記事一覧

光導入!  2002年05月26日(日)23時21分

ようやく有線の光ケーブル「Gate01」が開通しまして、常時接続&100Mbps環境になりました。はぁ、長かったなあ、申し込みから2ヶ月かかったよ。

まあ、地域的にサービス開始になったのは4月末なんだけど。こんなことなら繋ぎでもADSLに入っておけばよかった。

エアコンの通気口からケーブルが入ってるんだけど折っちゃだめなんで結構邪魔かも。でも、火事になっても燃え残るし、電線から直接来てるけど風や雪でも大丈夫なんだそうな。

で、設定はと言うと・・・実はほとんど何もする必要もなく繋がってしまった。固定IPが5個ももらえたので普通のハブを繋げば5台まで繋げちゃうし。ドメイン、IP丸出しなのがなんだけど・・・。もっとも今まで使ってたやつは10BASE-Tなのでどの道買わなくてはならん。セキュリティ考えるとブロードバンドルータつけた方がいいのかな?

で、気になる速度だけど、60Mbps程度のようです。うーん、もうちょっと早いかと思ったけど・・・まあ、これなら早いルータならネックにもならんかな?15MBのファイルが2秒でダウンロードできる計算だから十分だけどね。実際はサーバー側の方が遅い場合が多いのでもっと落ちるけど。

ちなみに新規加入者にはFFXIのBBユニットを永続無料レンタル(2年以内の有線解約時はちょっとだけ返金する)してくれるってので申し込みしておく。18000円の代物なわけだからなかなか太っ腹。FFやるかどうかは?だけど。

なにはともあれ、これでチャットにも入り浸れる。皆さんのお越しをお待ちしています(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