記事一覧

スキー合宿2日目  2003年03月08日(土)20時43分

ファイル 1338-4.jpg

2日目。朝食は8:00とゆっくり目。席は昨日と同じで女の子だけ移動。隣がマヤちゃんに。

朝食はバターロール2個とスクランブルエッグ、レタスなど。量的にはちょっと少ないかな?と、なぜかランバダさんのだけ、オムレツになってたり(笑)超怪しいー(^^; 中には赤いもんが入ってて、恐る恐る食べたランバダさんはいやな汗をかいていましたとさ。こりゃ夜も要警戒だな(笑)

9時半に宿を出発。オーナーの勧めで、当初予定の五竜ではなく岩岳に行くことに。八方は初心者は無理だし、五竜は風が強いとゴンドラが止まりやすいんだそうな。

スキーの板と靴はレンタル、ウェアはやまさんからの借り物だ。むぅ、やはりウェストは少し緩めないと入らん(-_-;)

マヤちゃんのウェアは白地に黒。結構この組み合わせかっこいいんだよね。私が昔着てたのもこんな感じだった。つなぎだったけどね。
ファイル 1338-1.jpg

瀬尾ちゃんはお母さんのウェアらしい(^^; ワインレッドに下は紺色。
ファイル 1338-2.jpg

涼ちゃんは瀬尾ちゃんの妹さんのウェアを借りたみたい。そういえば去年もそんなこと言ってたっけ。
ファイル 1338-3.jpg

宿の車で送り迎えしてくれるとのことで2台に分かれてゲレンデへ。うー、久しぶりのスキーだなあ。

ゲレンデに到着。へー、やっぱボーダー結構いるんだなあ。レンタルスキーとリフト券を受け取る。おお、今はICカードになっとるのか。宿の割引が10%程度あったみたい。もちろんこれは自己負担。考えてみれば今まではスキーやってなかったのでレンタル代、リフト代はかからなかったんだよな。

まずは手始めに技量チェック。はだかさんとマヤちゃん、ロンリーさんは初心者なので下の方で。ほかの人は手近のリフトでちょっと上がる。3人乗りで瀬尾ちゃんを挟んで反対側がランバダさんだったんだけど、後ろから見たらランバダさんの方に傾いていたらしい(笑)良かった軽い方で(^^;

さて、第一歩・・・って、こわっ!かなり角度あるなあ。結構どきどきする。と、とにかく瀬尾ちゃんについて出発!うわあー!!ずごごご!!!!

いやー派手に転んじまいやした(^^ゞ 後で見たらちょっと上級者向けに近いとこだったり。たった1本滑っただけで息が上がるわ足が痛いは、しかも暑い!こんなに厚着してくるんじゃなかったか。こりゃ前途多難じゃのお。

下へ降りると初心者組もそこそこだということで上までゴンドラで行くことに。上の方が初心者コースがあるみたい。

ゴンドラは6人乗り。10分くらいかな?頂上まで行けます。頂上へ着くとさすがに雪がかなり降っている。下でも降ってたけど結構明るかったから。しかも寒い。というか、さっきまで暑かったのでちょうどいいや。うん、やはり厚着は正解(笑)オーナーから天気は午後から雪が強くなると聞いてたしね。
グラサンからゴーグルに変えようとしたんだけど・・・ぱきっ!・・・ゴーグルが折れたのでした。まだ一回も使ってないのに(;_;) 仕方ないのでグラサンのまま行くことに。

斜面は思ったより緩やか。しかもパウダースノーでとても滑りやすい。こりゃいいや。ここで少し慣れよう。山頂からちょっと降りたところにちょうどいい距離と傾斜の傾斜のゲレンデがあったのでここを2,3回昇り降り。

初心者組はまだ、なかなか進めないので、運転手兼スタッフで来ていたたくちゃんや、上級者のやまさんが面倒を見る。中でもはだかさんはかなり苦労しているようだ。

マヤちゃんもまだスキー2回目ってことでおっかなびっくり。こういうマヤちゃんも貴重だな(^^;

瀬尾ちゃん、涼ちゃん、うさみみさんとリフトに乗る。さすがに滑降中はあまりしゃべれないので実はリフトの時間は貴重だったりする。2ショットタイムみたいなもんだしね(^ー^)
$FILe4

