記事一覧

ガラス工場にセレナーデ  1998年10月18日(日)00時13分

書く暇がありませんでしたが、水、金、土、日と朝倉薫演劇団'98年秋の本公演「ガラス工場にセレナーデ」を見に行ってきました。

なお、この日記には未確定情報や憶測、噂などが多分に含まれているので完全なものだとは思わないでください。言葉は選びますがこの件に関してエルスタッフに電話などしない
よーに。

まず、初日。仕事を早めに切り上げ、新宿はシアターサンモールへ。arachinさんと合流し、会場へ。彩乃ちゃん(大森彩乃)がチケットを切っていたので「ラジオ聞きましたよ」とあいさつ。
「ありがとうございます。」とにこやかにお返事。

中に入ると、やはり受付に遊ちゃんがいない。遊ちゃんは急病とかで遊バスをキャンセル。
ラジオの仕事も彩乃ちゃんに代わっていたので心配していたがダメだったか。

しばらくすると何やら萠ちゃんとひ~ちゃんが出ないとの情報が!なにいー、そんなんで芝居が成り立つのか?公演が始まると朝倉先生のアナウンスが・・・。

「長崎萠、森谷密、体調不良のため新人を代役に立てます。」(要約)とのこと。がーん!グッズが買えないじゃないか!(そういう問題か?)3人も同時に急病なんてなんか不自然だぞ。
そういえば社長の姿もない。池田さんも見ないなあ。むうう、とっても怪しい。

今回の席はどれも前の方だったのでかなり良かったです。特に土曜日の昼はB列だったので2列目だと思ったらビデオ撮影が入って1列目になっていた。(撮影スペース確保のため)

しかもこの位置がくーっ!智ちゃんの生足が目の前(^^; しかもチャイナドレスで近くに来てしゃがんだ時にゃあ、スリットから生足どころか・・・ちゅどーん!

もう、智ちゃんの衣装が何とも素晴らしかった!白いチャイナドレス(色っぽーい)、青いスーツ(むちゃくちゃ綺麗!)、軍服、赤のドレスとああ、もうなんか幸せ。

ダンスのシーンの智ちゃんの腰つきといったら(^^; あ、なんか下着のラインが(爆)
ああっ武藤!そんなところに触るな!くそ~なんか役得だぞ!う~、私も智ちゃんに抱きつか
れてみた~い(爆)

この公演のビデオは2月にポニーキャニオンから発売されるので見てない人は楽しみにしましょう。

新人2人は良くやってると思いました。特に小燕役の石田ともみは主役級で時間もなかったのになかなかキャラにあった演技をしていたと思います。ただ、やはり萠ちゃんだったらとか考えてしまうのでちょっとかわいそうですね。はじめからの役だったら良かったんですけど。
中にはこれこそふっきぃのはまり役だ!と言った人がいましたが、なるほどそうかもしれない・・・。
でもいなくなっちゃったし。ああ、勿体ない。

なお、約一名ともみちゃんにはまっちゃった人が・・・。

中村さんのマダム役もかなりいい味出してました。やるもんですね。結構泣かされてしまいました。

内容的にも面白かったです。長いこと温めてきただけあって、やればできるじゃんという感じです。
みんな死んでしまうという悲しいお話になってますが、私は下手に笑いに走るよりずっとこっちの方が好きです。基本的に泣けるお芝居が好きなのかな?

芝居終了後、当然のごとく売り子はほとんどいない。おかげでパンフ等の売れ行きもさっぱり。
仕方ないので?彩乃ちゃんからパンフ、台本、ポスターを購入。金曜にはあんまりすいているので握手までしてもらう。最終日はほとんどサイン会と化してました。パンフにサインしても彩乃ちゃん
出てないんですけど(^^;

外へ出ると思ったより早く智ちゃんが出て来る。私服の智ちゃんも萠萠~。

その後、arachinさん達と情報交換。エルスタッフに立ち込める暗雲について。確定情報がほとんどないのでみんな好き勝手に想像を膨らませる。で、3人が急病というのはいくらなんでもおかしいのでやめちゃったんじゃないかというお話。(もちろん未確認情報)う~む、遊星の2人だけならまだしも萠ちゃんがそんな事するかなあ?

でも社長がいないのが怪しい。社長について行ったんだとするとありえない話ではない。そういえば朝倉先生は今回ほんとに元気なさそうだった。かなりつかれているというかこたえた様子。やっぱり
そうなのかなあ?最終日の本人の話しからもどうやらホントくさいし。3人にはかなり信頼を置いていたからなおさらだろう。社長とは離婚しちゃうのかなあ?(もちろん憶測)

私は智属性しかないから(ホントか)軽傷ですが、萠属性の人はかなりショック受けてる様子。でも遊ちゃんがいないなら智会報も出ないぞ。学園祭の話しもほとんど立ち消えた見たいだし(あれは
おそらく社長が進めていたのでは?)エルは一体どうなるんでしょう?智ちゃんが朝倉先生にくっ付いているのもちょっと気がかりになってくる。こないだの怪文書の件もあるしねえ。

うちの掲示板にも書かれてたっけ。さくっと消しちゃったけど、あの発信源があの人だとすると急に話しに信憑性が出て来るのが怖いところ。私は朝倉先生には好意的な方なんですがもし、最初の
怪文書が事実ならきっとキレるでしょう。絶対に許すことはできません。もっともそんなことはないだろうと思っていますが。思ってなきゃやってられないし。

掲示板に書かれていた方は智ちゃんを中傷するものではなかったし、こちらはまんざらウソではないのかも?どこまで膨らませているのかは分かりませんがあの頃から不協和音が聞こえ始めたのは確か。

エルは朝倉派と社長派に分かれてしまうのだろうか?でも、ジルバの借金といい、朝倉側の資金源を智ちゃん一人で賄っているのが苦しいところ。智ちゃん大丈夫かなあ?とりあえず、ラジオに彩乃ちゃんも出ているので2人を押し出していくしかないんだけど。イベントが減るのも嫌だけど智ちゃんが倒れたりするのはもっと嫌だな。

あ、長くなってきたので明日に続きます。レポートも。

トラックバック一覧

コメント一覧