記事一覧

櫻井智手料理お食事会  2003年06月15日(日)23時34分

ふ~、お腹いっぱい( ̄ー ̄) 今日は智ちゃんの手料理をたらふく食べて来ました。今日は智ちゃんの手料理お食事会でした。一昨年の「あじさい物語」の第2弾ってところですが、前回は28000円、今回は12000円とかなりリーズナブルになってます。

集合は中野坂上11:45。11:25に到着すると・・・誰もいない。おかしいなあ?とちょっとうろうろすると、テディベアの入った赤いワンピース姿の女性を発見!あれはもしかして!・・・やっぱり智ちゃんでした。超目立ってるし(^^;

とっくに行ってると思ってたから心の準備が(^^; でも、ラッキーだったなあ。智ちゃんは子供のためにコンビニでアポロチョコレートを買っていきました。もうちょっと話したかったけど、時間がなくて急いでるようだったのでそこそこに。は~、しょっぱなから感激(>_<)

智ちゃんを見送った後すぐにあかみん到着。他の人もぼちぼち現れる。受付は涼ちゃん。コンビニで買ったお菓子を食べながらその箱にお金をしまう(^^;

今回の参加者は10人。場所的にちょっと多いかもしれない。場所は朝倉さん宅。前回もそうではあったが、朝倉さんは引っ越したので中野坂上だったりする。
会場まで涼ちゃんが案内。でも、涼ちゃんは入院中の小明ちゃんのお見舞いに行くとのことでここでお別れ。小明ちゃん早く元気になると良いですなー。

中に入るともちろん智ちゃんがお出迎え。ん~、やっぱりかわいいのぉ。この服が似合ってしまうんだからなあ。

いきなり、「萩の鶴」という日本酒が出てきて乾杯。飲みやすかったけどさすがにすきっ腹にはちょっときつい。

まずはお通しってことでマグロの山かけ。これは朝倉さん作(笑)なんだか朝倉さんも張り切っていろいろ作ったらしい(^^;

なぜかBGVにTOMO夏'95のビデオが流れる。智ちゃん若いなー。智ちゃんも懐かしげに見入る。うーん、この頃は衣装替えが多い。ダンスのアクションも大きいし(^^; 今年はTOMO夏どうなるのかなあ?

続いて出てきたのがアジの南蛮漬け。ん~、智ちゃんの作ったのはぁ?まあ、これはこれでおいしいけどさあ・・・やっぱねえ(^^;

智ちゃんの手料理を食べる前にお腹がいっぱいになってはいかんということでいよいよ智ちゃんの作った唐揚げが登場!、うちで作って来たらしく、揚げたてというわけではなかったが、とってもおいしかった(^o^)/

某:「下味は?」
智:「そんな基礎的なこと聞く?お酒でしょ~、しょうがでしょ~・・・」

おお!なんかちゃんとやってる!(笑) 数日前に私が作った失敗唐揚げとはえらい違いだ。智ちゃんも成長したものよのお。がつがつ食べる私。後で言われたが、ひょっとしてちょっとしか食べれなかった人もいたかも?足りなくなるなんてことはちっとも頭になかった(^^; そして最後の1個は奪取!うみゃ~。

そして、これまた智ちゃんの手作り煮物。里芋と鶏肉だな。どれどれ・・・むむ!これはおいしい!味付けがほんとに丁度良い。ほんのりした甘さと鶏肉から出てるうまみが生きている。これはもう、ほんとにあっという間になくなった。いや、マジでおいしかったって。

智:「これまだ作ったの2回目だったんだけど、おいしくできたから。」

うん、おいしー、うちにも作りに来て欲しいなあ。智ちゃんがいてくれたら幸せだろうなあ・・・( ̄ー ̄)<妄想モード

続いて朝倉さんの煮物が・・・もぐもぐ、これはこれで・・・まずまず。しかし、なんか残ってたり(笑) いやあ、智ちゃんの料理が食べられなくなると困るから(^^ゞ

茄子のなんか煮たようなやつも出てくる。あまり茄子好きじゃないんだよなー。ま、智ちゃんが作ったんじゃないからいいか(爆)

更に玉子焼き。間に海苔をはさんだのとそうでないのと。・・・なんか硬さが違うな。ちと薄味な感じも。朝倉さんは基本的に薄味気味が好きらしい。

まだまだ出てくるブリ大根。っていうより、大根ブリ?って感じだったけど大根に味は良く染みてました。

智:「姉が作るんだけどなんだか生臭くて・・・」

あんまり好きじゃないらしい。

朝:「生姜で臭みを消すと生姜の匂いがついちゃうから一度熱湯に通すんだよ。」

なんて料理講習。

智:「朝倉さん、こんなに料理うまくなっちゃって・・・。」

まあ、独身になるとね(^^; っていうか朝倉さん張り切りすぎ(笑)

