記事一覧

大人まんがまつり  2010年11月13日(土)23時17分

今日は「大人まんがまつり」に行ってきた。なんと、智ちゃんと2年ぶりの再会となる。
場所は川崎の「CLUB CITTA」だ。実は初めてっぽい。なので迷う。
うろうろして、開場の15:00を10分も過ぎてしまう。やばいなと思ったが、なんか並んでもいないのか。

中に入ると・・・人いねえ。なんだこれ?20人くらい?
難なく最前列確保。ちょっと右の方だけど。拍子抜け。

開演まで時間があるが、30分前くらいからスクリーンにアニソンが流れる。DJが盛り上げようとするが、まだ、人もいないし、選曲が微妙なのでいまいち。

開演。レモンさん?というちょい太めの方が歌う。いきなり「いなかっぺ大将」と「ハクション大魔王」いや、いくら大人でも古すぎるだろw

続いてはアニパンク。アニソンのパンク化は別に反対じゃないけど、これはどうもだめだな。いかんせんボーカルが。下手なわけでもないと思うのだけど・・・だめだこりゃ。

「最前列が一番盛り上がらないのにびっくりしました」

そりゃ、明らかに最前列はあなた達目当てではなかったからだろう( ̄▽ ̄;)
見渡すと人は5,60人程度か。う~ん、まだがらがら。

ステージとステージの合間にはスクリーンにアニメが表示されアニソンが流れる。悪くはないが、できればもうちょっとゲストがいたほうが良かったのかも。どうも目玉がいない感じだ。
流れるアニメの1/3は知らないが、それでもマニアックなところが当たると非常に懐かしい。しかし、TVそのままからの取り込みで時刻が入ったりしてるのがなんともローテクだw

ステージでは声優の卵から「白み30%」だったか、ユニットが。ああ、これが噂の秋葉原の声優カフェか。某さんがいるらしいし、気にはなっている。

他に秋葉原からはディアステージからもユニット「でんぱぐみ」が。ディアステージは毎日のようにライブをやっているだけあって、ステージ慣れしている感じがした。

スクリーンでは「ガイナックスクロニクル」が。そういや協賛してるのか。「王立宇宙軍」とか懐かしい。映画見に行った記憶が。エヴァで「奇跡のエヴァンゲリオン」を選曲するアタリが超マニアック。委員長こと潤子さんの曲だね。ナディアがないのはNHKだったから?

ステージではアニソンに合わせて、絵を描くなんてパフォーマンスも。そういえばオープニングからずっと開場の奥でひたすら絵を描き続けている人がいたな。かなり頑張ってたが、冒頭にちょっと触れただけで少しかわいそうな気も。

そして、ようやくお待ちかねの櫻井智登場!うわあ、やっぱかわいいわ。そして、お客がどっと前にやってくる。おやあ?いつのまにか100人くらいに増えてる?しかも、95年の智タオルを持ってた人がいたり、コールを入れる人がいたり、女の子ファンも何人か。私の隣の女の子もサイリウムを取り出して叫ぶ。懐かしい顔も。なんだかここまでで一番の盛り上がりだな。

私もサイリウムを取り出し、叫ぶ。さすが智ちゃん。ちゃんと見つけてくれる。久しぶりの愛コンタクトだ。

歌った曲は「ICE BLUE EYES」「アシタノキミ」「My Friends」「愛おぼえていますか」コール入れにくい曲ばかりだな(^^ゞ
まあ、アニソンに縛られるとそんな感じか。「愛おぼえていますか」が聞けたのは嬉しい。だいぶ練習したようで、声も良い。

告知はひとつ。いつも通りちゃんと手に書いてきてた(笑)

智:「チエ・カジウラさんとライブに出ます」

ちょうどそのチケット発送しましたのお知らせメールがタイミングよく届く(笑)
ただ、これ代引きオンリーなのは個人で主催しているせいなのか?
受け取りがちと辛いな。

久しぶりに智ちゃんを堪能できた。次は2月ってことか。平日だから、有休取らなきゃだなあ。大阪の方は・・・交通費的にも参加費的にもかなり厳しい。多分無理じゃないかと・・・(´Д`)

