記事一覧

あまおう  2009年06月05日(金)23時59分

植えて3週間ちょっと。ようやくあまおうの芽が出た♪
ファイル 1415-1.jpg

もちろんこいつはスーパーで売ってたやつから種を取ったもの。
まあ、種からなんで売ってるのと同じようにおいしくなるとは限らないけど、ちょっと期待するよね。

トマトやキュウリなんかと違って多年草なのもいちごの魅力。ランナーを伸ばして増えていくんだよね。

昔函館に住んでいた頃、庭に植えてあったけど雪をものともせず毎年広がって行ったな。大体花壇に収まりきらないもんだ。

ちなみに一番最初に100円ショップ「キャンドゥ」で買ったワイルドストロベリーも4株が成長中。思ったより遅いけどようやくいちごらしくなってきた。こいつは四季成りなので年に何回も実をつけるらしい。
ファイル 1415-2.jpg

写真はオジギソウだけどこいつのワイルドストロベリーとミニトマトを買ったのが最初。ブログ書いたと思ってたけど書いてなかったみたい。

中には土とココヤシでできたポットと種、簡単な説明書が入ってます。種類はアスター、おじぎそう、ミニヒマワリ、マリーゴールド、ワイルドストロベリー、ミニトマト、ホウレンソウ、パセリ、バジル、大葉なんかがあるみたい。

最近ワイルドストロベリーの栽培キットはハンズとかでも売ってるけど、600円~2500円くらいとお高め。こいつなら105円で始められるからお手軽。でも、季節によるのか買ったとこではもう見かけなくなったなあ。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2009年06月07日(日)01時23分 編集・削除

すっかり栽培にハマってますね(^^)。
子供育ててるような気分。

魔竜王 Eメール URL 2009年06月17日(水)03時25分 編集・削除

うむむ、最早鉢を置くスペースが・・・。
思ったより日が入らないし。

やはり外に置くしかないかのう。
虫に食われるのやだよなあ。