記事一覧

京都撮遊会2001  2001年11月25日(日)12時30分

先週に引き続き、今日は智ちゃんの大阪撮遊会がありました。大阪と言っても実は京都の京都府立植物園でした。3連休の最終日ということで新幹線がかなり取りにくかったです。

朝、予定通りに起きて準備万端整えて出発。が、荻窪の駅でいきなり16分の待ちが発生。あや?ひょっとこして間に合わない?余裕見て出てきたつもりだったのに見積もりが甘かったか。早朝ということを考慮していなかった。いや、もう、7時ちょい前だしと油断していたか。

結局7:20発の電車だったけど改札通ったのが7:20。わずかに及ばず、次ののぞみで立ち席にすることに。これで智ちゃんと一緒の電車だったら運命的なのだがそんなことあるはずもなく。

とりあえず、空いてる席に座るが、早速新横浜で奪われる。移動。しばらくして大丈夫かと思ったらやっぱり来て更に移動。

団体の年配の方々の空いてる席に何とか座る。名古屋まで寝れてほっとする。名古屋で取られるかな~?と思ったがしばらくたっても来なかったので寝る。が、結局ずいぶん遅れて人が来て後は仕方なく立ち席にする。

到着は10:36。ちょっとオーバー。智ちゃん達は11:15くらいに地下鉄から出てくる。どうやらタクシーは動かなかったらしい。

今回の参加人数は35,6人。おいおい、東京よりずいぶん多いな。ん~、でも、これって関西勢が熱心というより、関西からの遠征者が減ったってことかも?何にしても、東京も頑張らなければね。ゆきえちゃんに会うのも久しぶりだ。
天気は快晴!今度こそ智ちゃん雨女返上かな?

今日の智ちゃんはちょっと珍しく白いセーターの上から茶色のレースのようなカーディガン。そして茶色いテディベアのロングスカート。みやさんが東京の撮遊会のとき「ワンピースを着て欲しい。」といったことを受けたらしいのだが、いいのがなくてとりあえずスカートにしたとか。
$FILE1

このときの会話は私も聞いていたのだけどその時ちょっとわかった気がする。そう、智ちゃんはいつも撮遊会のとき「公園」というイメージを強く持っているらしいのだ。だから変なのが多かったのね~(笑) 

髪を下ろしていてくれたのも嬉しいところ。やっぱかあいいなあ(*´∇`*)

智ちゃん好き好き大好き~ヽ(´▽`)/

はるかちゃんはなんと「つなぎ」を着てきた。こういうのもありかね。智ちゃんが着てたら暴れたかもしれないが、はるかちゃんが着てると悪くはない感じ。タレントには見えんけど(笑) このチェキ写真はなかなかよろしいかと。<はるかちゃんチョイス
$FILE2

移動開始。私は東京でいい思いをしていたので距離をおいておく。遠くから見ても智ちゃんはきれーだなー( ̄ー ̄)

1カット目は池のほとりの場所。紅葉が見頃なだけに、写真を撮ったり、散歩したりしてる人が多くて人が入らないようにするのが大変。今回は人数が多いので3班に分かれている。しかし、ちょっと位置取りが難しい。そんなに人数は多くないはずなのだが・・・。

メインはα-7+85mmF1.4。サブにα-Sweet+28-200mmF3.8-5.6。それにチェキと3丁使い。チェキはやっぱり、レポ書くときに必要だし(服装チェック)これを撮ってると、あとで智ちゃんが、

智:「チェキ見せて~

って、言って来てくれるのでおいしいのだ(笑) 結構時間ロスするので痛いのだけど、今回は1カット3分なので東京よりは楽。

しかし、α-7を使ってから、Sweetを使おうとすると、反応が遅くて凄く使いにくい・・・。やっぱα-7軽快だわ。ファインダーも見やすいしね。ピントが合ってるかがわかりやすい。

2カット目は花壇バック。ここも人が多くて苦労する。加えて位置取りも失敗気味。むむむ。前の班の撮影の時の智ちゃんの表情。

魔:「智ちゃんひょっとして眠い?」
智:「眠い~(>_<)」

やっぱし(^^; 12時に寝て6時起きらしい。

魔:「十分寝てんじゃん。」
智:「私にとっては足りないの~。」

まあ、実はその辺が美しさの秘訣だったりするのかも?

