記事一覧

ろっぽんぎ・あにそん・らいぶ「2.5次元祭り!」Vol.3  2011年12月29日(木)23時56分

29日はコミケ初日なわけだが特に行くブースもなかったので誘われていた猪野由梨佳のアニソンライブへ。

場所は六本木のBee-Hive。一部と二部に出るようだが、一部に出ると絶対二部も強要されるので二部に参加。開演は15:30だが、出演は9番目で16:10頃とのこと。って、ずいぶんきつい。1人1曲か?

出番前位でいいかとは思ったが、一応開演ぎりぎりくらいに到着。あら?受付が杉本さんたちだ。クリスマスに良いお年をを言ったばかりなのだが(笑)

中に入ると、ありゃ?椅子が出されている。普通のスタンディングのタイバンライブを予想していた。座れるのは助かるが、盛り上げ方が難しいだろうな。私の番号が40番だったのでまあ、40人ちょいくらいは入っただろう。

空いてる席に案内されると丁度#135さんの真後ろだった(^^;

開演。うわぁ、やっぱり、厳しい感じ。客がぜんぜん盛り上がらない。お気の毒。もちろんヲタ芸なんて誰もやらない。客層も違う感じだ。ただ、やる方の選曲も、アニソンといいつつかなりマイナーだったり古かったりするところばかりなのもまずそうな感じではある。オリジナルが多かったり、ミクだったりして、結局アニソンはほとんどなかったような(^^;
なんか、見た感じも普通の雰囲気の人が多い。一応活動はしている人達のようなのだが。

そして、いきなり、朗読劇が始まった時は何事かと。最早、アニソンまったく関係ない。そして長い( ̄▽ ̄;)

でも、朗読劇の出演者には高橋明日香がいたり、驚いたことに岩男潤子さんがいたり。ブログ時々見てるんだけど、気づかなかったな。実は今年は岩ちゃんライブ行けてなかったので初岩ちゃんだったりする。来年は行きたいなあ。おっといきなり1/8にメインダイニングか。これは行きたいかも。

で、朗読劇は4組くらいだったか・・・え?もう17時ですけど?ようやく出てきた由梨佳は4人組の「BANANAしんどろうむ」の1人として登場。初ライブらしい。朗読劇でしんとなったところから由梨佳が無理やり起立させて始まる。ま、これは正解だったろう。

一生懸命煽った結果それなりに客の声も出てくる。ならばと1本だけ持ってきたウルトラオレンジでこちらからも煽ってみる。

もっとも、2,3曲目はそれほど盛り上がり系の曲ではなかったり。コールの練習までさせた割りに使い道がないという(笑)
ま、それでも3曲歌ったのは多い方だ。

結局終演は18:00。1時間押したらしい。一部の人は物販をやっているが、由梨佳は特にないようだ。とりあえず結構久し振りなので挨拶しておく。どうやらこのライブが終わったら、その足で大分に帰省するらしい。遠いと大変だな。
ファイル 1728-1.jpg

ふと見ると、岩ちゃんが1人になったようだったので思わず挨拶に行く。直接話したのはかなり久し振りだ。微妙に緊張した(^^;

実は第三部もあったらしいのだが、ここは撤収。噂ではかなり押して終電間際になったとか。一部、二部、三部で時間配分が全然違うというのも珍しい。

明日、明後日はコミケです。

トラックバック一覧

コメント一覧