ここで朝倉さんに対抗して予定にはなかった玉子焼きを智ちゃんがこの場で作ることに。

智:「卵ってどのくらいかき混ぜるの?」
智:「いつもはめんどくさいからこんなに混ぜないけど。」

めんどくさいからって(^^;

智:「何この玉子焼き器?こんなの見たことなーい!」

うちにもそんなもんないけどきっと売ってるんじゃないかなあ?でも、実際これは作り易そう。見てると、うまい具合にちょっとづつやってうまく巻いていった。

智:「へ~、お玉使ってやるとうまくいくんだ~。」

朝倉さんやみんなに教わりながら作る智ちゃん。

智:「ちょっと、みんな詳しいのね~。一人暮らし?」

みんな寂しい一人暮らしです(;_;) ま、実家の人もいるみたいだけど。

なかなか器用な手つきで卵を焼く智ちゃん。ちょっと太いけど朝倉さんよりうまいんじゃない?やればできるんだけどめんどくさくてやらないらしい(^^;

見事完成!美しい!のでデジカメでパチリ(^^; おいしくいただかせてもらいました。幸せ~(*^ー^*) ちなみにタイガーは残念ながら卵アレルギーなのでありつけなくてその分は智ちゃんに。

智:「んー、おいしー!」

自画自賛する智ちゃん。今日は機嫌がいいのか自画自賛が多かったような(笑)でも、そんな様子がかわいくて、

こぉいつぅ~

って、額を小突きたくなる。小突きたいなぁ~。

続いてはおにぎり。目の前で智ちゃんが握ってくれる。鮭と昆布の2種類。ちょっと御飯が熱いようで大変そうだったけど、素手で握ってくれました。

智エキス配合!!

みたいな(爆)

台所はカウンターになっているので智ちゃんの様子がリビングからも良く見える。わらわらと集まるみんな。

某:「智ちゃんおにぎりの時も指輪着けるの?」
智:「そうよ~、お風呂の時も一緒よ~。」

俺も一緒に~!!(o)

おにぎりは朝倉さん特製の味噌汁と一緒にいただく。ちょっと、塩が偏ってる気もするけど・・・握り加減はいい感じ。うん、智ちゃん味だ(*^ヮ^)

おにぎりの形はきちんと三角になってる。さすがじゃ・・・でも最後の方になると具の入れ方とかいい加減になってくる。

智:「集中力ないのよ~。」

なんかそうみたいねえ。飽きっぽいし、何事も長続きしないらしい。機械類とかも駄目だしねえ、メールもすぐやめちゃったし、ゲームなんかできないタイプだな。そんなわけで無趣味なんだけど、

魔:「でも、服とかいろいろ買うの好きだよね~。」
智:「そうなの~!!」

あ、食いついた(笑)

智:「服とかはねえ、着なくて、並べておくだけでも好きなの!」
智:「お金はみんな服に使っちゃって・・・。」

同じ柄の色違いとかいっぱい買ってたものねえ。贅沢と言えば贅沢だけどそれが唯一の趣味なのかな? センスはないって評判だったけど(爆)

智:「でも、いつまでも着れない服があるので着ようと思って。」

なるほど、それで今日もあんなにかわいらしい服装なのね。そういやあ、バレンタインエイドでも同じようなこと言ってたかな?ここんとこ着てる服は私好みでいい感じだね。

そろそろ満腹状態。デザートはこーいちろさんの差し入れの梅ゼリー。梅かあ、これもあまり好きじゃないんだよなあ。杏仁豆腐希望だったのに(笑) でも、とりあえず食べてみる。むむ?意外とおいしい。梅も丸ごと入ってるけど、柔らかいし、梅というより、プラムみたいだ。あれ?そういえば梅って英語でプラムだっけ。スモモもプラムだよなー?

最後に智ちゃんがりんごをむいてくれる。が・・・うわあ!危ない!

普通芯を取る時包丁は手前に向けて入れるのだが、智ちゃんは逆向き。指切りそうだよー。ん?反対側はちゃんとしてる・・・。

智:「だって、ひっくり返すのめんどくさいじゃない。」

また(^^; なんか性格出てるなあ。超めんどくさがりやさんなのね。そういや出不精なのもそういうところからか。でも、智ちゃんの親しみある一面を見ているようでそれはそれで微笑ましい(^ー^)

楽しい時間はあっという間。早すぎるぅ!締めにお約束の「約束」を歌ってくれる。「約束」も好きだけど他の曲も歌って欲しいな。

握手会ではこないだの撮遊会の写真とお手紙を渡す。海来るんだよねー?って言ったら相変わらず「そうなの?」って顔してたけど、まあ、あの様子なら来てくれるだろう。ただ、3日間のうちどの日になるかは不明。日曜かも?みたいなこと言ってたので中日の可能性も出てきました。詳細はもうちょっと後ですなあ。スポット参加の方々は要注意です。

今日は食べ過ぎちゃったので海までに少し絞らなきゃあ(^^ゞ
んまかったっす。

トラックバック一覧

コメント一覧