記事一覧

新人撮遊会  2001年05月20日(日)15時20分

今日は、エルの新人撮遊会。久しぶりの新宿御苑でした。

参加人数は32人。結構来たなあ。大阪撮遊会と変わらないじゃないか。去年の新人撮遊会より増えてるね。御苑は20人以上の団体での撮影は禁止なので今回は2班に分かれて別行動をとることに。私は1班だった。

朝、ちょっと遅めに行っちゃったけど、とりあえず参加者のチェックのお手伝い。

参加タレントは里見はるか、真一涼、荻原実柑、菊本薫の4人。純ちゃんはちょっと前から体調不良ということで欠席。代役ははるかちゃん。1班は午前中、はるかちゃん、涼ちゃんを撮って、午後は実柑ちゃんと菊ちゃんの撮影。2班はその逆となる。

まずは、それぞれ挨拶。今日はスタッフに文ちゃんとロンリーさんの他、お手伝いに2人ほど来ていた。どうやら、レフはスタッフ側が用意してくれているらしい。しかもちゃんとスタッフがレフをやってくれる。おう、今までとは違うねえ。こういうところが良くなってくれると嬉しいね。

なにやら純ちゃんが携帯からご挨拶。思ったより元気そうで、一声で純ちゃんとわかる(笑)

純:「消えたなんて思ってません?」

結構疑ってるみんな(爆)

1班は午前中はロンリーさん先導ではるかちゃんと涼ちゃん。3カット各7,8分前後?と時間も多い。はるかちゃんと涼ちゃんを自由に行き来できる。途中で2人のポジションチェンジも行われた。

はるかちゃんの服装は白いブラウスに赤いスカート。テーマは「若づくり」らしい(^^; 「これが最後だ。」とか言ってたけど、私は結構似合うと思うんだけど。風邪が治りきってなくてちょっと鼻声だったけど元気でした。

一方、涼ちゃんで目立つのは靴!底が13cmくらいはあるぞ(-_-;) 身長をコンプレックスに思うのはわかるんだけど、厚底ってあんまり好きじゃないなあ。確かに世界が変わるだろうけど、男性から見て別に魅力的なものではないし、むしろ逆かも?そもそも全体的なバランスが悪い。

最初、大阪撮遊会の時のあまりのリバーサルが半分残っていたのでネガと2台で撮っていたのだが、とってもうざったいのでリバーサルが終わった時点で1台に絞る。人が少ないので85mmF1.4 1本で行く。単焦点でも前後に動けば。

今日の天気は快晴!F1.4でもあるのでISO400は必要ない。よって、ほとんどSUPERIA100で行く。光が硬すぎるので木陰で、木漏れ日をレフで起こして撮ったりする。なるほどなるほど、参考になるな。メモメモ。

フラッシュの使いどころにいつも困るんだけど、できればレフで行きたいよな。

ほぼ時間通りに昼飯。御苑の入口までスタッフとお弁当を取りに行く。おお、お仕事だ(⌒-⌒)えっちら、おっちら、結構重たかった。まあ、前の智撮遊会ほど人数がいないだけましか?

戻ってみると既にお昼のグループが決まっていた。ぬう、まあ、役職なんてそんなもんさ。で、お昼だけ様子を伺いに来た朝倉さんが一緒に食べようというので付いて行くと涼ちゃんのところだった(^^; いいんだろうか?まあ、いいや(笑)

午後は文ちゃんの先導で実柑ちゃんと菊ちゃん。1カット目はファンからもらったアイスを食べながらのカット(^^;

う~ん、やっぱり実柑ちゃんが一番撮りやすいかも?一番撮った気がする。実柑ちゃんは清楚な感じの白を基本とした服だ。

菊ちゃん・・・本人も気にしてたけど、化粧の仕方をもうちょっと考えた方がよいかと。具体的にいうとアイシャドーと口紅か。普段あまり化粧をしてないそうなのでそういうこともあるのかな?というわけで、次回はすっぴんor薄化粧を希望してみる。口紅はピンク系の方がいいかも?

午後の3カットを追えた後、木陰に集まって今日の感想と握手会。ちょっと時間が押してたみたい。7月の本公演にはるかちゃん、実柑ちゃん、菊ちゃんが出演するらしい。

最後に集合ショット。4人のショット5分と2人のショットが2分づつくらいだったかな?今回は結構撮る時間が多くてよかった。途中で移動やフィルム交換もできるし。智ちゃん撮遊会もせめて1カット3分くらいは欲しいな♪

撮影本数は7本半くらいでした。ま、こんなもんでしょ。

3:10くらいに解散。お疲れ様~。で、16:00からは菊ちゃんバースディだったりする(^ー^)

で、バースディの方は後ほど。

トラックバック一覧

コメント一覧