お昼は芝生で。今日もじゃんけん大会。一人目がロンリーさん、二人目が朝倉さんで4人との勝負。1週目ははるかちゃんに敗れ、2回目は智ちゃんまで行ったが智ちゃんに負けてしまった。さすがに2回連続は無理か。あ、赤味さんが連続だ(笑) あとはken_aさんとかM村さんとかでした。いいなあ。

私ははずれ組みと昼食。朝倉さんがやってくる(笑)

あー、智ちゃん達は何話してるのかなー?と、関東エリア長のやまぶきさんが今日の自主イベント(ビデオ上映会)で使うためのビデオレターの撮影を智ちゃんに頼む。

んー?このあとの自主イベントの参加者ってここにいる人ばっかりのような気もするが(^^; まあ、いいか。

みんなに見られてちょっと照れながらの智ちゃん。う~ん、か~い~(>_<)

午後は質問コーナー。昨日の声優ワンダーランドの取材はずいぶん長いこと録られたらしい。昨日も6時起きだったとか。ハウススタジオでも撮ったとかでもしかしてこないだのスタジオピアか?うう、近くにいたのかも~?

午後の最初のカットは木漏れ日のあるところ。うむむ、ちょっと暗い。さっきvelviaに入れ替えたのだが・・・考えた挙句。巻き上げて、フィルム入れ替え。α-7はコマ送りできるのさ。この機能を使わない手はない。

で、代わりにREALAにしたのだが、あとでデータ見たら、それでもシャッタースピードがかなり遅かったので手ブレしてるかも6(⌒~⌒ι) 
ま、データが後で見れるのがいいとこだね。失敗や試したことが確認できるから。

続いてはテーブルでのショット。ちょっと光加減がつらいかな?撮影ポイントが限られると撮るのが大変。ま、明るさはあるのでvelviaを再装填。

今回はサービスカットということで智ちゃんだけもう1カット全員一度に撮るカットがあった。はるかちゃんも智ちゃんを撮ってるし(笑) 

ここで公園を後にする。道中某さんに頼まれていた質問をしてみる。

魔:「某さんに聞くように言われたんだけど・・・。」
魔:「二人目いるなら今日絶対言ってくれってことだったんだけど。」
智:「あ~、さっきもお腹触ってたりしたしねえ(笑)」

うん、見てた(笑)

智:「え~っと、それは事務所通してからじゃないと~(笑)」
魔:「い、いや、それしゃれならんから(^^;」
智:「そーだねえ、うん、今日の時点では入ってないよ(笑)」

(^^;;;ま、まあ、私は大丈夫だと思ってたけどね(^^ゞ
そんな感じでした>某さん

最後、握手会かと思ったら川の土手でもう一カット。わーいヽ(´▽`)/

ここはいい感じだった。ちょっと後ろに釣り人が入っちゃうので位置取りが難しかったけど。感覚的にははるかちゃんが良く撮れたかも?な気がした。

握手会。智ちゃんにお手紙と先週見てないといってたやつのビデオを渡す。ん~、見てても思ったけど、ちょっと智ちゃん手荒れてるかなあ?主婦しちゃってるのねえ。

終了は3時ちょっと前。楽しかった~。でも、ここどこかわかんなーい(笑)
このあと、関東エリア長のやまぶきさんが自主イベントでビデオ上映会をやるらしい。ちょっと考えたが、やはり新幹線の時間があるので(^^;

アンディさんとかゆきえちゃんは行ったらしい。どんな感じだったのかな?

トラックバック一覧

コメント一覧