ(´_ゝ`)
ファイル 2220-2.jpg

お昼過ぎになってちょっと流れ藻の多い潮目に遭遇。
ここで80㎝位ではあるがシイラをゲット。やったー!坊主脱出。今日は1匹釣れただけで上々だ。
ファイル 2220-3.jpg

そのあと、もう1本ゲットこっちは60㎝くらいかな?

シイラは終了し、後は帰り掛けってところでまだ釣れていないのはトランだけ。何とか釣らせてやりたいが・・・最後のタチウオポイントにかける。

誰も釣れない中、最後の最後にトランがタチウオをヒットさせる。おお、おめでとう!
これだから釣りはやめらんないんだよね(^^)

大きい方はちょっと寄生虫が多かったのでやめたけど、小さい方は綺麗だったのでお刺身に。
ファイル 2220-4.jpg

踏んだり蹴ったりではあったけど、とりあえず、魚の顔も見れたし、夏が終わった感じかなあ?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー