記事一覧

朝倉薫演劇団十周年記念公演「犬の妹」中日  2001年07月14日(土)16時04分

<昼の部>
今日は「犬の妹」の2日目。中日である。来週おじさんが帰ってくるとかいうのでとりあえず一通り家のことをやってから出発。今日も暑い。

今日の席は昨日J-12とか言われていたが、行って見るとJ-7に変わっていた。どうやら、ちゃんと組み直したらしい。まあ、左の方が智ちゃんが見やすいので良いか。昨日と違って落ち着いて見れるだろう。

しかし・・・なんか隣が空いていた。休憩時に確認するとそこはken_aさんの席。でも確かJ-9に座っていたような。どうやら昨日の時点でJ-9だったらしい。あれ?だとすると結局J-9は空いてたのか。ん~、こーいちろさんはL列くらいに飛ばされてたが。こーいちろさんは整理番号がken_aさんの次なのだがなあ。とにかく後半はJ-6にこーいちろさんを呼ぶ。こりゃ、毎回確認しないと危険だな。

客の埋まりは6割程度か。今回が多分一番少ないだろう。後援会員も15人いるかどうか。

昨日と始まる時のアナウンスが変わっていた。「通路でのお芝居がありますのでどうぞ振り返ったり立ったりしてください。」そうは言ってもねえ。結構振り向くのは辛いのよ。「ショッキングなシーンがありますが・・・」むむ?私の日誌を受けてだろうか?それともアンケートでそういう意見が多かったのかな?

席に座るとなんか全体が見えて広く感じた。昨日も後半はJ-5に座っていたはずなのだが、そう感じなかったのはやはりイラついていたせいだろう。

前半。智ちゃんがすぐ近くでお芝居する。昨日全然見えなくて内容がわからなかったのが良くわかった。なんだか昨日はまったく把握できてなかったのだな。服が変わっていることもわからなかったしな。お話しの内容が見えないわけだ。もっとも、そもそもいつもの如く、1回見ただけでは良くわからない。というのもあったと思うが。やはり朝倉芝居は2回以上見ないとね。

智ちゃん、ヤクザの組長という感じにはちょっと見えなかったけどね。

智:「マフィアじゃないんだ。」

って言ってたけどどっちかって~とマフィアだ。スーツ姿の智ちゃんはとても格好良かった。ライトでなお一層髪が茶色く見えた。ちょっと痛んでる?(笑)個人的にはもっと黒くていいと思うんだけど。

で、全体を通してみると、昨日と比べてだいぶ内容がわかってきた。席がJ列ならばそれほど悪くもない。智ちゃんが近くで見れるし全体も見れる。ちなみに前の方は小川亜希ファンとかがいたりする。

政治家の部分と盗掘団の話はいらんと思うなあ。繋がりがないわけじゃないけどそれほど必要性を感じない。あとはやっぱり空手家とオカマがうるさいってとこかな?

そうだなあ。例えて言うなら漫画とかをTVアニメ化した時に話しを伸ばすために本筋のストーリー以外にオリジナルの話しを挿入するって良くあるけどそんな感じ。本筋だけ見れば、悪くないのだが・・・。

私もお芝居の何たるかを語れるような人間ではないので、単なる個人的意見だけどね。これ削るだけでかなりすっきりして良くなると思うんだけど・・・。時間的にも2時間半とちょっと長いしね。客を振り向かせたりちょっと疲れさせちゃうかも。昨日は「この席もうやだ。」とか言って途中で帰った人もいたからなあ。

それと、OFFで話してた時に出たんだけど、はるかちゃんが智ちゃんを殺すシーンが暗転なのはねえ。確かにステージは空き地のセット固定だし、通路はバーだし、殺す場所がないのはわかるけど、出番があまりないし、ステージ上でやって欲しかった感じ。智ちゃん脇役だよなあ。「0021」もそうだったし、もうちょっと絡んで来て欲しい。これはあくまで希望(笑)まあ、大所帯だし、ある程度出演チャンスは増やさなきゃならんのでその辺の大変さはあるとは思う。だから無理にとは言わないけど、次回は智ちゃん主役でバーンと一発やって欲しいな。

<夜の部>
席はというとK-12から更に後ろに変更されるようだ。むむむ。と、思って表を見ていると、J-10空いてんじゃん。いや、J-5も空いてるぞ。どうなっとんねん。って、わけで、J-10にしてもらう。が、良く見るとG-8,9も空いている。(HとIは芝居のために取り払われている。)この席は振り向かなくてはならないが、距離的にはこっちの方が断然近い。1回はここで見たいということでG-9にする。やまぶきさんもG-8に変更。

夜の部は昼よりちょっと多い感じ。後援会員も結構いるようだ。ふむ、今回の芝居は出演者が多いのでその関係者も多いのかな?十周年記念でもあるしね。もっとも十周年の割には特別なことはないけど。あ、花は多かった気がするな。

んで、どきどきしながら開演。後ろを振り向くと後ろの席の人と向かい合わせになるわけでちょっと恥ずかしいが、智ちゃんが来たとたん、もう釘付け状態。Lock ON!(o)

なんといっても距離が近い。智ちゃんの瞬き、目線の移動、飲む時の喉の動き、等がつぶさに見て取れる。智ちゃんの口元のほくろが妙に色っぽかった。福山雅治がラジオでゲストに来た時

福:「口元にほくろがある人ってHなんですよね。」

とか言ってたけどどうなんだろね? ちなみに距離が近いのでめがねを外してみたのだが、外すとこのほくろが判別しにくくなるのでやめた。暗いからな。あとで聞いたら智ちゃんの視界には入っていたらしい。そりゃそうだ。真横でじっと見つめてたわけだから(^^;

それにしても智ちゃん美しかった・・・ほんとにため息が出る。

体をねじったので腰やら首やらが痛かったが、これには大満足。結局芝居より智ちゃんが見れればいいのか私は・・・。ま、この席は1回でいいけど(^^;

智ちゃんの演技は、まあ、いつも通りかな?

智:「独身主義ではありませんので。」

智:「子供なんて産まなきゃいいのに。」

という2つの台詞がちょっと気になったけど(笑)

さて、とうとう明日は楽日。もう、終わりかあ。次に会うのは1週間もあとだ。そういや、8月にはすぐにTOMO夏があるので、この芝居終わったら智ちゃんそっちの練習で忙しくなるんだろうな。こちらもそろそろ、新幹線&宿を確保しなければ。

トラックバック一覧

コメント一覧