ゲーセンで取ったウーパールーパー、その後白いのも見つけて、2匹目をゲット!30cmの金魚セットでは少々狭いので、実家にあった60cmを持ってきて、お引越し。
広々してよいなと、思ったのも束の間、ビシッ!と音がして、よく見ると底部分のガラスにヒビが!
底はプラスチックで補強されているので、大惨事にはならなかったものの、危険な状態であることには代わりがない。仕方ないので、楽天で新たな水槽をポチった。
というのがここまでの流れ。今日、その水槽が届いたので早速セッティング。
以前の水槽から水を抜いて、裏側を調べると、予想通り、テーブルクロスに隠れて、ネジが。設置前にネジを発見したので除去したのだけど、もう1本あったとは。この上に乗っかっていたので水圧に耐えられず割れちゃったんだな。30年近く経っているものなので緩衝材もグズグズになっていたしな。
改めて、環境を構築し、2匹を水槽へ。ウーパールーパーは目が悪く、一緒に飼うと間違えて共食いしちゃうとネットにあったので分けていたのだけど、ここ1週間くらい同居させてみたら仲良くやっているようだ。大丈夫っぽい。
砂利は食べちゃうらしいのでなし。ろ過装置は金魚セットについてきたロカボーイはやめて、昔使っていたのと同じ、水作エイトを。まだあるんだな。更に、同じく水作のSPACE POWER FIT Mを追加、角に吸盤で取り付ける水中ポンプタイプだ。
水槽は金魚セットと同じGEXのRV60という曲げ水槽。前面の角がなく、ガラスを曲げて作られている。最近はこういうのがあるのだな。GEXは価格的にかなり安いのでちょっと心配だが、とりあえず、これで行けるところまで行ってみよう。
まだ、あまり飾りっ気がないがこんな感じ。クーラーの代わりの卓上扇風機と、撮影用に蛍光灯電球クリップライトを装着(笑)
餌は基本的にひかりの「ウーパールーパー」専用餌だが、実のところ成分はナマズ用の「キャット」と一緒らしい。大きさだけ小粒。乾燥イトミミズも良く食べるけど、ほつれてかなり水が汚れるのでちょっとダメかなあ?
最初は目の前に落ちてきた瞬間しか食いつかなかったが、2匹ともようやく餌を見つけて食べることを覚えた。時間かかるけど。スポイトで鼻先に持ってくると結構食べてくれる。探すところかわいいので動画で録ってみた。
さて、そろそろ名前をつけようか。この白に黒目のやつは「リューシースティック」というらしい。なので私のハンドルとも合わせて、「竜王」と名付けよう。ウパはメキシコサラマンダーともいうのでぴったりだ。
ちなみにアルビノってのは白に白、または赤い目のやつのようだ。
そしてもう一匹は黒じゃなくて、「マーブル」なのでこいつも私のハンドルを分け与えて「魔王」で(笑)
いや、どちらもオスかメスかまだわからないけど(^^;
なお、種類としてはこの他に、「ブラック」「ゴールデン」「イエロー」そして、それらが混ざったミューテーションやわかりにくいけどブルーがいるようだ。後二者は希少価値が高い。
私はゲーセンで取ったけど、どんな環境で育てられて来たかわからないので、ちゃんと熱帯魚屋さんで買うことをお勧めする。ネットでも売られているようで、受け取りが大変なものの、お店で買うより安い。あー、これだとゲーセンより安くなるね(^^)
興味ある方はどうぞ。
「ウーパールーパーNET」
ムーンライトチェリー 2012年08月15日(水)00時27分 編集・削除
大きさはこれ以上成長するのかな?