記事一覧

今年の栽培  2011年04月07日(木)23時28分

まだ、余震収まらんのう。
地震の備えもしておかないとな。

というわけで今年の自給自足w

土日に室内で年を越したミニトマト達を庭に植え替え。
室内だと育ちすぎるから今年は外だけにする。
10本植えたけどまだまだあるw

大きくなったのはちょん切って栄養剤入りの水につけておくと根が出るのでそれを苗として植えられる。今週末に追加で植えるかな?

あとはもうちょっとしたら枝豆ときゅうりを植える予定。

室内は今のところレモンが40cmくらいになった。少し暖かくなってきたので成長が早くなってきた気がする。

プランターでイチゴ。去年葉ダニで苦労したが、あまおう、とちおとめとも2,3株定着した模様。スペースに種を追加して撒いてみる。収穫は来冬かね。

挑戦するのはまたもスティックブロッコリー。こないだ回収しちゃったんだけど、よく見ると花芽が出てきてた。つまりこれから収穫だったんだなあ失敗した。にしても時間がかかりすぎ。肥料や光等を工夫してみよう。外だと食われまくるのでこれは中だ。

去年うまくいかなかった金柑も再挑戦。種植えポッドで栽培開始。

秋に鉢に植えたブルーベリーは7,8本が2,3cmに成長。暖かくなってうまく育つかな?

最後に今年始めようとしているのがアスパラ。収穫は来年になるが、毎年収穫できるらしい。庭には土筆が生えて来ているが、そんな感じに生えるのだろうか。とりあえずプランターで育てて大きくなったら庭に植え替えよう。

葉物はどうしようかなあ?プランターひとつくらいはやろうかな?
大葉やネギも種は残っているがどうするかな。

トラックバック一覧

コメント一覧