記事一覧

サンチョ・パンサ  2009年03月13日(金)23時30分

本日は朝倉薫演劇団の稽古場が変わってからの初の舞台。「片山竜太郎在団十周年記念講演」らしい。十年かあ、長いな。

てなわけで1部は片山君の一人芝居、但し、今日は平日で19時開演。定時に帰っても間に合わん。ま、明日も見るし、2部からでもいいやという気持ちで向かう。

劇場は銀座みゆき館。到着するとちょうど高倉君がいて地下に案内。お、ロンリーさんだ。少し痩せて・・・冬眠から覚めたクマのようだ(笑)

美子ちゃんからチケットを購入。髪型といい、メガネといい、なんというか凄くいいキャラになってきたな。私ならもっとお芝居で使うんだけどな。

もう開演しているということで裏口に案内。区画の裏側へ。え?すげえ小さい扉から中へ。これ、背が高いと頭ぶつかるな。

中に入ると席の一番後ろ。朝倉さんがいて、「前が空いてる」と。いや、それなら前から入った方が近かったんじゃあ(゜∇゜;)

で、結局一番前の席に。ちょいと体をかがめないと後ろに悪そうだ。・・・近いな。なんか見上げる格好に。最近腰が痛いので少し辛いかも。

お芝居は既に始まっている。「サンチョ・パンサ」。「ドン・キホーテ」の従者らしい。はっ!俺、ドン・キホーテ知らないわΣ┌|゜□゜;|┐

一人芝居・・・難しそうだねえ。話の流れを知らないので・・・有名なシーンなのかもしれないけどどうもぴんと来ない。最初、一人で何役もやっているのかと思ったけど、結局、サンチョ一人みたい。しかし、そうなかなか見えなかったということは、やっぱり難しいのだろうな。

時間的には30~35分。短い気がするが一人だとそう長くは出来ないのだろう。それもあって内容がかなりはしょっていてわかりにくかったような気もする。どうも朝倉さんは芝居を短くするのが苦手なようだ。そもそも、ドン・キホーテを知らないと面白さ半減なのかもしれないけど。

休憩時間10分を挟んで2部は「応!」という芝居。こちらは麻草郁脚本。当たり外れが大きいのでどうだろう?こちらは劇団員がたくさん出るようだ。

まずは新人さんの山里薫君の演説から。こないだ涼ちゃんイベントのときに度胸をつけさせられていた人だ。

ん~厳しい。まあ、14歳で初舞台だから仕方ない。新人に良くありがちな中途半端に早口なしゃべり方と若さによる台詞の軽さが目に付く。まだまだ、しゃべらされてる感がある。度胸はついた感じではあるのでこれからだろうなあ。若いしね。
私が14の頃なんてこんなことは出来なかっただろうし、それだけでも凄いことかも。

出演者の中には懐かしのあきよん(小川晃代)が!あきよんに最後に会ったのは2005年のバースデーだから約3年半ぶりくらいか。全然変わってないなあ。かわいいね。しかしまた、なんでいきなり出演になったんだろう?

なお、あきよんの役はダブルキャストで土曜日は涼ちゃんがやることに。あきよんはブランクがあったわけだけど、なかなかでした。あきよんというと「犬の妹」を思い出すなあ。あきよんが殺されるシーンは鮮烈だった。
涼ちゃんだとどうなるんじゃろな。

あと、インパクトあったのはやはりマヤちゃん。迫力というか風格がありますな。もう、やべえ感じ(笑)
その部下の千葉さんもなにやらエナメルしててセクシー。後藤さんとの殺陣というか格闘シーンが見もの。これもイロイロ大変そうだがね。

ストーリー的にはちょっと難しくて・・・正直何を言いたいのかが良くわからなかった。2回、3回と見ると気付けるところがあるかも?
なので?明日も明後日も見る予定。

セットがあったのは良かったなあ。多少なりともあるとお芝居って感じがする。ただ、音響の使いまわしが最近多いのは残念だ。頑張って欲しいところ。

終演後、ロビーに行くとあきよんが。

魔:「久しぶり~、今までなにやってたのさあ?」
あきよん:「仕事してました~♪」

そ、そりゃそうだけどね(^_^;

そして、「幕末エンジェル」のDVDが売られていた!今回のミニパンフも300円で売っていたので近づくと、「魔竜王さんですよね?」と、売り子さんに言われる。何で知ってるのかはわからないけど、とりあえず、予約していたDVDとパンフが出てきた。袋には住所が印刷されていたので、お芝居で受け取れない人にはこの後発送されるのだろう。帰って来てあけてみたら、発送遅延のお詫び状が入っていた。

お花はあきよんのが多かったなあ。色々な所から。

そして、出口の受付のところには早希ちゃんが!

魔:「あけましておめでとうございます。」

そう、今年入って初だよ~!まったくひどいもんだ。
でも、嬉しい。やっぱかわいいε-(゜∀゜)
明日も会えるかなあとは思うけど、何があるかわからないので、一日早いけど、ホワイトデー用のブツを渡す。直接じゃないけど、もらったしね。
喜んでもらえたようで何より。これからはもうちょっと顔見せてね(´ー`)

そうそう、「幕末エンジェル」のDVDをあげる約束をしていたのでこれも。
帰って来て今見てます(⌒▽⌒)

今後はどうなるかなあ?公式HPも新しいの作ったんだけどねえ。旧ページから未だリンクもされてないから・・・やっかいなことだ。

でも、ロンリーさんがいるからイベントまた出来たりしないかな?海外行こう!なんて話もあったけど、どうなるやら。もちろん私は行きますぜ( ̄ー ̄)

トラックバック一覧

コメント一覧