記事一覧

海合宿2001初日  2001年07月23日(月)16時23分

7/20~22日はエルスタッフの海合宿でした。一昨年は日帰り、去年は1泊2日。そして今年は2泊3日とイベントとして成長してたりします。今年はスキー合宿がなかったのでお泊りイベントは初めてなわけですね。

20日。車組に便乗して行くことに。9時発予定だったが、某さんの寝坊により9時40分発となる。

道中、木更津ICを降りるまでは早かったが、そこからかなりの渋滞。むむむ、時間内に着けそうにない様子。途中で富津館山自動車道を通ったらがらがらでなんとか13:20頃に到着。13時集合だから20分の遅刻だが、タレントさん達もほぼ同時に到着したので事無きを得る。

場所は千葉県は岩井(富山町)の川徳という民宿。早速中に入る。参加人数はのべ27人だったかな?途中参加と途中帰りがあるから実際はもう少し少ない感じ。初日は22,3人くらいだった気が。去年が25人くらいだったから同じくらいってことか。

電車遅れ組も到着して、ほぼ揃ったのが13:30過ぎくらい。お部屋割り~。私は1号室。メンバーは私と、2号さんと、こーいちろさん、来るかわからない Nさん(結局来なかった)と、最終日に来る予定のやまぶきさん(2日目に来た)の5人。いない人が2人いるので3人で8畳の部屋と贅沢だ。しかーし!ここで問題発生。なんと、エアコンが効かないのだ。しかも扇風機も壊れているときた。宿の人にお願いに行くと運良く別の部屋が空いていたのでそこに移動させてもらう。TVもないし、ちと黴臭かったがエアコンがないよりいいだろう。6畳間だったが3人なら問題なし。

智ちゃんは最終日合流なので参加タレントは劇団ギャルズ4人。里見はるか、菊本薫、荻原実柑、真一涼。当初河北純も参加予定だったが、こちらはキャンセル(しおりが来た時点で)。ここんとこイベント出てないだけにちょっと心配だ。はるかちゃん以外はスキー合宿も含めてお泊りイベントは初参加ということになる。

しおりにはゲストで小川亜希(プロフィールページ参照)が来ることになっていたが、スケジュールが合わずキャンセル。前日に公式ページに、代わりに涼ちゃんが来ることが書いてあったらしいんだけど前日は準備で忙しかったのでんなもんは見ていなかった。

ちょこっとは顔を出す(小川亜希が)って話もあったんだけど、深夜に来て朝帰るという状況になってしまうのでそれは意味がないということで、改めて撮影会でもやろうってことになりました。もちろん予定であって、ファンクラブ発足とのからみもあるのでどうなるかはわからないけど。

14:30に早速みんなで海へと繰り出す。海へは2,3分か。民宿の海の家があるというので行ってみるがそれはパイプを組んですだれをかけただけのものだった。とはいえ、この日陰空間が実は結構大きかったりする。休憩時に日陰があるとないとでは大違い。人数が多いからパラソルじゃ入りきらないしね。

ギャルズの水着は全員セパレート。うむ、良い感じだ。涼ちゃんは上にかわいいワンピースを着ていたが、それを着ているとどうみても中学生くらいにしか見えない。実際は二十歳らしいのだが・・・。とにかく一番元気でした。

それにしても菊ちゃんのちっこいこと。普段と違って高い靴を履いているわけではないのでそのままの大きさだ。周囲に臨海学校の小学生とかが多かったのだが、それに紛れてもおそらくわからないだろう。160cmの実柑ちゃんと並ぶ
と頭ひとつ違う感じ。

実柑ちゃんも海は小学生以来ということで大はしゃぎ。実柑ちゃんって綺麗な肌してるなーってな印象(^^;

はるかちゃんは・・・具合が悪くなったらしいので一時宿へ。

海はかなり遠浅で波が穏やかだ。波が弱くてちと物足りないくらい。遠浅なので水温もかなり高め。気持ちよくてかなり長い時間入っていられる。家族連れとかにはいいかもね。

時々あがっては休む。3人の反応が良いので結構面白いかもしれない。特に涼ちゃんはめちゃめちゃ楽しそうだった。表情が凄く良かったな。撮遊会のときとはまた違った感じ。みんなにもかなり好印象だったようだ。

やがて、はるかちゃんも戻ってきて一泳ぎ。すっかり元気になったようだ。

涼ちゃんも海にまた行こうとしたのだが、朝倉さんに「初日から飛ばし過ぎて明日ぐったりしてたら怒る。」とか言われてぐっとこらえる。

我々もまた然り。飛ばしすぎてはいけない。特に2泊3日なので日焼けには十分注意。焼きすぎて最終日智ちゃんと海に入れなくなっては困る。幸いそれほど日焼けしていないようだ。