はだかさんとマヤちゃんが追いついてきたので、再び下へ向けて滑る。もちろん、上級者コースは回避(^^; 私もだいぶ思い出してきた。もっとも元々それほどうまい訳でもなかったので、格好よくはないのだが、それでも1本目滑ったのとは疲れ方とかが違って慣れてきた感じ。最初は回り見る余裕なくて瀬尾ちゃんだけしか見てなかったし(笑)

ランク的にはやまさん、ランバダさんは上級者みたいだったけど、その他の人は同じくらいの中級って感じだったので大体同じペースで滑れた。

瀬尾ちゃんは今回仕切り担当ということで先頭を行くことが多かったかな?パラレルとまでは行かない感じだけど、安定してて多分転んでないんじゃないかな?

涼ちゃんは後方を行くことが多かったのでそんなには見てないんだけど、中の上くらいの腕前かな?途中ボーダーと衝突したみたいだけど(^^; 涼ちゃんの居場所は大体声で分かったりする。意外と声が通るし、良く声を出すので(笑)

思ったより早く下まで到着。うーん、やっぱり上の方が雪質が良いなあ。トイレ休憩の合間にゴーグルとイヤーバンドを買っておく。今までイヤーバンドはしてたんだけど実はこれはネックウォーマーやフェイスマスクの代わりになる幅の広いものだったのでこれをフェイスマスクにする。

初心者組はゆっくり降りて来ているのでもう一度中級組はゴンドラに乗って上へ。頂上に着くとオーナーの情報通り雪が強くなっていた。ちょっと吹雪いてる感じ。

フェイスマスクやゴーグルを装備してない人もいたので降りるのに一苦労。さっき装備を強化しておいて良かった。それでも首をすぼめて滑っていたようで首がやたらと筋肉痛になってしまった(-_-;) 後ろから見てたら瀬尾ちゃんも腕が固まってました(笑)

初心者組と携帯で連絡を取りながら下のロッジで合流。この時点で2時くらい。それにしてもスキー場のどこでも携帯使えるんだからびっくり。便利だなー。

お昼代はエル持ち。豚塩カルビ丼なんか食べてみる。涼ちゃんが正面で中華丼を食べているのだが、やっぱり涼ちゃんの食事姿は微笑ましい。時々周囲のみんながそれを見てほんわかした気持ちになって動きが止まるんだよね(笑)

おいしいものを食べるときなぜだかちょっと上を向いてははむはむする癖があるんだけどそのときの表情が幸せそうで、時々

涼:「ん゛ふぅ」

とか満足そうに言ってみたりするのがなんとも一家に一台欲しい感じだ(爆)
このあとどうするかだけど、ここでロンリーさんとはだかさんはリタイア。残った人はすぐそばのゲレンデを2,3回滑って終わりにしようということになる。

初心者組だったマヤちゃんが合流したので、早速(笑)一緒にリフトに乗る。とはいえ、まだまだマヤちゃんはついて行けないようなので面倒を見ることに。教えるほどうまくはないけど、初歩のとこなら。教えるのって意外と好きだし、マヤちゃんに何か教えるというのも珍しいしね(^^;

そんなわけで二人きりで練習。なんだか二人でスキーに来たみたいな気分(^^ゞ 普段はマヤちゃん、お姉さんな感じだけど、こういう時はにゃあにゃあかわいらしかったりするしね。んで、派手に転んでみたり。いや、撮る前に助けろよ俺(笑)
ファイル 1338-5.jpg

マヤちゃんと一緒に下まで来たところで2周してたみんなと合流してスキーは終了。最後はゲレンデの真ん中でGT3本締めしてみたり(^^;

いやいや疲れました。日焼けの心配はなかったけど雪降りっぱなしでした。私の頭もこんな状態。ちなみに瀬尾ちゃん撮影です(笑)

宿に戻って着替えてから車でオーナーお勧めのぽかぽかランドへ。ここは露天風呂の温泉があるのだ。ちょっと混んではいたけど雪の降るなかの温泉は気持ちいいもんだなあ。

いい感じであったまって戻る。夕食は待ちに待った焼肉食べ放題だ。肉はこの通り上質なもの。うまかったぁ。席はまた巡って隣は涼ちゃん。斜め前に瀬尾ちゃん。

しかし、テーブルにコンロは2つ・・・ロンリーさんとたくちゃんと一緒になってしまう・・・ので無理矢理瀬尾、涼チームの肉をつつく(笑)

