記事一覧

停電  2008年05月24日(土)03時34分

昨日、とにかく蘇州に移動。機械が届かなくなったというので繁華街に食事に行くことに。ロビーで地図がないか聞いたら、運良く日本語ができるスタッフがいて、タクシーで連れて行ってくれることに。ちょっとびっくりだが、仕事はもう終わったらしい。昼しか日本語スタッフいないのか・・・。

水餃子を食べて、さて、散策と言うところで機械が21時に届くという連絡が。慌てて戻って、客先に向かう。

雨の中搬入作業。そして停電。搬入作業以外のマシンは稼動してたんだけど、UPSの退避機能もむなしく、こいつは結局次の日の昼まで復旧しなかった。なので作業してた女の子たちはやることがなくなってなんか一塊に整列してた。よく教育されてるな。

ちなみに中卒くらいな感じの子が多かったな。小さい子ばかりだたし。アメリカの工場とえらい違いだ。でも、かわいらしいけどかわいい子は見かけなかったなあ。

24時にはなんとか終了。やれやれだ。

んで、今日は機械のセッティング。私の出番はまだまだ先なのでやることがない。時々機械を押すのを手伝って・・・コリャ筋肉痛になりそうだ。アメリカではエンジェルさんが一人で押してたが、こちらは人海戦術だ(笑)

20時頃に帰還。昨日と違う部屋に移動したんだけど、インターネットが繋がらない。迷った挙句、フロントに電話してみる。日本語どころか英語が通じない。なんとか片言の中国語でインターネットが使えないことを伝えたら、来てくれるらしい。

最初ケーブルの替えを持ってきてくれたんだけど、元がだめなことを説明するとスタッフがわらわらと来て調べる。言葉がわからんorz

ほとんど聞き取れないけど、紙に書いてもらうとなんとかわかる。結局、部屋を変えてもらうことができた。やれやれ。

今日は立ちっぱなしで疲れたので近くのマッサージ屋で足裏&全身マッサージ。こないだのところよりもつぼ刺激的でちょい痛かったけど気持ちよかった。もうちょっと女の子の愛想があればなのだけど、言葉が通じないのでなかなかね。勉強しなきゃあかんですな。

明日も私の仕事はないので休みになる予定だったのだけど、結局午後から行くことに。早く帰れれば今度こそお土産買いに行けるかなあ?

トラックバック一覧

コメント一覧