記事一覧

大阪撮遊会~舞子公演~  2001年05月13日(日)15時13分

今日は大阪撮遊会と、いっても場所は神戸近くの舞子公園である。さて、どうやって行くか・・・?のぞみで新大阪まで行ってJR神戸線快速で舞子までか、はたまたひかりで西明石まで行って山陽線で舞子まで戻るか。・・・結局ひかりでのんびり行くことにした。乗り換えはめんどくさいしね。とはいえ、のぞみよりもちょっと早い出発。6:31発だ。東京に着いたのは6時前。ちと早かったか。

駅でMUUさんと出会う。MUUさんは席を変えて一緒に行くことに。新横浜でこーいちろさんも乗り込んだようだ。

新大阪で智ちゃんが乗り込んだとこーいちろさんからメールが。と、するとのぞみで来たのかな?我々は後ろの方の車両だったので確認は出来なかった。

西明石に着くと・・・あ、智ちゃんだ!なんかどっかのギャルみたいだ(^^;
紫のシャツにはCaliforniaの文字。Gパンぽい生地で、星がいっぱい入ってるミニスカート。かばんはBetty's Blueのようだった。生足が出ててちょっとどきどき。ふ、ふくらはぎが・・・(>_<)

とりあえず、朝倉さんと智ちゃんに挨拶。どうやらこの新幹線には5人ほど乗っていたらしい。みんなで山陽線に乗り換える。

途中ちょっとお話。ああ、やっぱり智ちゃんすっごくかわいい(^ー^) それにしても智ちゃん、姫のことを話す時は人格が変わるな。顔くしゃくしゃだってば(^^;;

魔:「・・・智ちゃん胸大きくなったんじゃない?」
(聞くなよ、ってかどこ見てんだ。でも気になったり(笑))
智:「それが、変わってないのよ~!」
魔:「そお?全体的に痩せたせいかな?」
智:「今日は撮影ってことで一応ちゃんとしなきゃね!」

あら、そういうことでしたか(^^ゞ

痩せたのって育児疲れかなあ?と、思ってたんだけど、

智:「夜泣きとかしてるのもかわいいの~♪」

はいはい。心配して損した。育児ノイローゼとは無縁っぽい。まあ、良いことだね。どうやらそろそろ言葉もしゃべり始めたらしい。ついでに智ちゃんのしゃべり方も変わるらしい(笑)

髪型の話をしてる時、ちょっと聞いてみる。

魔:「髪引っ張られたりとかしない?(姫に)」
智:「引っ張られる~。いたたた、いたいよ~って。」

なんだか幼児言葉っぽくなってるし、かわいくてしょうがないんだろう
ね。┐(´ー`)┌ 子供って髪引っ張るんだよね。ちなみに智ちゃん、寝
ぐせ気にしてました。

智:「朝、直したんだけど、新幹線で席に座ったらまた戻っちゃった。」

跳ねやすい長さらしい。「また切っちゃおうかなー。」なんて言ってた
けど、私は長い方が好きかな?(⌒-⌒)

舞子到着。JARAさん達がお出迎え。海の見えるいい公園だ。参加人数は33人ってことでちょっと少ないけど少ない方が撮りやすいのは当然のこと。どうやら、班は2つに分けるらしい。ピンクとブルーだったが、まあ、最初に撮るか次に撮るかの違いだけだったのでそれほど問題はない。

天気は快晴。智ちゃん雨女返上か?しかし、日差しが強すぎるので近くに日傘を買いに行った模様。

しばらくして、唯一の女の子参加者Sさんも来てみんな揃う。挨拶のあと、早速移動。

まずは1カット目。日差しが強くて顔に影が出来てしまうので、できるだけ逆光で撮れるような位置になるよう朝倉さんを説得する。ポートレートの基本だよね。でもってレフで光を起こすと。今日はレフ板を買ってきたので早速取り出す。でも、智ちゃんは眩しかったみたい。まだ、コンクリートに囲まれたところだと反射して眩しいのね。っていうかレフ持ってた私が眩しかった。涙出そう。

智:「まぶしいけどいいよ。顔とばしちゃって!」

そんなに自信ないのか(^^; まあ、そういうことならとちょっとだけプラス補正で撮ってみる。

2カット目。今度は花バック。しゃがみポーズがかわいい。ミニスカートもえ~

3カット目は浜辺で。砂が靴に入る~。でも、海が綺麗でいい感じ、まだ水は冷たいけど子供連れとかが来てて海辺で戯れてました。

1カットの時間は2分。ん~?ちょっと短いなあ。あんまり撮れないや。今回はα-Sweet 75-300mmの純正F4.5-5.6とエアリアルさんから借りている同じくSweetに85mmF1.4を装備。75-300mmにはREALA。85mmの方にはPROVIA100Fで行く。