まったりと休んでいると、朝倉さんトークが炸裂したりする。んで、いつのまにか私へのお説教になってたり(^^; やーっぱ「犬の妹」のレポ言われたな。ま、私が芝居に関する批評する能力なんてある分けないのは当たり前だしね。なんせ芝居やミュージカルなんて興味ない人間だったしね。朝倉薫演劇団以外の芝居も数えるほどしか見ていないんだから比較の対象もない。ま、素人の視点から見たことを書いているわけだけど、それを受けて鵜呑みにしたり誤解したりする人がいるのはちと困りものだ。

あのシーン、芝居の分かっている人には絶賛されたらしいけど、某筋によるとアンケートの8割は「やなぎちゃんかわいー。」だったらしい。なんだ、私と大してレベルが変わらないじゃないか(笑)芝居の感想じゃねー。

17:00頃になって宿に引き上げ。シャワー&着替え。風呂に行く人も。部屋移動したあと18:00から食事。5分前に行ってもほとんど人がいなかった。で、座ろうとすると前1列は空けてくれとのこと。なるほど、ギャルズが座るのか。もちろんそれなら2列目に座る(^^;

しばらくして、ギャルズ登場。それぞれに私服もかわいらしい。はるかちゃんは浴衣だ。

私の隣には涼ちゃんが座った。おお、既に顔が焼けてる感じがするなー。涼ちゃんを見ていると面白い。なに人のこと見てるのかと思ったら、サザエの食べ方が分からないらしい。2日目はホタテを食べたことがないとか言ってたし・・・。結構知らない言葉も多いみたいだし教育が必要ですな(-_-) 智ちゃんみたいになっちゃってはねえ(笑)

食事はなかなかおいしい。やっぱり、海のそばだといいね。

夕食後は宴会。もちろん酒は出ないけど(^^; 食事をしたホールでテーブルを片付けてステージを出す。

何を歌うのかと思ったけど、どうやらみんなあまりちゃんとした準備をしていなかったらしい。たそロンとか智ちゃんの曲もやったけど歌詞カード持ってるし、それでも間違ってるし(笑)まあ、まともに歌えた曲はみんななかったな。前もって練習しておけばいいのに。

ま、でも楽しそうにやってたのでいいかな。涼ちゃんは新曲を歌ったんだけど(歌詞カード見てたけど)かなりロック調の歌で、イメージとのギャップがあってみんなびっくり。ロック系をやるとは聞いてたんだけど特に今回は子供っぽく見えたので違和感があった。でも、なかなか上手そうな感じ。今後に期待。なんか演歌も歌わされてたけど、ちょっと嫌そうだった(笑)歌詞覚えてなかったようだし。

はるかちゃんは「夏キリリ!」と「ちりぬるワルツ」を歌ってました。もう1年前なんだなあ。

あとは、「冬の宴」とか「クリスマスの夜に」とかあった気がする。菊ちゃんが歌ってたんだっけかなあ?実柑ちゃんがなに歌ったか覚えてないんだけど・・・後ろでいっぱい踊ってたのは覚えてる。あと、秀穂さんが歌ってたのも(爆)

そんな感じで無事終了。おやすみなさい。と、思ったら朝倉さんに麻雀に召喚される。運と技術の両方を持ち合わせている朝倉さんなんかと卓を囲むのは根本的に間違いだと思うのでやる気はなかったのだが「負けたら肩たたけー。」とか言っていたので、勉強も兼ねて参加してみる。

面子は私と2号さん、ロンリーさんと朝倉さん。朝倉さんの麻雀は厳しい。速度も速く、とにかくプレッシャーがきつい。いつもは友人同士でなあなあ麻雀をしていたから、いい経験だとは思う。でも、おかげで結構失敗したなあ。少牌までしちゃったし。

やっぱ朝倉さん強い強い。鴨はロンリーさんだったんだけどね。朝倉さんがいないときは勝つらしいからプレッシャーのせいかも?私は結局何とか勝てましたけど。振り込まなかったのが大きかったろう。途中風呂に抜けて秀穂さんが代わりに入ってたけど、秀穂さんもちょっとプラス。最終局は絶対負けると思ってたのでやりたくなかったけどまあ、マイナスにならなければいいやとか思って打ってみた。しかし、朝倉さんが本気を出しかけて八連荘をやろうとしてたのでその考えは甘かったと後悔したが、ロンリーさんが止めてくれたので助かった。

結局トータルでロンリーさんの一人負けだったけど朝倉さんが本気でやったら絶対勝てないなあ。少なくともヒラで打ってくれなきゃ(笑)

あとはしばらく談笑して就寝。もう4:30だった。

トラックバック一覧

コメント一覧