記事一覧

ま、まぐろ~(;´Д`)  2008年09月14日(日)21時55分

今日はキハダマグロ釣る気満々での釣行。今年はキハダマグロフィーバーなのだ。

ロッドも新調したし、昨日は安物だけどもうちょっと糸の巻けるリールも新調。ベイトがシラスだった時の対策までしてたり。

今回は2人で。車を出してもらえたのは助かった。

出船は5時。いつものたけまる丸だ。昨日の状況を船長に聞いてみると。炎のマグロ一日便だったらしいのだけど、マグロの姿がなかったらしい。

がーん!Σ( ̄ヮ ̄;)
ネットで、キハダが沖に移動してるから今週末くらいで終わるかもって書いてあったから急いで行くことにしたのに。2日遅かったのか_| ̄|○

ま、気を取り直して、シイラ遠征。船を走らすこと2時間。東京湾の外に出る。

鳥がいたのでキャストしてみると・・・小サバだった。ひとつのジグに2匹着いてたりして。一応小さいけど4匹ほどキープ。塩焼きサイズだな。

更に沖へ。うーん、漂流物がない。ちょっと苦労して探し回り、潮目を発見。早速キャストすると・・・おっ!追って来た!

ヒット!でも、ジャンプ2回でバラシ。次のヒットはスレ掛かりでこれもバラシ。

うーん、追っては来るんだけどなかなか乗らない。やつらアタック下手だよ。空振りしすぎ。

ようやく3回目でゲット!55cmとペンペンシイラだ。
しかし、しばらくするとなかなかアタックしなくなる。すれるの早いな。

そうこうしている内に漂流物も見失い、うろうろうろ。
うーん、やばい雰囲気。

昼くらいになってようやく大きな潮目を発見。
お、いるいる。けどなかなかヒットしないな。
しかも、数投するとあっという間に興味を示さなくなる。
なので、潮目に沿って、移動を繰り返しながらひたすらキャスト。

見えるだけに熱くなるねえ。

そして、最後、やる気のある一段に遭遇し、ようやく入れ食いに。
どれも6,70cmだけど、なかなか楽しめました。
ファイル 1132-1.jpg

ただ、あまり大きいやつはいないようなので、ワラサが沸いているとの情報を元にそちらへ急行。

向かうとそこは鳥だらけ。一体どっちにいるのやら。
ところどころで何かのボイルが。とにかくキャスト。
しかし、ルアーをいくら変えても一向に反応なし。
サバとかだったらすぐ食いついてくるはずだからやっぱワラサかなあ?

と、同船者にヒット!が、バラシ。うーん。
延々追いかけるが、あたりは2回ほどあったものの、どうしてもヒットせず。

時間も大分遅くなったので帰ろうというときに目の前で大きなボイルが。ま、マグロか!?

ということで急遽アタック!で、ヒット!・・・したのは船長だったりする( ´_ゝ`)

上がってきたのは75cmのうまそうなワラサ。
ファイル 1132-2.jpg

結局取れたのはその1本のみ。自分で釣れなかったのは残念だけどボイルの正体がワラサだとわかるとわからないのでは精神的に違う。次こそは取るぞー!

今日の釣果:
ゴマサバ:6尾
シイラ:5尾

トラックバック一覧

コメント一覧