記事一覧

少女人形舞台 ~目覚め~  2012年02月25日(土)23時37分

今日は少女人形舞台。今年初めての早希ちゃんだ。場所はいつもの渋谷メリーココ。

開場5分前くらいに行ったのだが、開場時間の13:30になっても一向に開かない。結構人が集まってきたのだが何の音沙汰もない。寒空に客待たせてんの忘れてんじゃないか?次第にいらいら。結局開場は20分押し。並ばせてもいなかったのでぐちゃぐちゃに入る。

いかんねえ、折角久し振りの早希ちゃんでうきうきしてたのにいきなり不愉快だ。押すにしても開場時間になったらちゃんとスタッフが出てきて押すことを知らせてお詫びすべきだろう。そして、ちゃんと並ばせないとダメだね。こんなことは昔から何度も言っているのにね。客が一番不満に感じるところで、一番簡単に改善できるところなのに。内容以前の問題。

中に入ると早希ちゃんを含む3人の女の子がステージ上で既に人形を演じている。これ、開演までやるのか?開場時間通りなら30分やる予定だったのかなあ?

実は少しずつ動いてらしいけど、開演は時間通りで、トイレ行ったりしてほぼ時間なかったのでよくわからなかった。早希ちゃんの本がなんかパラパラしているとは思ったけど。

開演。予想通り、朗読劇と歌のコラボだ。司会は早希ちゃん、歌は涼ちゃん。涼ちゃんの歌素敵だね。うん、いい感じだ。ただ、いきなり、「LOVE ME DOLL」の話を盛り込んでも知らない人にはちんぷんかんぷんだろう。あの話は最初に解説が必要だよなあ。

まあ、そんな感じで今までの朝倉さんの芝居からの抜粋朗読にテーマソング的な構成。選曲はよかったように思う。少女人形舞台のイメージに合っていたんじゃないかな?「たそロン」はいらなかったと思うけど。

女の子たちの歌ももだいぶ良くなった。というよりは歌の歌える人を残して、涼ちゃんでフォローしたってところか。伏見梨沙ちゃん、広森かのこちゃんあたりはドールとしても確立してきたね。

ゲストの萱沼千穂さんも歌結構良いし。衣装も毎回かわいいね。そういえばコミケで見かけた気がするな(^^;

早希ちゃんが歌ったのは1曲だけなのがちょっと残念だが、司会してたし、夜の部もあるので我慢。涼ちゃんは3曲くらい歌ってたし小芝居も結構やってて大活躍だった。

朗読劇で言うと木下詩乃さんのガラス工場にセレナーデの小燕は印象に残ったかな。

なんだかんだで、ノリノリのライブよりもこういうしっとり系のライブのほうが私は好きだなあ。今回悪くなかったかも。ちなみに楽曲は

「月の魔力」
「たそがれロンリー」
「胸の中の小鳥」
「ADVENTURE LIFE」
「ミラクルピース」
「プラテーロ」
「薔薇の約束」
「ホットチョコレイト」
「忘れかけたセレナーデ」
「オルゴォル」
「那由多の契り」
「桃のプリンセス」

あたりだったかな?
そして最後に、プレゼント抽選会があったりする。相性じゃんけんだ。合わないように注意しながら、そしてラストの早希ちゃんで気合を入れる。
が、残念ながら3回目で敗退。後1回相性がよければ・・・袋から察するにバレンタインチョコだ。無念。

終演。早希ちゃんに新年の挨拶だ(笑)
今年はもうちょっとなんかやりたいな。とりあえず、少女人形舞台は4/1もやるようだ。

物販で何を売っているのかと思ったら、今日の台本。早希ちゃんがサインを入れてくれるというので購入。そばにいた広森かのこちゃんも入れてくれる。どうやら早希ちゃんとだいぶ仲良くなったようだ。今年から高校生とのことだがとてもかわいらしく、少女人形舞台にふさわしい女の子だ。

涼ちゃんのバースデーイベントもほぼ決定。といってももう来週だ。3/4開催。バースデー当日だね(^^)

夜の部はいつも通りメリーココの夜。早希ちゃんは引き続き出演だ。今日は2曲。コーラスでもずっと出ているので嬉しい。ワンマンでやらないかな(笑)

今回も朝倉節が炸裂。相変わらず夢と現実の区別がついてない人だなあ(^^;
ま、トークは良いのだけど、段取りくらいはプロとしてちゃんと覚えといて欲しい。毎回グダグダで、興ざめする。

お昼の部は40人以上入って満員御礼だったが、夜はいつもより少ない感じがした。そういえばお知らせ来たっけな?そういうところもしっかりしないとね。
やっぱり続いてくれないと困るし。次回は3/31。少女人形舞台とは分けるんだね。

終演後早希ちゃんからバレンタインチョコをもらう。やったー!ヽ(≧▽≦)ノ
さっきの相性じゃんけんももらえなかったからがっくりきてたんだけど。
涼ちゃんバースデーに参加してくれることも決定。来週も会えますな(⌒▽⌒)

トラックバック一覧

コメント一覧