記事一覧

エルスタナイト  2008年05月18日(日)23時28分

本日はエルスタナイトvol.1。随分前に朝倉さんがライブをやるようなことを言ってたやつで、新人公演が1ヶ月も続き、延び延びになっていたようだ。

しかし、HPでの告知はなく、劇団ブログと朝倉ブログのみでの宣伝。しかも出演者の記述なしっていう・・・うーん、まだ体制が整ってない感じだねえ。

しかも、早希ちゃん主導みたいな感じだったはずなのに気配がないし・・・なので、まああまり期待しないように行ってみました(笑)

場所はもちろんエルスタ。料金は1500円。かつての涼ちゃんがやってたライブは1000円だったからそれよりは高いわけだけど、実際このくらいじゃないと客側もあまり期待しなくなっちゃうからよいんじゃないかな。

お客は6人。よくもまあ来たもんだ。出演者は涼ちゃん、美子ちゃん、麦ちゃん、伴奏のギターに朝倉さん。
ファイル 1000-1.jpg

予想通り、早希ちゃんは居ない。どうも体調不良とのこと。物凄く残念だけど仕方がない。しばらくブログが止まってたこともあって心配してたのだけど、徐々に回復傾向な感じなので、少しほっとする。ゆるりと養生してまたあのかわいい笑顔を見せて欲しいものだ。

基本朝倉さんの伴奏に合わせて女の子が歌う。3曲ずつかな?
1番手は涼ちゃんで、今回のライブでは珍しく曲にちなんだうんちくを語ったりする。なにやら勉強して来ているようだ。

歌のほうはというと、涼ちゃんまたうまくなったな。なんていうか、ただ歌がうまかっただけの頃とは雲泥の差。よくなったなあ。こないだ某所で話が出たのだけど涼ちゃんってほんと売れる要素色々あるのに勿体無いことだ。

歌ったのは「スカボロ・フェア」「君恋し」「真昼の月」。
「スカボロ・フェア」は聞いたことあるやね。

2番手は美子ちゃん。相変わらずしゃべらない(笑)
動きがちょこまかと面白いんだけど。涼ちゃんがうまく誘導する。

歌は「那由多の契り」「?」「月の沙漠」。那由多の契りは2曲目が前日に完成したのだとか。無茶するな(^_^;
久しぶりに落ち着いた幹事で聞けた気がする。
2曲目は朝倉さんが「幕田の居場所を見つけた」とか何とか言ってた曲だったが、初めて聞く曲だったかな?

3番手は麦ちゃん。前回よりはいいものの、まだ緊張がかなりあるね。何事も経験ですじゃ。本当は早希ちゃんと二人で歌うはずだったようだけど、1人で頑張ってました。

歌は「トロイカ」「?」「朧月夜」。
再び涼ちゃんの歌が入って「サムライ」そしてみんなで「青い山脈」

しかしレトロやのう。確かに早希ちゃんあたりだと喜びそうだけど。なんか目指してるのが、その昔あった「歌声喫茶」らしいので、そもそもターゲットが我々ではないのだよね。

その辺の年代の人がそう簡単にこんなところに来るとも思いにくいのだが。ま、頭の固い私が無理だ無理だと決め付けてもなんだし、そういういくつもの企画の中から、流行が生まれることもあるわけだから、意味はあるよな。

少なくともイベントを定期的にやるのはとてもよいことだと思います。あとはできるだけ広める努力かね。HPとかメールとかDMとかね。

正直個人的には歌は良いだけに曲変えてった方がいいと思うんだけどねえ。

某客席から怪しげなアンコールも入る。雰囲気的にはあれだけど、たまにはいいね。私は客全体が自然と拍手でアンコール要求ってのが好きなんだな。

最後は記念撮影あり。これは今後どうなっていくかわからないけどね。ライブ中は歌聞いていたいから撮影はないほうが私は嬉しい。でも、終了後にちょっとだけ撮れると楽しみの一つになるね。

このライブはなんでも日曜で、偶数な日にやる予定らしい。従って次回の予定は6/8ってことで。ちょいとわかりずらいけど中2週くらいは必要だね。その頃には早希ちゃんが復活してるといいなあ。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2008年05月20日(火)23時54分 編集・削除

ほんとに曲目がレトロですね~。
老人ホームでやってみるとか?(^^;)。

魔竜王 Eメール URL 2008年06月05日(木)23時32分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>老人ホームでやってみるとか?(^^;)。

そんなようなことも言ってましたなあ。
どこまでうまくいくやら。