記事一覧

イナダ・ワラサ  2010年09月23日(木)02時12分

ファイル 1605-3.jpg

結局夏にシイラ釣りに行けなかったので、9月はなんとか行きたいということで日程調整。祝日なら土日いつも仕事がちなトン君も行けるだろう。とか思ったのに熱発しおってからに。やれやれだ。

しかし、結婚してしばらく控えていたS藤が奥さんと共に参加。いつものT藤とでなんとか4人になって半日便に。奥さんは初めてだからね。

天気予報では弱雨。前日はあんなに晴れていたのに。でも、予報によればもちそうではある。

出船は5時。日が出るのが遅くなったな。

今日のメインの狙いはイナダ。ワラサが混じるといいなあといったところか。状況によってはサバ、シーバス、タチウオってところか。

出向してすぐ、風の塔付近で魚探に反応。ベイトが結構いるらしい。いるとしたら場所的にサバとサワラらしい。早速メタルジグ投入。今日はほとんどジギングになりそうだ。

しかし・・・アタリがない。サバならすぐ反応が返ってきてもおかしくないのだが。どうもベイトだけ?のようなので、先を急ぐことに。

目的地は予想通り剣崎沖。それなりに船もいる。しかし・・・魚探の反応は悪い。回遊待ちってことになるんだろうな。これは持久戦になるか。

ひたすらジギングを繰り返す。1時間くらい経ったか。やがて、ちょっといい反応が出て・・・ヒット!おおっ!いい引きだ!ドラグが出る。そんなに深くないはずなのに、なかなか上がってこない。これは結構あるかも。同時にT藤もヒット!にわかに活気付いてきた。ようやくあがってきたのは62cm2.8kgのワラサ。ようやくの1本。
ファイル 1605-1.jpg

残念ながらT藤のはばれたようだ。スイベルが壊れたらしい。普通、この程度で壊れるはずはないので、開いてたのかな?なんにしても惜しい。

しかし、その後アタリが遠のく。いや。T藤だけはアタっているが全部ばらしている。4回?
こっちは全然アタらない・・・ん?なんかちまいのがついてる?と、思ったらフグだった。大きさ的にはジグよりちょっと大きいくらいしかないんだけど、こんなの食ってくるのか。毒のあるのとないのと区別がつかないので、こいつは捨て。お、膨れてる。
ファイル 1605-2.jpg

30分位して再びアタリが!今度はさっきより簡単に上がってくる。これはイナダクラスだ。やっと2本目。しかし・・・船中で釣り上げたのはまだ私だけだ。いや~な感じがする。近くの船で上がってたりして悔しい思いをする。

みんなも頑張るが、アタリ自体が少ない。が、とうとうS藤の奥さんにヒット!これは大きそうだ!S籐なにやってんだ手伝ってやれ!と、思ったらそっちもヒットしているらしい。そして、仲良く二人ともバラシ。うぁぁ残念!取り合えず、引き味を楽しんだってところまでか。

船長が見かねて参戦。ジャカジャカ巻きで魚の活性をあげる作戦に出る。私も一緒にジャカジャカ巻きだ。今日はなんとなくこのパターンがよさそうな気もする。と、船長のロッドにヒット!ありゃ(^^;

結局、この後誰もあたりがなく、時間がなくなってきたので帰りながら、今朝のサバポイントを狙うことに。

しかし、この辺りから雨が結構降ってきたりする。いや、風も出てきたのか波が高くなってきた。うつらうつらしてるとあっちこっちにゴンゴン頭とか肩とかぶつけて痛い。こんなに天候が悪化するとは思わなかった。予報では波ももっと穏やかで雨も風も弱かったはずだが。

鳥もいて魚探の反応はあったので期待したのだが、唯一S藤がサバを1匹ゲットしただけ。これで坊主率は50%だ。何しろ天候が悪くなってきたのでここで納竿。

最終的には私のワラサ、イナダとS藤のサバ。そして、船長のイナダだけとなった。今日は渋かったなあ。ここんとこ私はワラササイズを1本ずつ上げてるので良いのだけど。
私のイナダは坊主のT藤へ。船長のイナダはS藤家へ。とりあえず、1本ずつになった。もうちょっと数が欲しかったねえ

とりあえず、晩飯はワラサを刺身にしていただきました。結構ムニエルとか唐揚げとかもおいしいんだよね。

10月位にもう一度行きたいねえ。陸っぱりも計画中。楽しみだな。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2010年09月29日(水)01時20分 編集・削除

せっかく一緒に来てくれたので
もうちょっと釣れると良かったですね…

魔竜王 2010年10月01日(金)00時57分 編集・削除

私は数はないけどここんとこワラサ釣れてるからいいんだけどね。
同船者がねえ。
釣れてまた来たくなるといいんだけど。