記事一覧

ワラサ  2008年11月22日(土)23時11分

寒くなってきたので、おそらくは今年最後の釣行。
一人で行くことになるかと思ったけど何とか二人で行ける事に。
良かった。一人だったらシーバス午前便に変更しようかと思った。

日の出が6:20頃なので、いつもより遅く、6:00集合。
出船は6:30頃だったか。

さ、寒いΣ( ̄ヮ ̄;)
汗を吸収して発熱するTシャツの上にロンTを重ね着して、更にウールのシャツを着た上、セーターを着て、革ジャンを装備したのに。
やはり朝方は冷え込む。

今日の釣りモノは五目釣り。前回坊主だったこともあって、とにかくそのとき釣れるものを。

ってことでまずはシーバスの反応を探す。思ったより風があるなあ。

扇島のちょっと先あたりの風裏スポットに何隻かの船がいる。むむむ?魚探を見ると、結構な反応が。早速開始!

浮いているわけではないのでジギングで。前回購入したcatarinaにPE3号装備で。

いきなりダブルヒットして、上がってきたのはゴマサバ。
こりゃ、サバの反応だったか?

と、思ったら、船長がイナダを釣り上げる。おおっ!俄然やる気になる我々。

ヒット!上がってきたのはシーバス。40cmくらいか。セイゴサイズだなあ。

40cm~50cmくらいのシーバスは入れ食い状態で爆釣!
多分20匹くらいは釣ったかな?結局最大は61cmでした。

イナダを狙ってジグのシルエットを大きくしてみる。
タチウオ用のサーベラーだけど、今までにシーバス、イナダと実績がある。

そして的中!イナダをゲット!やたっ!今日は実家に帰る予定で、手巻きやるとか言ってたので、具材をゲットだ。

ほとんどがシーバス。サバはあれ以来なし。イナダは2本上げたところで、大物を狙おうということで、大きく移動し、ワラサ狙いに。

ワラサを狙うということで前回キメジ狙いのために準備したタックルに変更。

周囲にも同じくワラサを狙う船がボチボチ。

なかなか当たりがない中、船長のアドバイスを受け、底から10mくらいを早巻きで、そこから誘いをかけるようにすると・・・!

キタッ!強烈な引き。こりゃワラサに間違いない。
しかもがっちりフッキングした感覚と、切れそうな感じがしない強力なタックルで安心してやり取り。ああ、いい引きだ。楽しい(⌒▽⌒)

上がってきたのは64cm 3.2kgのワラサ。
ファイル 1251-1.jpg

いやあ、ワラサを釣るのが私の中でひとつのステップだったから嬉しい。

更に追加で!と、行きたかったところだけど、ここで潮止まり。魚探に反応はあっても、当たりはぱったりと止まる。むむむ。

結局釣れたのはこれ1本。周囲の船は1本も上がっていなかったようなので貴重ってことなんだろう。

最後はダメ元でタイラバをやったけど、アタリすらなく。
ちょっと尻つぼみだったけど潮周りが悪いんじゃしょうがない。

でも、久しぶりに数も型も釣れたので楽しい釣行でした。
次は春かなあ?

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2008年11月25日(火)00時51分 編集・削除

今年最後になるかもしれないので
たくさん釣れて良かったですね。
寒さも吹き飛んだかな?(^^)。

魔竜王 Eメール URL 2008年12月01日(月)23時57分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>たくさん釣れて良かったですね。

たくさんも嬉しいんだけど、やっぱ大物ゲットできたのがね。
ワラサ釣りたかったんだよ。

次はメジ(クロマグロの子供)・キメジ(キハダマグロの子供)かな?

マグロ食いてぇ。でも、今年みたいにキメジが大量に来ることはしばらくないだろうなあ。
まあ、ありゃあキメジってサイズじゃなかったけど。

冬も行こうと思えば行けるんだろうけど・・・やっぱ寒いよね(^^ゞ