記事一覧

煮魚  2011年11月20日(日)23時13分

金曜の天気予報とは裏腹に日曜の天気が回復したので朝から釣りに行くことに。場所は金沢緑道公園。まあ、また、金沢八景周辺ですな。最寄り駅は市大医学部前でこないだは八景島方面に行ったが、今回は外海方面だ。狙うのは基本カサゴ。ワームで狙うつもりだったが、坊主は嫌なので青イソメも持参。

今回も始発には起きられず、到着は8時頃。さて、どこで釣ろうかと思ったら・・・
凄い人┌|゚□゚;|┐
ファイル 1718-1.jpg

竿を出す場所がない。かなり広いのにこりゃ、海釣り公園みたいだ。さぞかし釣れているのかと覗いてみるが・・・ん~?なんか小さいカサゴとかハゼくらいか?ちょっと嫌な予感。

あまり遠くまで歩くと帰りが面倒なので近めに何とか隙間を見つけて竿を出す。こりゃ移動はできないな。

まずは投げ釣り仕掛けに青イソメをつけて軽く投げておく。そして、もう1本ではソフトルアーでへちを狙う。うーん、結構難しいな。錘が軽すぎるか・・・。

投げた仕掛けのほうを確認するとなんかちょっと重い。巻いてみるとヒトデの一荷。そこから投げ釣りはヒトデのオンパレード。アタリがほとんどないのでわからない。ほっとくと針を飲まれてしまうので厄介だ。ま、そうなったらヒトデ真っ二つにするしかないんだが。

試しにへち際に青イソメを落としてみると、結構アタリが!ベラだ( ̄▽ ̄;)
が、ベラがいるならカサゴもいるだろうと粘ってみると、やがて小さなカサゴがヒット。
ファイル 1718-2.jpg

さっき見たのと同じくらいか。いくらなんでもこんな小さいのはリリースだなあ。その後6匹ほど釣れたが、残念ながら大きいのはなく。掛かりどころが悪いやつだけ3匹お持ち帰り。他に釣れたのはまた良くわからんハゼ。
ファイル 1718-3.jpg

周りを見ると、一応、海タナゴ、メジナ、アイナメ、シロギス等の小さいやつが上がってはいるようだ。しかし、これ以上粘っても仕方なさそうなのでお昼に撤収。暑くなってきたしね。25度超えとか夏日かよ。

場所的には人がいない分、八景島側の方が型が大きそうな感じ。なんで人が少ないのかと思ったら、向こうは車とめるところがないんだとか。なるほど。なんにせよ人多すぎてだめだなここは。

釣ったカサゴは小さすぎるので刺身にするとなくなってしまいそう。よって煮魚に挑戦してみることに。少ないので、冷凍していたサワラの残りと豚バラ肉を追加。問題はタレだが、だしが入っているということで、いつものにんべんのつゆの素をベースに砂糖としょうがを入れる。みりんがあると良かったかもだけど。

んで、結果・・・うまい!(≧▽≦)
ファイル 1718-4.jpg

やればできるもんだな。煮魚のタレ買ってこようか迷ったけど必要なかったな。今度は大きいカサゴでやってみたいなあ。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2011年11月29日(火)00時59分 編集・削除

船の上じゃなくて丘からでもこのところ
寒くなってきたので風邪ひかないようにしてくださいネ(^^)

魔竜王 2011年12月01日(木)00時25分 編集・削除

行きたい気はあるけど寒くて起きられないんだよね(^^;