記事一覧

トマトカーテン  2010年06月16日(水)23時56分

ようやくミニトマトが色づいてきた。
ファイル 1578-1.jpg

既に身の丈は私の身長を超えている。すっかり窓を覆いつくして、最早開けられない状態に( ̄▽ ̄;)
ファイル 1578-2.jpg

花はいっぱい咲いたのだけど、実がなる前に花の元の所からぽとっと落ちてしまうものが多数。う~ん、何が悪いんだろうと思って調べたら、分不相応な量の花は自分で落としてしまうのだとか。植物の神秘。

どうも、茎の成長にエネルギーを使ってしまって実に回っていないようだ。いかんな、脇芽は取っていたけど、摘心しなきゃいけなかったか。今更だけど先っちょをちょっと切っておく。

1本の枝に10個くらいの花が咲いて、それが5段くらいになっているのだけど、今は実になっているのがほんのちょっとだ。

3段1mくらいで摘心してしっかり実をつけさせたほうが良いのかもしれない。あるいは背丈の低い「レジナ」という品種にするのも手かも。

ま、とりあえず、1本につき10個収穫できたとして、8本はあるので80個以上は収穫できる計算だ。楽しみだ。と言うか早く収穫して片付けたい(笑)

今年再挑戦のビワ、レモン、キンカンはあまりうまくいっていない。ようやくレモンは芽が出てきたが、ふと気づくと鉢の脇にひょろっときのこが。これ、去年も見たなあ。1日でしぼんじゃったけど。これもそうなるのかな?なお、後ろの赤いのはワイルドストロベリー。
ファイル 1578-3.jpg

いちご系では「あまおう」が結構いい具合に。
ファイル 1578-4.jpg

そして最近ようやく「とちおとめ」も発芽ラッシュ。まだ、小さいので予断は許さないが。困ったことに小バエの幼虫に芽を食われることがあるようだ。今後はある程度に育つまで、虫除けのカバーをしたほうがいいかもしれない。

サニーレタスとチマサンチュはとりあえず収穫終了。葉モノは簡単だが、ある程度量がないとって感じはする。

あと、忘れそうなのが枝豆。いつの間にやらミニトマトに絡み付いてサヤができていた。これもちょっとだと微妙な気がするのだが、さて。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2010年06月20日(日)00時41分 編集・削除

部屋のなかが森林に…(^^;)
室内だと虫ぐらいだけど庭とかだとけっこう
鳥に狙われますね。
カラスとか春先なんかヒヨドリも来るし…。

魔竜王 Eメール URL 2010年06月20日(日)02時51分 編集・削除

ようやく芽が出揃ったとちおとめに七味唐辛子のビンが直撃した!Σ( ̄Д ̄;)

ポッドは濡れていると柔らかいので大破。
芽はひとつ死んだみたいだが・・・とりあえず、植え直し。

もう少し大きくなったら植え替えしたいのだが、
トマトの脇芽をいくつか植えちゃったので鉢がないや。
今度のトマトは大きくなる前に摘心しよう。
大きくなったやつはある程度収穫したらぶった切ろう。