記事一覧

急成長  2010年05月09日(日)23時54分

GWは暖かかったせいかすっかり栽培が成長。ミニトマトなぞ、あっという間に80cmまで成長し、花を咲かせている。もう、なんだか森のようだ。
ファイル 1563-1.jpg

去年のブログを見ると、同じ時期でまだ5cmだったようだから、今年はだいぶ早い。やはり、早めに植えたのが良かったのか。それとプランターにして、2株に減らしたのが良かったのだろう。去年は3つのうち1つしか花が咲かなかったことを考えると随分と進歩だ。とりあえず10株くらいあるが、うちひとつはどうも病気っぽい。切ろうかとも思ったが、頑張ってつぼみまで来ているので様子見。

あと、摘んだ脇芽も植えれば生えるそうなので、ちょっと試しに水栽培。一部は小鉢でどこまでできるかも調査。

あまおうはどうやらうまいこと定着して成長中。ここまで来れば大丈夫な感じだ。来年には実をつけてくれるんじゃないかなあ?去年は途中で枯れちゃったから楽しみだ。
ファイル 1563-2.jpg

そして、もうだめかと思っていたとちおとめもここへ来て発芽開始。3つ芽が出てる。撒いてからもう2ヶ月だ。う~ん、ひょっとしたら発芽温度があまおうより高いのかもしれない。

去年枯れちゃったコケ丸君のアイビー。今年は実家からもらってきたサボテンの苗を並べてパンチパーマっぽくしてみようなんて思ったのだが・・・定着はしたようだが、伸びてきてなんだかリボンのように(笑)
ファイル 1563-3.jpg

ま、これはこれでかわいいかも。サボテンなので管理はアイビーより楽かもな。

今年はどれもうまく行っていて楽しいな♪基本的に生き物が成長したり増えたりするの大好きだ。昔はいろんなもの飼ってたなあ。金魚、メダカ、鯉、タナゴ、おたまじゃくし、げんごろう、ヤゴ、ザリガニ、カブトムシの成虫・幼虫、セミの幼虫、カマキリの卵、雀、ナマズ、ミドリガメ、クサガメ、スズムシ、水草とかミジンコまで増やしてた。

実家じゃないのであれだけど、また水槽置きたいな。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2010年05月12日(水)00時53分 編集・削除

ホントによく茂ってますね(^^)
金魚もぜひまた育ててみてください。
ウチのはかなり前からいるけどけっこう大きくなってます。

魔竜王 Eメール URL 2010年05月16日(日)02時08分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん

今、ミニトマトが満開な感じ。
少なくとも30個くらいは咲いている♪
つぼみも大量にストック中。

水槽は実家だからなあ。