続いては土手でのショット。今度はちゃんと逆光だ。従ってレフが重要なのだが、持ってくれる人がいなくて足でレフを調節しながら撮ったという・・・こんなんでちゃんと撮れてるのかなあ?ちと心配。

お昼。ちょっと移動。私も飲み物を運ぶ。智ちゃん歩道橋を上る時荷物をスカートの後ろに持ってくる。うお、女子高生みたいだ。そんなことしなくても見えないってば(^^;

後ろから見ているとなんか智ちゃんの歩き方って不自然。

魔:「智ちゃんなんかのしのし歩いてるよ~。」
智:「そーお?なんかねえ最近良く言われるのよ~。」

まあ、私も人のことは言えないけど。時々変な歩き方だって言われる。
自分じゃ良く分からないし直すの難しいんだよね。でも、前からこんな
歩き方だったかなあ?

ちょっとした木陰になっている場所へ。で、恒例の相性じゃんけん。いつものことだがかなりどきどき。実は足が緊張で震えてたりする(^^; 今回は智ちゃんのパターンがちょっと違う気が・・・。 で、あえなく敗退。ken_aさんとかK村さんアスカJr等が一緒。ぬう。

仕方ないので智ちゃんの見える位置に何人かと陣取る。遠めに見るとなんか黙々と弁当食べてるぞ。勿体無いなあ。ごくたまにken_aさんが話し掛ける程度みたいだったが。

昼食後橋の側で質問タイム。智ちゃんが「暖かいところの方がいいよね。」との一言で日向でやったのだが、えらい日差しが強くなって暑かった。どうやらこの時にみんな日焼けしてしまったらしい。智ちゃんは日傘をさしてました。楽しかったんだけど、なーんか朝倉さんに乗せられちゃった感じ。朝倉さん私に話振り過ぎだよ、もう。ちょっと騒がしかったかな?反省。つい、つられて親父ギャグまで・・・。

それはさておき(笑) お話の内容は・・・お芝居のこととアルバムのこと、TOMO夏のことなんかでした。お芝居はまだ智ちゃんよく内容を把握してない様子。いつも思うんだけど、朝倉さんが智ちゃんに「~だよね?」とか言っても表情で「え?」とかいうのが面白い。朝倉さんがみんなにしゃべってる時に横で「それはちがーう。」ってな顔したりね。

質問コーナでは相変わらず智ちゃんはさっぱりとした答えが多い(笑)
そりゃ、会話がぶっつり切れるよなあ。もっとも、私なんぞは智ちゃん
と話したいことはいっぱいあるので大丈夫?だけど。

アルバムはなかなか曲が集まらないとのこと。智ちゃんはかなりシビアな目で選択しているらしい。うむ、よかよか。でも、TOMO夏には2,3曲新曲を披露してくれると嬉しいなあ。

午後のカットは2カット。合計6カットなわけだ。1カットは2分と短かったけどカット数が多かったってことだね。結局フィルム撮影フィルムは4本ちょっと。少ないなあ。撮影時間は2×5+3の13分。うーむ、カット数は多いけど時間が少ない。通りであまり消費しなかったはずだ。

秋の撮遊会では1カット5分で5カット。2分のがあったから22分はあった(大阪は17分)。5分とは言わないけどせめて1カット3分は欲しいな。2分じゃ場所移動やフィルムの入れ替えもできない。しかも前回は1班10人だったし。今回は16人くらいだもんな。東京撮遊会ではもうちょっと時間が増えることを希望。

午後の1カット目は寝そべりショット。ビニールシートを敷いた上に智ちゃんが寝そべる。撮遊会では珍しいショットだ。ただ、光の状態からちょっと智ちゃんまぶしかったかな?

最後のカットはベンチで。ここは残念ながら順光になってしまったので智ちゃんの顔に影が出来てしまう。レフも眩しそうなのでフラッシュを使うことにする。リバーサルはスポット測光すれば何とかなるかな?ここで、投げキッスを要求してみるが相変わらず変だった(笑)いや、それが見たいのか。

最後は握手会。もちろんおてまみ持参。渡せなかった公開生放送の時の分も一緒に渡す。はあ、やっぱりかわいいなあ。まあ、ちょっと手とかに年齢を感じはするけど(^^; でも、その美しさたるやため息が出る。

少しでも早く帰るということで大慌てで帰還。智ちゃんも朝倉さんも忙しいことで。

今日はなんか写真撮るっていうよりも楽しんじゃったって感じ。いや、移動時はそれほど近づいてなかったんだけど、要所要所で(笑) 写真の出来は恐いけどね。どうしても智ちゃんに夢中になるとカメラの状況を見るのがおろそかになっちゃうんだよな。シャッタースピードとかね。

智ちゃんに次に会うのは東京撮遊会だな。2週間後、何とか耐えられるかな?3週間間があるとかなり苦しいからな~。間に新人撮遊会があったりもするけどね(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