記事一覧

海遊館  2009年10月11日(日)23時25分

2次会があったら帰れないからいっそのこと、と思って2泊することに。結局2次会はなかったわけだけど、せっかく大阪に来たので約1年振りに知佳ちゃん真奈ちゃんと会うことに。

今回は丸一日時間があるので大阪港にある海遊館へ。ここはジンベエザメがいるらしい。すっかり「お魚のお兄ちゃん」になってしまっているので丁度良かろう(笑)
釣りしてることもあって水族館は好きだしねー。

とりあえず、お昼からなのでまずはお食事。梅田のヨドバシ上の焼肉やで食べ放題。幼児は380円ってやすっ!絶対真奈ちゃんはそれ以上食べてるわ(笑)
来年小学生なのだけどもう120cmあるみたいでかなり大きい女の子だ。
かわいいけど、将来身長抜かれそうだなあ( ̄ヮ ̄;)

お腹いっぱいになった後、海遊館へ。二人も初めてらしい。が、真奈ちゃんは側にある観覧車に乗りたがる。というわけで、観覧車とのセット券を購入。

そして、入り口で子供用の水族館学習ノートのようなものを購入。問題が書いてあって、魚を見ていくと答えがわかるというもの。真奈ちゃんはこれに夢中。一生懸命問題の回答を書こうと頑張って走り回ってました。元気やなー。

順路を行こうとすると、かわうその赤ちゃんが見れるというのでちょっと脱線。あれ?ペンギン?
ファイル 1466-1.jpg

いろいろいたけどタイミングが悪くて赤ちゃんを見れたのはちょっと。でも、エイとネコザメのふれあい体験ができるってことで触ってきました。もちろんエイのとげは取ってある。エイはぬるぬる、サメはざらざらでした。おー、予想以上な感覚。

再び順路へ。長いエスカレーターで上に上った後、どうやら螺旋状にスロープをおりながら水槽が見れる仕組みのようだ。なるほどこれは見やすいね。大きな水槽は階を貫いていて、上の階では水面付近を下の階では海底を見れるわけだ。

最初の方にはかわうそやラッコなども。3連休ということもあってかなりの人混み。真奈ちゃんは一生懸命すり抜けてみてました。もうちょっとまったりと回る予定だったんだけどねえ。

中央の水槽にはジンベイザメが2匹。その他にも霞アジやらエイ、サメ、マグロなどなどが。
ファイル 1466-2.jpg

飼育が難しいらしいマンボウも結構たくさんいたり。
ファイル 1466-3.jpg

知佳ちゃんは目つきの悪い海亀が好みらしい(笑)
ファイル 1466-4.jpg

くらげ館なんかもあって、こりゃ広い。回るのに丸一日かかるねえ。
ようやく外に出ると、真奈ちゃんは観覧車に向かって走り出す。と、思ったら大道芸を見つけて興味津々。知佳ちゃんは数年前にUSJの前で見たことがある人らしくて「だいぶ上達している」とのこと(笑)

そして、のんびり観覧車。なぜか真奈ちゃんはボックスの色にこだわりがあるらしい。紫がよかったらしいのだけど、紫は二つだけ。一応好きな青だったのでまずまず(笑)

かなり大きな観覧車だったので知佳ちゃんはちょっとどきどきしてるっぽい。真奈ちゃん動き回ってるしね(^^;

真奈ちゃんは長いエスカレータは怖いけどこういうのは大丈夫らしい。

最後はショッピングモールの喫茶店で休憩。もうすっかり外は暗い。
一日お付き合いいただきありがとうでした。
今月の釣りで大漁だったらまた送るね~(⌒▽⌒)ノシ

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2009年10月13日(火)23時47分 編集・削除

もうすっかり親子かも?(^^)
1年ぶりでも真奈ちゃんには忘れられていないみたいですね。

魔竜王 Eメール URL 2009年10月18日(日)09時34分 編集・削除

ふふふ、こないだお魚送っておいたから大丈夫。
覚えててもらえました。

しかし、休日に人妻とその娘を連れ出して遊びに行っていいんかな?(^^ゞ