記事一覧

岩男潤子アートスフィアライブ2002  2002年05月18日(土)23時18分

今日は、アートスフィアに久しぶりに岩ちゃんのコンサートに行ってきました。夏、冬は智ちゃんと重なってたんで行けなかったんですな(^^ゞ 前回行ったのがちょうど一年前のやっぱりアートスフィアだったりします。ここへ来るとjitterbugを思い出すなあ。

グッズ購入を考えてちょっと早めに出発。17時ちょっと前に到着。グッズは売ってたがガラガラだった。まあ、アートスフィアはキャパが746人と少ないので混むとは思ってなかったけど。

期待していたテレカはなくてちょっとがっかり。とりあえず、先日発売されたアルバム「1/f」を購入。パンフもないのかー。

席はH列21番となかなか見やすいいい席。アートスフィアはどこからでも見やすいけどね。

ふと見ると3列目にさっとんさんが。って去年の日記を見返したら去年も同じ場所で会っていたらしい(笑)(ちなみに2001年4月20日です。過去日記参照)

会社の同僚ジャッキーさんと一緒に行く予定だったのだが、山手線の人身事故に捕まったらしい。開演時間がちょっと押したのでかろうじて間に合った。彼が席に着くなり開演となる。

曲順は下記の通り。

1.手のひらの宇宙
MC
2.洗いたての青空
3.Freedom
MC
4.雨
5.鳥籠姫
6.May Storm
MC
7.つむじ風
8.涙
MC
9.グルクン~赤い魚の燦華~沖縄バージョン
10.SAZANAMI
MC
11.ふるさと
12.しゃぼん玉
MC
13.やつらの足音のバラード
MC
14.夕焼け空
MC
15.Samba de Salut!
16.野性の太陽
MC
17.雲の行方

アンコール

18.時間の船

最初の「手のひらの宇宙」はスローバージョン。ほぼアカペラ。この方がいいかも?

今日のライブはNewアルバムの「1/f」がメインということで、やっぱりあらかじめ買っておけばよかったかとちょっと後悔。早速そこから2曲。

軽快なメロディーで自ら「爽快な曲」と称する。今日の岩ちゃんの声もとてもよい状態のようだ。若い頃はかわいらしい感じも混ざっていたけど最近は深みのある心に染み入る歌声になってきたなぁ。

続いては「雨」この曲を歌うと雨が降らないということで選んだらしいのだが、見事に雨が降って、落ち込む岩ちゃん。相変わらず雨女らしい。そういやあ、台風のときもあったなあ。

「鳥籠姫」「May Storm」はちょっと懐かしい曲。今日は新旧交えてという感じか。「晩夏」も来るかと思ったがそれはないらしい(^^ゞ

次の2曲も「1/f」から。「涙」はかなりいい曲。タイトル通り涙腺を直撃する。そしてそのしんみりした状態から、沖縄の話に。「1/f」の発売日は沖縄の返還記念日に合わせたとのこと。15日は沖縄に行っていたらしい。次が「グルクン」なのは間違いないだろうがMC中から泣けてしまった。

去年同様渡辺幹夫さんがゲスト。「グルクン」は沖縄バージョンでした。沖縄の戦争体験者に「私達が語りつくせないことを歌ってください」と言われたそうで、その想いがよく出せてたんじゃないかな?もちろんハンカチは必需品。「涙」とはまた違う意味で、感泣する。

「SAZANAMI」の後、2曲童謡が入る。「ふるさと」はどうしても故郷の別府で歌いたくて今まで歌わなかったのだけど去年願いがかなったのだとか。解禁ってことか?(笑)

その次が「やつらの足音のバラード」何の曲かって、実は「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングだったりする(笑)普通歌わね~。かまやつひろしが歌っていたらしい。そういやあ、以前から「はじめ人間ギャートルズ」のことは言っていたような気がするが。

「夕焼け空」Newアルバムは岩ちゃん作詞のものも多いがこれもそのひとつ。童謡をイメージしたそうだ。

「Samba de Salut!」最近微妙にサンバ系の曲が多い。意外とおかしくないのでいいけどサンバなのかなあ?

「野性の太陽」ジャッキーさんはお気に入りらしいが、どちらかというと私的にはランク低めの曲。岩ちゃんの曲に外れはほとんどないんだけどねー。これ入れるならやっぱ「スカーレット」とか欲しかったな。あれはアートスフィアに合うのに。

最後は「雲の行方」。

アンコールは1曲だけ。「時間の船」。これもいい曲だ。最後なのが残念。岩ちゃんのコンサートは時を忘れさせてくれる。たまに呼吸も忘れそうになるほど(^^;

1年振りだがすごく良いコンサートだった。岩ちゃんらしいというか、1曲も立つような曲はなかったが、癒される感じがした。やっぱりうまいだけじゃないんだよね。心が込められてる歌には何かしらの力があるのでしょう。岩ちゃんの曲を聞くと心が優しくなれるので私はいらついた時とか、心が不安定なときに良く聞いたりします。

普通の人のCDはいいとこ取りするのでライブは下手に聞こえたりするんだけど、岩ちゃんの場合絶対ライブの方がいいと思う。お金があれば明日も行きたいところなんだけど・・・。9月にLIVEが決定したそうで行きたいな(^ー^)

トラックバック一覧

コメント一覧