記事一覧

外に進出  2010年07月04日(日)03時31分

庭を貸しているお隣。今年は家庭菜園やらないのかなと思ったら、どうやら出て行ったらしい。ずっと貸してたんだから一言あってもいいと思うが、そもそも深夜にしか家にいないからまあ、仕方ないか(^^ゞ

丁度、今週不動産屋が庭の草むしりをしたようなので、この機会に庭でも家庭菜園をすることを決意。1m×3m位のスペースだ。

さて、問題はこの時期に何を植えるかだが・・・まずは成長のあまりよろしくないスティックブロッコリー。去年もやったのだが、どうにも成長が遅い。きっと日照がもっと必要なんじゃないかと思うので外に持ち出してみる。ココポットで植えている15cmほどに育った株があるのでポットごと植え替え。もう1株あるが、こちらは20cmになっているし、なにやら横から柑橘系の芽が出ているのでもうちょっと様子見。これ、キンカンの種が残っていたのかな?今年まだキンカンは育ってないのでちょっと大切にしよう。

続いてはミニトマト。脇芽を取って、水につけておいて根が伸びてきたやつだ。2本はプランターに植えたのだが、もう2本あって、植える予定がなかったのでこれも外へ。外だとかなり成長するはずだ。

そして、キュウリ。実はちょっと遅めにプランターに植えていた。去年はプランターひとつに5,6株入れてしまったので、花は咲いたけど実がならず。なので今年はプランターに2株にした。そろそろ蕾が出てきたのだが、今週になって、もう1株芽が出てきた。捨てるのも勿体無いのでこれを外へ。地這いキュウリなのでほっといてもいいだろう。

あとは、種。スティックブロッコリーは秋撒きもありなので、ちょうどよいだろう。適当に植えてみる。残りはいくつか実をつけたものの、すぐ枯れちゃった枝豆をやってみる。最後に今年はやるつもりがなかったスイカをだめもとで。

突然だったので石灰も撒いてないし、大した肥料もやってないので微妙だけどね。一応化学肥料をちょこっとは撒いたけど、様子を見て追加しよう。ま、今年は様子見で来年本格的にやってみるかな♪

トラックバック一覧

コメント一覧