記事一覧

2012年初釣行(金沢八景)  2012年06月23日(土)23時39分

ここのところ行こう行こうとしていたのだけど、朝起きられず、行っていなかったのだけど、今日は頑張って起床。それでも予定より1時間遅い。一人だとなかなか起きるのが難しい。ターゲットは最近釣れているというシロギス。場所は去年も行った金沢八景。

相川ボートでの手漕ぎボートをと、考えたのだけど、到着は8時。7時からやっているのだけど、今日はもうボートが全て出てしまったらしい。こりゃ岸からかな?と、思ったら別のボート店を紹介される。野島公園駅から橋を渡ってすぐの野本ボート店。駅から近いのはいいのだが、それだけ、釣り場からは遠い。

ちょっと並んでいたので出船は8時半に。そして手漕ぎなのでえっちらおっちら、うーん、曲がる(笑)どうも左の方が強い。右利きなので当然腕の力は右の方が強いのだけど、漕ぎ方が悪いんだろう。ボートは全身を使って漕がないとあっという間に疲れるのだ。

そんな感じで右腕だけパンパン。そんなに遠くに行かなくても釣れているという話だったので、日産沖のちょい手前で始めることにする。

仕掛けは片天秤に3本針。餌は青イソメ。ま、オーソドックスやね。

早速準備して、軽く投げると・・・お?早くもアタリ?1投目からシロギスをゲット!
15cmくらいかな?続いて2投目でもゲット!これは期待できそう。2本目の竿も出して数を狙う。

片方投げてる間に片方で釣れてなかなか忙しい。でも、なんだか沖竿の方が釣れている気がする。どうも、キスは口が小さいので、ハゼなんかよりも向こう合わせで掛かる可能性が高いんじゃないだろうか?

そのハゼも2,3匹混じる。ちょっと大きい。これは去年のやつだな。たまに5cmくらいのも釣れるがこれが今年のだろう。

そして、お?いい引きだなと、思ったら、ホウボウとシロギスの一荷。ホウボウは初めてかも?ヒレが綺麗だね(^^)
ファイル 1761-1.jpg

そして、更にいい引きがやってきて、なんだろうと思ったら・・・なんとカレイ!(゚∀゚)ファイル 1761-2.jpg

カレイ釣ったのなんて子供の頃以来だ。しかも27cmの良型。煮付けにしようかな(⌒▽⌒)
気温も涼しくてちょうどよい。中には気持ちよくてボートの上で寝ている人も(^^;

もっと数が伸びるかと思ったのだけど、残念ながら10時過ぎに潮が下げ止まったところでアタリがほとんどなくなる。他の船も同じようで、動き始める人達が。こりゃ、食いが悪くなったか深場に移動したかだな。大きく移動するのは疲れそうなのでとりあえず、ここで粘ることにする。

時々ぽつぽつと釣れる程度で、潮が上げ始めれば釣れそうな気がしたが、暑くなってきたし、どの道ボートは15時までなので、13時頃に引き上げることに。てんぷら分は確保したし。

結局釣果は

シロギス25匹、ハゼ5匹、メゴチ、5匹、ヒイラギ4匹、カレイ1匹

ま、小さいのは逃がしたのでこんなもんか。シロギスは12,3cmのが多かったかな?ちょっと小さい。最大で20cm程度だ。

帰って天ぷらにしようと思ったのだが、その日は疲れてダウン。次の日というよりその日に既に右腕が筋肉痛だし。

結局日曜日にしてみた。さばいてみるとやっぱり15cm以上ないときついな。まったく一口サイズだ。
ファイル 1761-3.jpg

それでも、エビ、舞茸、冥加なんかを追加すると食べきれないくらいに。
ファイル 1761-4.jpg

残りは明日天ぷらそばにするか。あ、カレイが残ってる・・・どっちにするかな?
ちなみにキスはたくさん釣れたら、さばいた後、冷凍にすると良いですな(⌒▽⌒)

来週も行きたいが、そろそろシイラの季節かなあ?

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2012年06月26日(火)00時09分 編集・削除

北海道は行けなかったけど釣り行ってたんですね。
…というかTwitterで見てたけど(^^;)

魔竜王 2012年06月26日(火)01時36分 編集・削除

見られてんのかΣ(゚Д゚;)

ムーンライトチェリー 2012年06月27日(水)00時05分 編集・削除

ま、まずかった?(^▽^;)