記事一覧

順調  2010年04月23日(金)23時10分

寒かったり、暑かったりしているが、寒いときでも屋内なので最近栽培の生育がいい。
そろそろサニーレタスもわっさわさになってきたのでまた収穫しないといかん。
ファイル 1554-1.jpg

そして、越冬したミニトマトもあっという間に30cm近くになってたので支えを入れようとしたら既につぼみが。
ファイル 1554-2.jpg

早っ!ってか、去年は花咲かなかった気がする株なのだが。まあ、去年は同じ鉢に5本の株があったからやはり栄養の問題なのだろう。5本をすっぱり切った後、放置しといたら切り口から再生してきた生命力の強い株だ。

去年いくつ植えてもすぐ枯れちゃった大葉も今年は順調。元々丈夫なので庭とかに適当に撒いても出てきそうな気はするのだが。
ファイル 1554-3.jpg

刺身を食うときに重宝しそうだ。なぜかネギの鉢からも2株ほど出てきている。う~ん?土を使いまわしたときに種が残っていたのかな?

あまおうは3株目の芽が出てきて、これでプランター分は確保。植え替えも完了だ。しかし、とちおとめの方はひとつも発芽せず。あまおうあるからいらないかなあ?

国内産のレモンも植えてみたのだけど、発芽せず。だめかなあと思っていたら根っこが出てきているっぽい。もうすぐ発芽するかも?すっかりサニーレタスに食われたキンカンも再挑戦中だが・・・まだだな。

とりあえずは今のところ順調。今後の成長が楽しみだ。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2010年04月25日(日)10時51分 編集・削除

家庭菜園も春満開ですね~(^^)

魔竜王 Eメール URL 2010年04月30日(金)16時10分 編集・削除

今日栽培の世話したら、他のミニトマトもつぼみを
つけているのを発見!
これは・・・結構収穫できるかも?