記事一覧

成長  2012年09月06日(木)00時44分

ウーパールーパーさん達がやってきて1ヶ月経ったわけだけど・・・大きくなった(゚∀゚)
最初10cmだった魔王さんは12cmに。
ファイル 1783-1.jpg

7cmだった竜王は11.5cmに。あれ?こっちの方が大きくなってるな。もうほとんど一緒だ。
ファイル 1783-2.jpg

来た頃より外鰓も立派になってるね。
ファイル 1783-3.jpgファイル 1783-4.jpg

どちらかというと竜王の方が良く動き回って、餌を見つけるのもうまいからどうしてもたくさん食べるようだ。なので、餌をあげるときは魔王にもちゃんとあげるように気をつけている。スポイトに吸いつけて顔の前に持ってくるとぱくっと食いつく。たまにスポイトをがじがじしている(笑)

今や、水槽を覗くとふよふよと泳いで上がってくるように。お、見えてるんか?と、思うが、餌をやるとスルー。やっぱり良くは見えないらしい(^_^;)
ファイル 1783-5.jpg

なんとか鼻で一生懸命探って、顔に当たった瞬間食べる。
うちの子達は好き嫌いはあまりないようで、ウーパールーパーの餌は普通に食べる。そろそろナマズの餌キャットも食べられるようになった。前は大きくて吐き出しちゃってたが。

乾燥イトミミズ、赤虫DEパックも食べるし、ザリガニの餌も食うようだ。でも、一番好きなのは刺身のようで、匂いも強いのか、あっという間に見つけてかぶりつく。今では手からでも食べるようになった。刺身食べるなら生餌は不要だな。メダカも考えたのだが。

心配していた共食いもなく。やはり匂いで餌じゃないかはわかるようだ。餌をやるときは近づいちゃうとたまに間違ってつつくときはあるが、お互いすぐにぱっと分かれるので欠損することもなく。これからも仲良くやれそうだ。

こう餌をやっていると、なんとも愛くるしい顔でかわいい。熱帯魚なんかとはまた違った感じで、ペットに近いかも。ふよふよと泳ぐしぐさが愛らしい。なんでずっと水中にいるのに水かきがないのだろう?

どうやら、1年で25~30cmになるらしい。もうちょっと大きくなると雌雄がわかるようになるだろう。繁殖もやってみたいが、数百個の卵を産むらしい。そういえば蛙は池いっぱいに卵産んだっけ。丈夫だしな・・・おたまじゃくしは他の生き物の餌にもしていたが、ウーパールーパーはちょっと・・・。

食欲旺盛だし、すくすく育っていって欲しいな。

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2012年09月06日(木)21時29分 編集・削除

大きくなったので名前を
大魔王と大竜王に…とか?(^^;

魔竜王 2012年09月08日(土)00時17分 編集・削除

50cmくらいになったらな(´_ゝ`)