記事一覧

あきよんスタジオ撮影会  2003年06月22日(日)23時49分

11:00起床。ん~、起きれたなあ。じゃあ、行くか。つーわけで、昨日に続いて今日も撮影会。あきよん(小川あき)です。といっても、私はお茶会しか参加意思表示してないけどねえ(笑)いや、あきよんのランクが低いんじゃなく、単にお金がないんです(笑)

しかし、当日で参加できるんでしょうか?まあ、お茶会の詳細の連絡もないし、とにかく撮影準備して行ってみよー!

ちょうど13時に到着。さぽたんといがいががセッティング中。機材はいがいがの自前らしい。フラッシュが4つもある!すごいなあ。

しばらくしてあきよん登場。久し振りな気がする。バレンタイン以来かな?

ほどなくして、こーいちろさんもやってくる。あかみんも合流し、全部で5人。まあ、ちょうどいい人数か。ちょっと金は苦しいけど、やっぱり最近デジカメより銀塩で撮りたいって気持ちが強くなって来てるので少人数撮影会というのは魅力的だ。

そうなるとどうやってコストを抑えるかが問題になるのだが・・・とりあえず今回は新たに発売された velvia100,velvia100F,Astia100Fのテストを兼ねて2年ぶりにリバーサルで撮ってみることにした。スキャナで取り込んで、いいのをプリンタで出力すればある程度はコストが抑えられるだろう。もっとも、この3本、まだ発売されたばかりで1本当たり800円くらいするのでちょっと苦しいけど。

一応スタッフは朝倉さんだけど、仕切りはおまかせっぽい。ようやく準備も整って14時からスタート。

まずは、アフリカの夢の赤の衣装(笑)意表を突かれた(^^; へそ出しだし、なかなか刺激的だけどね。あきよんのウェストの細さが良く分かります。
ファイル 1363-1.jpg

立ってみると、意外とバックの紙が小さい・・・むむむ、かなり気を付けないと背景が切れちゃう。この辺は本格的スタジオではないので仕方ないところではあるが。

撮影は1対1で行われる。一人、36枚撮りフィルム1本で交代。まずはいがいがから。続いてさぽたん、私、こーさん、あかみんの順で。

意外とフィルム1本撮るというのは難しいのだが、結構あきよんが自らポーズを取ってくれるので、撮り易い。でも、やっぱり緊張するのかなあ?1本撮るとかなり体温が上がる感じがする。撮り終わった後、どうも思った通りの指示が出来なかった感じがしてもどかしい。もっとイメージを持って望まなきゃ駄目だな。写真って奥が深い。

最初のフィルムはvelvia100。私はvelviaが好きだったのでISO100になったのはありがたい。出来上がりが楽しみ。レンズは85mmF1.4と50mmF1.4を併用。バックの紙がぎりぎりなので結構苦労する。全身を捨ててバストアップくらい狙いの方が良かったかも?

2着目。水色のシースルー気味のキャミソールと同じような雰囲気のスカート。清楚なイメージだ。今回はちょっと話しかける感じであきよんの持ってる資格の話しなんかをしてみる。今、ペットシッターなんていうのを取ろうとしてるんだそうな。へえー、そんなものあるんだ。で、そういう動物の話をしてる時のあきよんはやはりいい笑顔。うまく撮れてるといいなあ♪
ファイル 1363-2.jpg

ちなみにさぽたんはネタ写真を撮ってました(笑)

ウィッグを取ったバージョンも事情により撮影。時間の都合上これは少なめに撮る。10枚程度。こいつのおかげでちょっと時間が押すことに。

3 着目は黒の上にホワイトタイガー柄?のミドルパンツ。髪を下ろしてウェットっぽく濡らしている。かなりかっこいい。パンツルックなので寝姿がし易い。これがなかなか色っぽかったり。あきよんもそれに合わせて、色気のある表情を見せる。こういう表情は撮遊会じゃあ撮れないなあ。時間が押してきていることもあって、デジカメ写真も撮らずテンポよく撮影。1本が短く感じる。って、さっき10枚撮ってたからか(笑)

4着目は白いワンピースドレス。うむぅ、これは綺麗だ。バックの青とも良く合う。あたしゃ、ワンピース好きなのよね。velvia100F,Astia100Fを2着目3着目で使ってしまったのでREALAになったのがちょっと残念かも。
ファイル 1363-3.jpg

結局トータルで4本の撮影。うむ、予定通りかな?でもリバーサルが3本なので取り込みが大変な予感(^^ゞ

ちょっと時間オーバーなので急いで撤収。次は朝倉さんの家でお茶会。先週に引き続いてだな(^^;

朝倉さんが、あきよんにアイスクリームを作らせると息巻いてスーパーで足りない材料を購入。準備を整える。

着替えを終えたあきよんも合流・・・と、思いきや道に迷ってるっぽい(笑)さぽたんがお出迎えへ(^^; やってきたあきよんはピンクのキャミソールにベージュのオーバーオール。さっきとは雰囲気が違ってかわいらしい。

早速調理開始!アイスクリーム作るのはあきよん初めてらしい。無論私も経験はない。昔おふくろが作ってた記憶はあるが・・・。

卵やら何やら混ぜてバニラエッセンスを加え、出来上がったものを氷で冷やして掻き混ぜ混ぜ・・・ここは「卵の歌」でも歌って欲しい気分(笑)

しかし、固まらない。いっくらやっても固まらない。1時間経っても固まらない(笑)冷凍庫入れてみたりしたが、時既に遅しか。ううむ、企画倒れ(^^;

途中休憩の時とか一応お話は出来たけどね。あー、TVをつけてたのはちょっと失敗だったかもな。ま、それでも、なんだかあきよんとのアイコンタクトは楽しかった。あきよんとは目で会話できる感じなのがいい。まー、なんだな、あきよんもいろいろ大変だねえ(笑)

アイスクリームだけではなんなので、買い出しで買ってきたシャウエッセンをボイル。なぜかこーさんがやってたり。こーさんの手料理は初めてだなあ(笑)おいしかったですよー。

アイスクリームがうまくいかなかったので、急遽あきよんがオムレツを作ることに。おおっ!まさに手料理か!しかし、バターがなかったので私がコンビニに買いに行くことに。戻ると今度はケチャップがないとか卵が足りないとか。客使いが荒いなあ(笑)急遽作ってもらったものだから構わないけどね。
ファイル 1363-4.jpg

お味の方はというと、いや、おいしかったっすよ。いい出来でした。
ファイル 1363-5.jpg

最後には冷凍庫に入れてたアイスが出てきたけどいかんせん時間が足りず、あんまし固まってなかった。器に入れたとたん溶けてるし、スプーンもいらず、かんぱーい!って感じでした(^^; でも、味の方はちょうど良くおいしかったです。うまく固まってれば良かったんだけどね(^^;

そんな感じで固まらないアイスのおかげで思いがけず長時間のイベントになり、手料理が食べられたりと、あきよんは大変だったろうけど我々にとっては楽しい時間になりました。あきよんお疲れ様でしたm(__)m

最後は握手会。そうだな。せっかくいっぱい写真撮ったから、そろそろあきよんのページも作るかなあ?なんて感じ。失敗してないといいけど(^^ゞ

トラックバック一覧

コメント一覧