記事一覧

櫻井智デビュー25周年記念&バースデイ・ライヴ  2011年09月10日(土)23時53分

今日は智ちゃんのデビュー25周年&バースデーライブ。以前、40歳になったら仕事復帰したいなんて言ってて、いくらなんでもそんな甘いはずがない。無理だと思ってたのだけど、見事にやっちゃうなんてまったくおみそれしましたm(__)m

とはいえ、客の入りはすごく心配。場所は渋谷の新しいTAKE OFF 7なのだけど、スカスカだったらどうしよう、とか思ってました。こないだの握手会が、40人くらい来たので、結構大丈夫かもって気はしてたのだけど。

昼の部。懸念していたスタンド花が無事に届いていた。よかたよかた。んや、朝倉さんから花が来ておる(笑)
ファイル 1698-1.jpg

整列はローソンの番号・HPでのチケット・当日券の順らしい。ちゃんと番号順に並ばせるところはえらい。22番。微妙だなあ(^^;
友達に54番の人がいたので、思ったより人が来そうな雰囲気だ。おお!名古屋の太田夫妻ではないか!10年ぶりくらいじゃないの?その他にも懐かしい人たちがいっぱい。

地下1階なのだが、並ぶ階段の横にどでかい室外機が3台あるので熱風にさらされる。あぢぃ。おや?スタッフやってるのはスリートゥリーの三木さんではないか?こないだもどっかで見かけた気がするのだが、業界狭いのお。

ちょっと押して開場。お、椅子席がある。回り込むと、最前列の右端だけ空いていたのでゲット。よしよし。椅子席は30席ほど。お客少ないからかなあと思ったが、どうやら80~90人くらいは入ったんじゃなかろうか?たぶんこれは関係者席があるからかな?
とりあえず、ほっとする。これなら次も考えられるんじゃないか?

いそいそとサイリウムを準備。ウルトラオレンジ等の大閃光バージョンを導入。笑スキ
あたりで使えるかな。

開演。どきどき。智ちゃんが白いワンピースで登場。歌はNewアルバムから

「KEEP ON!」

だ。ん~、一発目はドカンとかまして欲しかったんだが。もちろん、1曲目から私は立ち上がったのだが、あ、あれ?立ったの俺だけ?端っこなので邪魔にはならないけど・・・1曲目で立ち上がれないとこの後の展開がきついよなあ。

2曲目もNewアルバムより

「カタコイソルジャー」

Newアルバムの曲はどれも、ノリという面では激しくないのだ。想いはわかるのだけど。でも、やっぱり、智ちゃんは綺麗だぁ( ̄∀ ̄)
歌もうまいよなあ。

ここで挨拶。40歳を待ちに待っていたとか。これから、活動が活発化するかな?まあ、20代とは違って40代なりの仕事の仕方をするとか言ってたけど。

「existence」
「恋歌つむぎ」

ここもNewアルバムから。25周年記念にライブをやりたいといったときの話など。すぐには返事もらえなかったけど、後になってアルバム発売ごと決まったのだとか。オリジナルアルバムは「Summer Holidays」から数えると12年振りだよなあ。う、売れ行き大丈夫かな(^^;

「光と影」
「ストロベリー」

「光と影」は智ちゃんの持っている影の部分というか弱い部分を歌ったものらしい。うん?闇じゃね?いや、それは黒い部分か(笑)

「ストロベリー」は自分の二人の子供を想って作った歌のようだ。と、智ちゃんらしいなあ。智ちゃんが作る歌って、全部実体験なんだよね。「あの夏一番晴れた日に」とか、まさに結婚嬉しいなソングだったしなあ。

ここで衣装換えに入る。
着替えてきた衣装は、すごくかわいらしい椿柄のワンピース。ミニで、パニエをふんだんに使っている。上は、肩出しだ。すげぇいい!(゚∀゚)
あ、いやいや、まてまて、智ちゃんの胸がこんなに大きいはずがない(笑)
肩紐もないので、なんか入ってないと支えられないか(^^;
本人曰く

智:「ステージはミニが落ち着く」

んだそうな(笑)
「まだ大丈夫?」ってしきりに聞いてたけどばっちりさ!( ̄ー ̄)

「Destiny」

ここで、スーパードールリカちゃんか。また、妙な選曲を。しかし、当時はよく「Destiny」歌ってたなあと懐かしくなる。

続いてはアニメつながりということで、去年の「神のみぞ知るセカイ」から

「たった一度の奇跡」

ゲームキャラとして登場したんだっけ。こないだの握手会のときにようやく買った一品だ(^^;
アニメの告知関係も。「るろうに剣心」のOVA決まったしね。「灼眼のシャナ」もありそうだ。吹き替えでは今やってる韓流ドラマ「レディプレジデント」。
ブログ1年続いたとかの話も。最近はiPadでいろいろ検索できるうようになったらしい。

「MyFriends」

ああ~、懐かしい!マクロス7だねえ、ミレーヌだねえ。2月のライブでも歌ったけど好きな曲だな。ここから一気に盛り上がるのか!と、思いきや。

智:「皆さん一緒に歳をとっていますから」

って、息が上がってるのは智ちゃんじゃないか(笑)
というわけで、バラードへと繋がれる。

「9月の部屋」

うむ、この曲は良いよね。まさに9月だし。ぴったりかな。

「BABY、BABY」

ようやく、キタキタ。ウルトラピンク発動!あれ?そんなでもない?うーん、ウルトラオレンジほどの明るさはないのか。
しかし、竹の子ダンスは超久し振りな気がする(^^)

「恋のレシピは大胆不敵」
「笑っちゃうけど好き」

キタコレ!(゚∀゚)
もう、カメラマン邪魔ってくらい(笑)
カメラだけでなくてビデオ撮影が入っている。
それもあってか、それでも、椅子席は立たない。立っているのは私だけ、なもんで目立つのか、智ちゃんがやたらいっぱいこっちを見てくれる。い、いかん、目線が外せねえ(笑)
智ちゃんはほんとよく客席見て歌うよね。ここ、智ちゃんの凄くいいところだと思う。いや、マジ照れる(〃 ̄∇ ̄)

そして最後の歌に行く前に予定してかそうでなくてか、客席からリクエストを聞いてアカペラで「たそがれロンリー」と「GT夏少年」このときの揃ったコールを見ていたバンドたちの表情が見ものだった(笑)

「愛・おぼえていますか」

やはり、この曲は美しい。最近ずっと飯島真理さんバージョンのを聞いてるけど、智ちゃんの歌声も綺麗。え?あ、いや、スロットなんだけどね(笑)

ここで一旦引っ込む。アンコールでの衣装換えはなし。まあ、この衣装凄くかわいいし、いいんじゃないかと。

「何度目かの未来で 」

タオルを持ってきたので投げるのかと思いきやそんなことはなく(^^;

最後は今までの感謝を込めて

「ありがとう」

うん、智ちゃん帰ってきてくれてありがとう(≧▽≦)/

全体的にNewアルバムからの曲が多かったかなあ?まあ、当然といえば当然だけど、もうちょっと昔の入れても良かった気がするな。
「たそロン」「心臓伝言」「太陽をあげたい」くらいはあっても良かったかも。
でも、その分MCが結構あった気がする。
智ちゃんの言葉をたくさん聞けたのは嬉しかったね。

グッズはタオル:2000円と団扇:800円。あとはCDも販売中。
取り敢えず1セットは抑えておく。CDも4枚目だね。

そして、夜の部に続く。

トラックバック一覧

コメント一覧