記事一覧

TOMO夏特別撮茶会大阪  2001年08月04日(土)16時41分

大阪のホテルに1泊し、いつもの万博記念公園へ。後で聞いたところによると、はるかちゃん達は私が以前泊まったホテルにいたらしい。ちっ(笑)

12時ちょっと前に到着。既に5,6人がいた。最終的な参加人数は20人くらいだったか。

今回の装備は新たに買ったタムロンの28-200mmF3.8-5.6にポートレートエンハンサー。最新の小型のモデルだ。Sweetの標準レンズと変わらない大きさ。ちと暗いが、エルの撮影会ではこの焦点距離が一番使い勝手が良さそうだったので。全域で最短0.49mなのも強み。従って標準レンズは持ってこなかったのだが、代わりにチェキが増えたので重量はあまり変わらないらしい。

にしても暑い。これはちょっと辛そうだなあ。元気系のはるかちゃん&涼ちゃんじゃなかったら大変だったかも?・・・元気系じゃない人って誰だ?(笑)

結局この日は38度あったらしい。誰も倒れなくて良かった良かった。

ゆきえちゃんやはるかちゃん達も到着。ちょっと集まりが悪いので開始の13時まで待機。を、ゆきちゃんがやってきた。昨日声をかけておいたので顔を出してくれたらしい。まあ、隣でバイトやってるし(^^; バイトは切り上げたらしいけど所用があるとの事で顔見せだけってことでした。残念。

ほぼ揃ったところで中へ。日差しがかなり強いので日影中心になる。レフを持ってこなかったのは大失敗。直前までは覚えていたのに。レンズがそれほど明るくないのでISO400を中心に撮る。出発時にヨドバシカメラに寄ったらSUPERの20本組が安かったので買ってきてたのでたくさんあるのだ。どっちかというとSUPERIAよりSUPERの方が好きだしね。今回はネガオンリー。一部REALAも使用。SUPERIA100はコントラストが強すぎてあまり好きではない。

まずは池の近く。私はできるだけ人の少ない方で撮ることにする。涼ちゃんの服は赤いチェックのワンピース。海の時付けていた、黄色い花の飾りをウエストに付けていた。
ファイル 1081-1.jpg

はるかちゃんはブルーのワンピースに黒のレース?シースルーっぽい。本人曰く「ロリータ入ってます」そうかなあ?と、思うが似合ってるのでよしとしよう。
ファイル 1081-2.jpg

時間配分は15~20分を4回くらいということだったけど、結構アバウトに。大体場所を決めて、時間内に見える範囲で3個所くらい移動って感じだった。もちろん、はるかちゃんと涼ちゃん好きな方を撮れる。おかげでかなりゆったりと撮れた。いつものペースで撮ったらえらい本数になっただろう。

涼ちゃんは日向も関係無しに走り回る。超元気だ。パンツ見えそうなのも気にしない。付いていく方が大変。みんな歳だしね(笑)海辺りから、本性を現したけど、ほんとに子供みたいで天真爛漫な子だ。暑さ関係なくて、見てるだけでこっちまで楽しくなるね。すっかり南国少女。中学生と言っても十分通用する。

海合宿からだが、なんだかよくわからないけど「ネコだチュウ」らしい。「ネコだチュウ行くぞー。」とロンリーさんに言われても「はーい!」と返事するからそうなんだろう。もっとも、「サーヤ」とかいろいろ言われても返事してたけど(^^; すっかりみんなに調教されている。あまりに素直なので変なことまで吸収してしまいそうだ(^^;

一方はるかちゃんはおとなしめに。ま、そこはそれ、はるかちゃんであるから怪しげなポーズや表情も混ざるけど(笑) そういうところは変わってなくて微笑ましい。汗で化粧が崩れるのでアップ禁止とか言ってたけど、あまりそういうことはなかったので結構アップも撮ってみた。

途中、足こぎボートに一緒に乗ることに。4人乗りなので3人ずつ。一回5分~10分くらいかな?私は涼ちゃんと一緒に。最短が0.49の28mmでなければ撮れないところだったからこのレンズは正解か。思ったよりちゃんと撮れた。

28-200の使い勝手として思ったよりピント合わせに迷うような印象を受けた。うーん、AFが苦手そうな感じの構図ではないんだけど・・・仕上がりを見るとそれほどピント外してるのもなかったのでまずまずだったが、どうもぴしっと来ない気はした。

休憩。関西エリア長が用意してくれたクーラーボックスにはちゃんと氷が入っていたので冷えたお茶を貰えました。エリア長さん、運んだロンリーさんご苦労様。いつもの建物に行くが、中は冷房が効いていなかったので、外の方がまだ風があるってことで椅子だけ出す。めちゃめちゃ暑い。う゛~(+_+)

ここでなぜかTさんがチャイナドレスを持ち出す。中華街で買ってきたらしいのだが、これを着せようというのだから強者だ。1着しかないのでまず、はるかちゃん、その後涼ちゃんが着る。涼ちゃんにはちょっと丈が長過ぎちゃったけど。

当然ミニ撮影会になる。はるかちゃんも涼ちゃんもなかなか似合う。いい感じである。
ファイル 1081-3.jpg ファイル 1081-4.jpg

その後最後のカットを撮って握手会。「明日もよろしく~。」とか言われて結局明日も参加する羽目に。まぁ、そんなこったろうと思ったけど。しかし、この日は非常に疲れたので、明日は気ー抜くことを心に誓う(笑)

撮影本数は5本とちょっとだった。現像出しちゃおうかとも思ったが、晩飯をゆきえちゃんと食べることになったので後回し。明日は名古屋移動だ。

トラックバック一覧

コメント一覧