記事一覧

謎ツアー料理バトル  2002年03月24日(日)15時41分

なにやらデフォルトで参加する事になっていたらしい、このイベント、今回は趣向を変えて料理バトル~!ってな感じのはずだったのだが、結局みんなで仲良く料理を作る事になったらしい。料理できる人が少ないのか?(笑)

場所は中野富士見町ではあるが、どうやら区民センターのようなところらしい。この時点でツアーか?って気がしなくもない。

今回の参加人数は15人。先週とほぼ同じ人数だ。私もちと悩んだが結局参加することに。

参加ギャルは北原マヤ、河北純、荻原実柑、瀬尾未来子、真一涼、千葉佳代子の6人だが、瀬尾ちゃんが別件で少し遅れるとのこと。食べに来るだけらしい(^^;

一応謎ツアーってことで撮影は可能。なんか遠征組は気合入ってたり。

3階の会議室でギャルズの挨拶。みんなエプロン姿だ。マヤちゃんは勿論ダミアン(ネコ)。純ちゃんはふりふり、実柑ちゃんは高校の時に使っていたというテディベア?、涼ちゃんはミッキーで千葉ちゃんは青一色のもの。性格が出てますな。

マヤちゃん仕切りでクリームシチューとミネストローネを作るらしい。みんなで4階の厨房へ。

厨房はそれなりの広さだが、この人数だとちょっと作業するところが狭い。というか、作ってる最中にカメラで撮るのはかなり邪魔かも(^^; まあ、撮影メインではないのでそれなりに気を遣いながら。

参加者もお手伝い。純ちゃんがにんじんを切っていたので手伝おうかと思ったが、とにかく包丁が切れない。こんなんじゃ料理にならんぞ。しばらくして備え付けの包丁が見つかりなんとかなったけど。

包丁を手に入れて今度はマヤちゃんのジャガイモの賽の目切りのお手伝い。皮剥き機って便利そうだなあ。

千葉ちゃんは手つきが良い。一人暮しして作っている様なので安心して見ていられる。実柑ちゃんはシチュー係だったけど、自分のうちと作り方が違うとかでちょっと戸惑い気味。何でもうちでは野菜をいためないでいきなり煮始めるんだとか。でも、なかなかおいしそうな感じになってきた。

隣では2号さんがもう一つのシチュー鍋を作っていた。結構料理するらしい。

約2時間半かけて、わいわいと調理。なんか純ちゃんとか涼ちゃんはちょこまかしていた気もするけど(笑) 純ちゃんのふりふりエプロン姿はやっぱりかわいい。今日は靴が赤くて、純ちゃんにしか似合わないって感じの格好でした。

作業しながらなので人が背景に入って撮りにくいので私は人が集まっていない方いない方へ移動。時折、手が空いている時に撮影に呼び出されているギャルも。
完成間際に瀬尾ちゃんがなんとか到着。残るはフランスパンを切るだけなので、少しでも参加したい瀬尾ちゃんはやろうとするが・・・やらせてもらえない(笑)なんとか最後の1本を切る事が出来てちょっとだけ参加気分。料理の腕を見せられなくて残念そうだったが。

ほぼ予定通りに完成。少なくとも見た目はかなりおいしそうだ。気のせいかミネストローネのマカロニが異様に多い気がするが。某さんの希望により具沢山になったのことだが・・・ちなみにこのマカロニ、花の形やキティちゃんの形をしていたのだけど、ちょっとゆですぎたのか、柔らかくて原型を留めていないものが多かった。

元の3階に戻ってみんなで試食。2種類あるので1人2皿だ。それにフランスパンを添える。

お味のほうは・・・おお!なかなかおいしい!見た目からしてもっとこってりとした味を想像していたのだが、丁度良い加減だ。私はあまりセロリとかピーマンとかは好きではないのだが、ミネストローネも問題無くおいしくいただけました。でも、お代わりはシチューなんだけどね(^^;

まだ余っていたので、そのうち実柑ちゃんや瀬尾ちゃんが名指しでお代わりを勧めに来る。やばっ、もうお腹いっぱいだ!ひたすら目をそらすが・・・。

「ぽん」と瀬尾ちゃんと実柑ちゃんが私の肩に手を置いた。まさか、手をかけてくるとは思わなかったのでちょっとどきどき。うぐぅ、この状況では食べないわけには(@_@)

つがれてきたミネストローネになぜか注目が。マヤちゃんたちがなにやら意味ありげに・・・もしかして?と、探ってみると、果たしてハート型のにんじんが入っていた。実は千葉ちゃん達が「当たり」と称してハート型のにんじんをいくつか入れていたのだ。なにも言っていなかったから、他のはわからずに食べられちゃったんだろう。

マ:「当たり~!罰ゲームです~!!」

罰ゲームなのかよっ!(笑) なんか作為的なものを感じるなあ(^^;;;

というわけでなにやら皿洗いをさせられる事に。ギャルを二手に分けてお片づけと撮影会を同時にやるらしい。

そんなんでギャルズに一人混じって、皿洗いやら皿拭き、お片付けなどをこなす。なんだ、ある意味これおいしいなあ。やっぱり当たりなのか?作業しながらでも楽しい一時を過ごす。やっぱ他に誰も居ないのは嬉しいかも。途中でギャルズ交代。私は皿洗い(笑) ふと振り向くと、お色直ししてたりして、見てはいけないものを見た気分(笑)

再び交代。あれ?まだ交代するのか?この辺でそろそろ他の人達が遊びに来る。仕上げはモップがけ。あれ?罰ゲームって皿洗いじゃなかったか?まあ、いいか。
最後は3階に戻って握手会。最近この握手会がやたら長いんだよなあ。まずは涼ちゃん。涼ちゃんは来週バースディパーティがある。なもんで?すっとぼけたり写真撮ってごまかしてみたのだがごまかしきれなかったらしい。人少なそうだしちょっと前向きに検討ということで。

千葉ちゃん。料理上手いね~とかそんな話。千葉ちゃんはイベント参加が微妙なラインに居るよなあ。

瀬尾ちゃん。

魔:「瀬尾ちゃんの手料理おいしかったよ~!」

とか言ってみる(笑) うむうむ、悔しそうだ(爆) その腕は次回に見せてもらおう。精進しておくよーに。みきぷる~ん掲示板は見てると言っていたので皆さんそっちにも書き込みしてあげてくださいね。

実柑ちゃん。

実:「今日はいっぱい話せましたね(^ー^)」

おお!そう言ってくれるととっても嬉しい。最近実柑ちゃんは人垣に囲まれていて近づいていなかったので、ちょっと意識してお話してみました。実柑ちゃんもいい感じの人なのよ~。天然入ってるし(重要) 一言で言うとすーっと落ち着く感じのする女の子です。

マヤちゃん。仕切りご苦労様。イベント参加は最近の事なんだけどすっかり板についている。さすがだね。実家ということだが、料理の手つきもなかなかのもの。今日も躓いて「にゃっ!」とか言ってました(笑)

最後は純ちゃん。純ちゃんは来週来ないので次回は4/2のライブになる。エプロン純ちゃんとはまた違った姿が見れることだろう。純ちゃんはどちらかと言うと歌手志望なので期待大。これは参加する予定。

以上にて終了。お腹いっぱいになったイベントでした(^ー^)

トラックバック一覧

コメント一覧