記事一覧

NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011  2011年12月03日(土)23時59分

今日は初ドームライブ!ゆきえちゃんに誘われて、ゆきえちゃんの旦那と水樹奈々様ライブだ。

実はドームは初めて。奈々様ライブも初めて。楽しみだ。しかし、事前に買う予定だったサイリウムを買い忘れたので、当日買いに行く。うーん、売り切れてないといいけど。池袋のドンキに行ってみたが、予想通りウルトラオレンジ(UO)は売り切れ。新宿もないらしい。奈々様ライブの日はUOが売り切れまくるからなあ。おそらくハンズにもないだろう。

というわけで、みちくさやに行くと・・・あった(⌒▽⌒)/
UO、青、白、ピンクあたりを買い込む。UOは10本買おうとしたら12本でも同じ値段といわれて12本ゲット。奈々様ライブに!と書いてあったw

丸の内線で後楽園に行くと車両の1/3が下車。そのほとんどがドーム行きだ。すげぇな。

ドーム前のグッズ売り場は長蛇の列でとても買えそうにないので、あきらめて旦那と合流。

すぐに中に入ると、意外と良い席。3塁側1階スタンド14列目だ。アリーナの後ろより高さがある分見れるだろう。しかし、それにしても、セットが超巨大だ。外野席すべてを使った城型ステージ。これは金がかかってるなあ。

まだ開演まで1時間あるので、会場内の物販を見ると意外と列が短い。これならと、並んでみる。いろいろあるが、Tシャツとパンフは欲しいところだな。なんとなく気になってリストバンドとキーリングも購入。あら、意外と使っちゃったな。パンフも3000円とちょっと高いと思ったら、なんとハードカバー。ハードカバーのパンフなんて初めて見た。

席に戻ると・・・だいぶ席が埋まってきた。これ・・・ひょっとして4万人くらい入ってるんじゃないか?ドームで、外野席とバルコニー席はないもののその分アリーナ席があるし。収容人数5万5千で、ライブに使われるのは4万5千くらいが普通みたいだし。スタンド席はほぼ満席だ。すげぇ。

どうやら日本の女性ソロアーティストとしては市場8人目らしい。一角に歴代ライブを実施した人のプレートが飾ってあるコーナーがあった。奈々様もここに加わるのだな。

開演は10分押しくらい、いきなりセットの天辺から登場。あれ、エレベータなのか。ますます金かかってるなあ。と、思ったら甘かった。セットの両サイドには高精細の巨大モニターがセットされているのだが、その間の城の窓の部分もすべてモニターだった。これ、セットだけで億超えるぞΣ( ̄ロ ̄lll)

しかもそれだけでは飽き足らず、ドームの天井部分にも映像を投影いやはやスケールでかく使うもんだ。映像だけでもかなり凝っている。

タイトルが「LIVE CASTLE 2011」ということでセットも城なら衣装も王女様のようだ。豪華(゚∀゚)

歌もさすがだ。水樹奈々はとにかくいい声している。CD聞いている時から思っていたのだが、なんとなく本田美奈子の歌い方に近い気がする。

サイリウムはイメージカラーの青で統一。4万人総ブルーは圧巻だ。そして、曲によって一気にそれがオレンジ一色に変わる。綺麗だ。私もUOを複数本用意し、周囲にあわせて使用する。

やがて、衣装直しで戻ってくる・・・え?気球?ドームの中で?花道があるから多少近くに来るとは思ったがまさか気球に乗ってくるとは。こんな演出は見たことがない。ワイヤーでルートを指定しているのかと思いきや、下で人がワイヤーを引っ張って操作している。つまり気球とカゴ部分は完全にフリーだ。そして、アリーナ席と1階席の隙間の通路をゆっくりと一周する。

いやいや、これにはど肝を抜かれた。「できるだけ近くに行きたかった」とのことだが、確かに、ステージ上では表情がわからなかったが、ちゃんと視認できる距離まで来てくれました。うむむ、素晴らしい!

この他にもライオンに乗ってきたり、花道も昇降台付きで移動してきたり。とにかく演出が凄い。そして、歌にブレがない。ルックスもかわいいが、この歌唱力が4万人を支え、紅白出場も成し遂げているのだろう。

衣装替えも4、5回あって楽しませてくれる。うさ耳(&尻尾)装備はかわいかった(//▽//)
要望にこたえて、ぴょんぴょんとその場で1回転。さらに要求されてもう1回転。どうやら31歳らしいけど、かわいらしいね。

最後はダブルアンコールまであって、大満足(^ー^)
いやあ、奈々様良いですなあ(^^)

帰りに旦那とマイアミガーデンに寄ったら、店内では奈々様のライブ映像が!しかもトイレにも奈々様CDがかかってたり。やるもんだな( ̄ー ̄)

機会があったらまた行きたいですなあ(⌒▽⌒)

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2011年12月06日(火)01時10分 編集・削除

完全にトップアイドル並みですね。
今年も紅白出るみたいだし…。

魔竜王 2011年12月13日(火)01時17分 編集・削除

トップアイドル並というより、トップアーティストですね。
アイドルでやった人いないですわ。
wikiで見たら

美空ひばり
渡辺美里
安室奈美恵
浜崎あゆみ
矢井田瞳
MISIA
倖田來未
水樹奈々

だそうで・・・