その後の出演者はというと・・・「ももいろクローバー」という5人の女の子が一番の人気だったかな?どういうところの出身かまったくわからないが、よく練習していて揃っている。かわいさはそこそこか。

私の知っているところでは横山智佐が出演。以前智ちゃんとも共演しているだけあって、繋がりがあるらしい。「プリティサミー」とか「サクラ大戦」系の曲を。「激・帝国歌劇団」は懐かしい。ゲームはやったことないけどな。

あとはNeko Jumpという二人組み。見た目そうかなと思ったが、やはり歌詞に外国語らしきものが混ざる。どうやらタイ人らしい、それはよいけどMCがタイ語と英語なのはあれだなあ。日本で活動したいなら日本語は覚えてくれないと。とりあえず12/20にアルバムが出るのだけはわかったw

セガクロニクルやゲーム音楽クロニクルなどがあって、最後に出てきたのがbless4。知らないなあと思ったら、「創生のアクエリオン」の人らしい。ああ、あれか。アニメは見てないけどな。てか、これボーカル一人?他3人要らないんじゃあ?・・・ありゃ兄弟なのか。外国なまりがあると思ったら。アメリカ育ちらしい。

残念ながら締めでは出演者は揃わないようだ。ってことはあれから随分時間経ったから智ちゃん帰っちゃったろうなあ。横山智佐のときはまだいたらしいが・・・ブログも更新されちゃってたしね。とにかく15時開場で終了22時のオールスタンディングってキチガイだろ。まったく。最後の方は後ろ行って座ってたよ。腰痛めるじゃねーか。

終演後さらにパーティがあるらしい。もう付き合ってられないので撤収。疲れたけど、智ちゃんに会えたし、懐かしいアニソンも結構聞けたのでよかったかな。椅子がある方が私は嬉しいのだけどねえ。ということで次に会うのは2月だ。出張の危険があったのだけど、この間の緊急緊縮財政会議で出張費削減の対象になったので行くことはないだろう。いや、そんな喜べる状況じゃないけど。ボーナスとかなくなりそうだし、給与カットも更に進行するかも。いよいよ倒産か、リストラかって感じになってきてやばい

トラックバック一覧

コメント一覧

kan 2010年11月14日(日)20時03分 編集・削除

これ行ってみたかったんだけど
まだ子供にかかりっきりなので断念したのです。

レポート読めてよかった。感謝。
2年ぶりの再開でしたか・・・。
堪能なさったようで何よりであります。

ムーンライトチェリー 2010年11月15日(月)00時27分 編集・削除

2年ぶりに会えて良かったですね(^^)
「CLUB CITTA」は昔、四時間耐久ライブをやったって
いうのは記憶にあります。行ってないけど…。

2月のライブも行くんですね!
東京のほうはまだいいけど、大阪のほうは金額の敷居が
高いのでちょっと(^^;)
これから活動が増えるのならまた機会はあるんじゃないかと。

魔竜王 Eメール 2010年11月22日(月)01時27分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん

智ちゃんも四耐のこと言ってましたよ。
機械の方がもたなかったって。
当時とは場所が多少移動してるらしいですけどね<CITTA

★kanさん

まだ3ヶ月くらいでしたっけ?
そりゃあ、大変な時期ですね。
時間ができるようになったら一緒に行きましょう。

ゲリー Eメール URL 2010年11月28日(日)14時06分 編集・削除

魔竜王さん、
お久しぶりですね。11/13のイベント・レポートはどうもありがとうございます。そのイベントは楽しい時でしたね。ちなみに川崎の「CLUB CITTA」は91年4月8日の4時間耐久コンサートの音楽堂でしたと思います。4時間耐久コンサートがまだ大好きですよ。

ちなみに魔竜王さんがエンドレス・サマー、エンドレス・ラジオのイベントを見に出かけませんか。そのイベントはとても長くなっても楽しかったと思います。