ご飯係涼ちゃん、焼き係瀬尾ちゃん。瀬尾ちゃんはこういう場でみんなに配るのが好きらしい。鍋奉行であり、焼肉奉行であり、中華奉行でもあるわけだ。

ご飯好きのロンリーさんはご飯を漫画盛り。漫画みたいに山になっている。しかもそれを2杯食ってたし。

そして肉肉肉・・・とにかく食う食う。ロンリーさんとたくちゃんも食うけどこっちもかなりの勢いで食う。いったいこの瀬尾ちゃんが持っている皿を何皿食ったことか。こっちの8人だけでも13,4皿くらいはいったんじゃないだろうか?はだかさんがほとんど食べてないことを考えると・・・(^^;

私もご飯は2杯くらいは食ったけどまだ入りそうな感じだったなあ。なんか自分がどれくらい食ったかさっぱり分からなかった。野菜は瀬尾ちゃんがかぼちゃ好きで食ってましたが、私はピーマンとかぼちゃはいまいち好きではないのでもっぱらキャベツばっかり食ってました。

涼ちゃんは相変わらず幸せそうな表情。なぜかキャベツの芯が好きらしくてぽりぽり食べてました。

ご馳走様。オーナーもあきれるほど平らげてました。ただ一人たくちゃんが

た:「辛ー!!」

と、騒いでました(^^; どうやら肉に仕込まれていたらしい。くわばらくわばら。

オーナーの手品第2弾もちゃんと披露されて涼ちゃん大喜び。

満腹になった後は恒例のお部屋訪問。なんだけどビリヤード台が気になったらしくビリヤードを始める。結構興味持ったみたいでそのうちイベントでやるかな?ビリヤードはイベント化難しいけどね。

時間がなくなったので急いでお部屋訪問へ。とはいえ、3部屋しかないので1部屋あたり30分くらいある。3人まとめて来るようなので最後に来る私の部屋に来るのは1時間後だ。今日はとっても疲れたのでそれまで寝る(笑)隣ではだかさんが裸になってるようだが気にしない。しかし、なんだか寝るとまだ、体がスキーをしているような感覚で変な感じだ。船に乗ると降りたあともまだ揺れている感じがするのと似ている。

隣から声が聞こえる。ああ、なんかゲームやってるのか。こないだの涼ちゃんバースディでやった牛ゲーかな?そういや、ヨーグルト祭りやるとか言ってたから、ひょっとして牛の数だけヨーグルト食うんかいな?こないだ私は34頭だったから34個も食うのは無理だなあ。とか思っていると、

マ:「リーチ!」

とか言ってる。はて?麻雀だろうか?そんな時間はないはずだがなー。とか思いつつ寝る。電気も消えてるし(笑)

ようやく瀬尾ちゃんたちがやってきて私も起きる。隣のはだかさんはというと・・・おそるおそる涼ちゃんが布団をめくると鎖で手を縛られたはだかさんが裸で登場。ギャルズ爆笑。でも、

瀬、涼、マ:「あ~、エプロン着てない。」

と、ブーイング。だんだん要求がシビアになって来るねえ(^^;

で、お部屋訪問開始なんだけど、どうやら新しいカードゲームらしい。しりとりの変形バージョン。カードに文字が書いてあって場のカードを頭に手持ちカードを末尾に持つ単語でしりとりをするゲームだ。複数人で早い者勝ちで単語を言ってその末尾がまた先頭になるわけだ。で、カードが先になくなった人が勝ちと。結構頭を使うかも?末尾を制限されるのでボキャブラリーがないと辛い。

最初は勝手が分からず敗退。そこへロンリーさんたちが来て人数を増やしてやることに。今度は2番目に抜ける。ふっ、ルールさえ分かればこんなもんよ( ̄ー ̄)

そんな感じでお部屋訪問は終了。まあ、ただ、カードで遊んだだけだけど、これもありかな?

そんな感じで2日目は終了。私ははそのあとあかみん達と雑談した挙句、一人でビリヤードの練習してたり。でも、なかなかうまくならんね。3時前には就寝。後は最終日を残すのみ。

トラックバック一覧

コメント一覧