記事一覧

持衰(じさい)  2009年03月15日(日)22時13分

今日は千秋楽。いつもと違って昼夜公演がある。
時間は昨日と同じで昼14時開演、夜は18時開演だ。

実は昨日受け取った「幕末エンジェル」のDVDを見てみたら1部は再生するものの、2部と映像特典が見れないという、どうやら焼きミスっぽい現象が発生したので訴えてみる。とりあえず交換してもらえそうな雰囲気。でも、既に早希ちゃんにサインしてもらってるので交換は・・・。

1部と2部の合間に朝倉さんに直接言うと即座に代わりをくれた。んで、そのとき早希ちゃんにお願いして、終演後にまた、サインを入れてもらう。前のやつもせっかくサインを入れてもらったので、もらえることに。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

よかった、もうひとつ買うことになったら今の経済状況では厳しいところだった。

帰って確認したら無事見れました(´ー`)
早希ちゃんがレーベルに「ちゃんとうつれ!!」っておまじないを書いてくれてます(笑)
ファイル 1392-1.jpg

お芝居の方はもう4回目なんでねえ。今回は3列目くらい。お、決闘シーンの暗転時に連れ帰る台詞が追加されてる。

2部の方は再びダブルキャストはあきよん。キャラ的にはあきよんあってるよな。

そして、ここで疑問点。「持衰」という言葉について私も調べてみたのだけど、魏志倭人伝に載っていたというのは指摘の通りだけど、解釈がどうも違うような。

持衰が災いを引き受ける避雷針なのか退ける守り神なのかはよくわからないけど、とにかく、航海が無事な場合は褒美をあげて、災いが起きたときは生贄にして災いを鎮めるという役目を持っているようで、つまり、殺すとその国に災いが起こるというわけではないってこと。むしろ殺すことによってその国が救われることになるはず。生贄だよね。無論その後持衰は補充しなければならないわけだけど。

それから考えると、マヤちゃんの「その国をどうにかしたければ持衰を殺せばいい。」という台詞はおかしいわけだ。まあ、歴史上の話なので解釈なんて色々あると考えれば、そういう定義としても良いと思うけど、そうなると腑に落ちないのが、あきよんの「この国のために死んで」という台詞。「この国」って日本だよな。場所的にはここなわけだし、まだ、記憶完全に戻ってなくて自分がわからない状態だから自分がどこの国の人間かもわかってないだろうし。
死んで国が乱れるなら「この国のため」にはならんよなあ。

上記最初の定義から考えるとこの台詞は合っている訳だけど、結局2つの解釈を同じ物語の中で使ってしまっているので矛盾が生じちゃってる感じ。む~、この辺でわかりにくくなってるかも。

あと、わからないのがやはり銃乱射シーン後のパラレルと思われる工員達の和やかな会話。よくみると片山さんが混じっていない。そして、最後のシーンでは片山さんが朝日昇太郎として一人で朝礼に出ている。この辺はかなり意図的な感じがするので意味があると思うのだけど、結局良くわからなかったなあ。

ふむむ、応ってのが能から来ているなんて話もあったし、まだわからんところがありそうだ。

カーテンコールでは何人かが花束をプレゼント。千秋楽の方がいいとは思うのだけどね。千秋楽に花を渡した人はいなかったなあ。

公演後、早希ちゃんに再度DVDにサインを書いてもらって上機嫌。
そこへ涼ちゃんが

涼:「私、このパンフレットと写真欲しいの~(゜∀゜)」
魔:「そうかそうか、ではこの人に・・・」

と、#135さんに振ろうとするとぺしっと頬を押さえられる。うきゅ。そしてすねる。

涼:「もういいよ~(`ヘ´) 」

涼ちゃんにはかなわんな~(^_^;
買ってあげるというより、なんかお小遣いを300円あげる気分だ(笑)

涼:「片山さんにサイン入れてもらおう♪」

よかったね(^^)

外へ出て喫茶店へ。銀ぶらったって、特になんか買えるわけでもないし。怖い怖いブランド店がいっぱいだ(;´Д`)

夜の部。千秋楽だね。最後ということで後ろの方から見ようかなあと思ったら、案内の早希ちゃんが

早希:「混雑が予想されますので前の方からお座りください。」

と、最前列を指すので言われるがままに左側の最前列へ。隣にはなにやらカメラ席の張り紙が。また、撮るのかのう。後ろにもカメラがあるので別アングル撮影か。

千秋楽の片山君。よかったんじゃないかな?特にラストシーンは頑張ってた。

2部になって隣のカメラも設置された。でも、なにやら背後からカメラのシャッター音が。最後なのに販売用の撮影じゃないよなあと、思ったら後ろの人曰く、「お客さんだった」とのこと。うーん、身内なのかなあ?少なくとも合焦音(ピピッてやつ)くらいは消して欲しかったな。

音といえば、劇中の菅原さんの携帯音ってこないだ涼ちゃんにあげた「にゃウンド肉球」の音ではあるまいか?(笑)
役立ってるなあ(^^ゞ

終演。お疲れ様。稽古場は変わったけど、劇団は存続できてなによりですわ。次回公演はどうやら6月17日~21日で同じくみゆき館で「ビデオショップドリーミング」らしい。
早希ちゃん出てくれるといいなあ(´ー`)

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2009年03月16日(月)23時58分 編集・削除

連日の観劇お疲れさまでした。
毎回たくさん見ていると論評も本職並みに(^^;)。
ぜひ劇団のパンフレットで書かせてくれとか(笑)。

魔竜王 Eメール URL 2009年03月24日(火)23時01分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>毎回たくさん見ていると論評も本職並みに(^^;)。

実際にお芝居をやってる人とはやはり視点が違うからねえ。
芝居の定番とかの知識もないわけだし。
ま、見る側は素人もいるわけだからそういう視点もありってことで。