記事一覧

蘇州ナイト  2008年05月29日(木)23時34分

仕事がはかどらない。私のせいではないはずだけど、今日はソフトの不具合がぽこぽこ出たので、帰れなくなるか、ビザがない都合上、一旦却ってすぐまた来るかなんて話も・・・。

何とか今日の仕事を終えて帰ろうとすると、お客さんが食事に誘っているとのこと。ええ~言葉わかんないよ。とはいえ断れないしなあ。幸い、代理店の方も一緒に行ってくれるようだ。この人は英語も多少しゃべれるし気さくな人なので助かる。もうね、英語聞くとほっとするのよ。言葉って大事だ。

お客さん一人と代理店さん一人、我々日本人3人の5人で移動。どこへ行くのかと思ったら、カーナビは淮海街を指している。
この看板、どう見ても「ショッピソグ」だ(笑)
ファイル 1005-1.jpg

昨日も行ったんだけどなあ。きっと日本食が恋しい頃だと思って気を使ってくれたのだろう。

ちなみに昨日は自分たちだけで朝日屋に行ってました。そこで見つけたメニューがこれ。
ファイル 1005-2.jpg

修正版も発見(笑)
ファイル 1005-3.jpg

今日のお店は築地屋という、魚メインのお店。素材は結構よさ気だ。

しばらくして、代理店の偉い人も合流。やはり偉い人たちになると英語が使えるのでコミュニケーションが取れて楽しかった。

そして、話の流れからKTVに行くことに。KTVとはなんぞやというと、カラオケのこと。日本と違うのは客一人一人に女の子がつく。どちらかというとキャバクラに近いだろう。

この辺のKTVなら日本語通じるしなあと思ったら、結構車で移動する。着いたのは「天堂島」というお店。ああ、車から見たことあるなあ。しかし、ここはどう見ても日本語通じないよな。

代理店さんはどうも常連さんの様子。ひょっとして自分が来たかっただけか?

中に入って3階に上がる。途中結構かわいい女の子もいたりする。

案内されたのはちょっとこの人数には狭いようなカラオケ部屋。しばらくするとこないだのようにぞろぞろと女の子が10人ばかしやってくる。

ん~、困った。好みの女の子がいない。迷っていると、ママらしき人が適当に推薦してくれる。ふむ、まあ、この中ではよい方だろう。他はちょっと苦しそうな人もいたし。

ただ、やはり、隣に着た彼女は、日本語はおろか、英語もろくに話せない。かなり厳しいな。仕方なく、いつもの中国語本を片手にお互いコミュニケーション。

歌は日本語の曲も多少あるのだけど、リストもないのでちと無理か。カラオケ操作用の女の子が一人いたけど。

食事はお客さん持ち、KTVは代理店さん持ちで、すっかり接待される側。いいのかなあ?でも、代理店さんもお客さんも凄く楽しそうだったからこれも仕事か(笑)
蘇州最後の夜だしね。明日もうひと頑張りだ。

っていうか、今日まだ仕事残ってるんだけど・・・今メール出すと不自然なので朝にしようっと(笑)

www.iphonecasecollector.comiPhoneアクセサリ
激安レザーカバー
iPhone 5 ケース 携帯ケース通販
iPhoneアクセサリ激安
iPhone5c ケース人気
iphone5c ケース 防水 通販
iphone5c ケース ブランド 激安
iPhoneアクセサリエルメ
激安iPhoneアクセサリグッチ
iPhoneアクセサリトリーバーチ
iPhoneアクセサリルイヴィトン
iPhoneアクセサリプラダ
iPhoneアクセサリ激安通販
iPhoneアクセサリエルメスiphone5s ケース ブランド

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2008年06月01日(日)23時23分 編集・削除

滞在記はずっと読んでます。
仕事いろいろ大変そうだけど、それ以外はあれこれ
楽しんでいる感じみたいな感じですね。
なじんでいるようだけど、そろそろ帰国ですか?

魔竜王 Eメール URL 2008年06月05日(木)23時36分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>楽しんでいる感じみたいな感じですね。

どきっ!やだなあ、付き合いですよ付き合い(^_^;
でも、ほんとは出張先で他の人とつるむのはあまり好きじゃない性質だったり。一人でうろうろしたい人なのです。基本一人好き。

なので、マッサージ屋行ったり、最終日は・・・