記事一覧

石  2008年06月17日(火)23時57分

上海にいると、会社の人に日本料理屋に連れて行かれるのであまり食べないが、蘇州にいると自然と中華料理になる。そもそも、お昼ご飯は客先の社食だ。

とにかくまあ、炒めてないものは食べ物じゃないみたいな感じでなんでもかんでも炒め物。鳥の足とかまるごとあるときもあるのだけど、これのどこを食べろと?魚は小骨の多い川魚系。

まあ、何とか食べられてますわ。ちと味付けが濃いけど。それにしてもこっちの人は食べる食べる。昼から山盛りで食ってる。で、残す残す。すげーもったいない。

でも、実はそういう習慣らしい。「残しちゃうくらいお腹いっぱいです。ありがとう。」みたいな。なので残飯だらけ。

主食はご飯のような気がする。んー、お世辞にもあまりおいしいお米じゃないけどね。日本で言うと古古米くらいな。でも、とにかくみんな漫画盛り(笑)

ま、でも、どこの世界も社食なんてうまいところはないのでこれをみて中華を語っちゃいけないやね。おいしいお店もいっぱいあるし。

大衆食堂だとテーブルクロスの上にビニールがかぶせてあるところが多い。そこにみんな鳥の骨とかペット吐き出すのでテーブルの上は凄いことに・・・。まあ、だからビニールなんだろうけど。

メニュー見てもさっぱりわからないのでお任せな場合が多くなる。

ん~、この赤いのは・・・アメリカザリガニだよね?どうみても。食べるんですか。そうですか。身は、まあ食えるかな?頭はちょっとやめとこう(笑)
外へ出るとバケツいっぱいにうごめくザリガニたちが。やっぱりその辺で取ったやつだよね(笑)

今日はってーと雨なのでホテルの中華レストランにしようかと。もう、こっち来てから毎日雨。梅雨というより雨期に近いのかも。

レストランの前に来ると再び

小姐:「カコイイ!」

の声が。なんか二人に増えてるし(^^;
ひょっとして、中国人に好まれる顔なのかしら(^^)v
それとも挨拶っぽく思ってるのかな?

レストランは・・・中華は一人で食うもんじゃないかも。
うまいはうまいけど・・・この味付けで同じものばっか食べるともたれるわ。

と、さっきの小姐がテーブルまで来て、何か言って石を置いてった。え?何々?くれんの?
む~、なんだろう?これ?すべすべしたちょっと黄色い大理石?みたいなものだけど、何か意味があるのかな?幸せになれるとか?(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2008年06月18日(水)23時58分 編集・削除

中国にも社食があるんですか。
アメリカザリガニ・・・やっぱり何でも食べちゃうんですね。
もう帰国したけど、この間までウチの会社に来ていた
中国の人が犬食べたことあるとか言ってたけど(^^;)。
自分も今のところは他社のなかにあるので、昼はそこの社食です。
味はまあまあかな。メニューはそこそこあるし、値段も安いです。

魔竜王 Eメール URL 2008年06月22日(日)00時33分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>アメリカザリガニ・・・やっぱり何でも食べちゃうんですね。

アメリカザリガニ。後で聞いたら寄生虫やら雑菌が居る
ので食べない方が良いと・・・orz

でも、ちゃんと加熱すれば大丈夫みたい。日本でも食べ
るところあるみたいだし。もうイヤってほどぐつぐつ加
熱されてたので大丈夫でしょう。
http://papyrus-net.com/gairaiseibutu/index.html

お腹壊し他のそのせいかと思ったけど、寄生虫は肺吸虫
らしいので関係なさ気。

何とかお腹の具合も回復してきたかな?