記事一覧

大地震  2011年03月11日(金)23時36分

地震すごかったね。
私の職場は7階だけど、教育の講師でたまたま3階にいたのでさほどでもなく。
揺れ方がこないだの宮城沖地震に似てたのでたぶん震源はその辺だろうと
思ったけど、東京でこの揺れなら震源地はどんなに!と思ったら震度7!
そんなの聞いたことない。隣のビルが揺れ動いてるのが見えた。しかも窓拭きゴンドラがえらいことに。人乗ってなくてよかったな。

部署に戻ると私の机の後ろで盛大にガラスが割れていた。どうやら後ろの席の人の机がひっくり返ったらしい。どんだけだよ・・・いや、席にいたら大変なことに。

私の机もディスプレイが倒れ、本が散乱してた。教育も中止。移動途中壁を見ると、あちこちにひびが・・・新築なのに(;_;)

実家にも電話してみたけどもちろん携帯はつながらない。ワンセグを見ると、仙台で恐ろしい津波が。こ、これはやばいな。余震もめちゃめちゃ多い。こりゃ仕事にならん。

やがて17時頃に退社してよいとのお触れが出たので17:30退社。仕事がなくなったわけじゃないけど。

ただ、交通機関が軒並み止まっているので・・・うーん、これは実家から車迎えに来てもらったほうが良いか?

しかし、連絡がつかない。携帯はどうしようもない。なので公衆電話を探すことに。以前より数が減ってる上、どこも長蛇の列。

あれ?モノレール動いてる?
駅に行ってみると「15分遅れててすみません」とのこと。
いや、動いてるほうが不思議だが。

とりあえずそれで立川まで。立川まで出れば何とかなるだろうと思ったのだがちと甘かった。デパート等は軒並みしまってるし、無論JRも動いていない。しかも、公衆電話は更に長い列。今思えば、立川じゃなくて、玉川上水か、上北台まで行けばよかったのだが、正直上北台がどの辺かわかっていなかった。

仕方ないので少し歩いて列の短いところを探して実家に電話。親父に車を頼むが待ち合わせ場所の指定の歯切れが悪い。立川は詳しくないらしい。南側の公園・・・それらしい場所を見つけ、また並んで電話するとまだ家を出ていないらしい。30分近くたっているのだが・・・。が、親父の意図していたのは北口らしい。さっき南って3回言ったよな・・・。

で、今度は職安を待ち合わせに。マックで腹ごしらえしながら場所を確認。行ってみると、これは拾ってもらえそうな場所じゃないな・・・しかも、寒い!寒い!寒い!風通し良すぎ!

更に待つこと40分。道は救急車とパトカーでえらい騒ぎだ。いい加減キレそうになってたところにようやく到着。やれやれ。一部渋滞があったものの何とか到着。21時くらいだったか。

ようやくまともにテレビを見ると、大津波で家が流されてるわ、爆発が起きてるわ、気仙沼で大火災が起きてるわ・・・。こりゃ相当な被害だ。しかも震源が広範囲なようだ。刺激されて、関東大震災も誘発されなければ良いのだが。

とにかく、亡くなられた方々の冥福をお祈り申し上げます。

部屋が心配だが、JRはさっさと今日の復旧をあきらめちゃったのでどうしようもない。金曜日だったのが幸いってことで明日電車が動いたら帰ろう。

そいや、明日はうきゅらの芝居を見に行く予定なのだが、今日は大丈夫だったんだろうか?

ちなみにお昼は月島行く予定だったのだが、もんじゃ祭りの開催そのものが中止になってしまったので、もうデモライブはないんだろうな・・・。

トラックバック一覧

コメント一覧

がっきぃ 2011年03月13日(日)18時35分 編集・削除

何はともあれご無事なよう安心しました。
しかし、やむを得ない状況とはいえ、もんじゃ祭中止は残念です。