記事一覧

少女人形舞台 幻想の宴七頁 ~人形のベル・エポック~  2012年09月22日(土)23時46分

今日はメリーココでの最後の少女人形舞台。まあ、これで終わりではなく1ヶ月空けて11月から池袋で再開するようなので一安心。

到着すると既に「Cafe du Monstre」の看板が。ああ、違うカフェになるのか。なるほど。

昼の部。中に入ると、今日は人形達がみんな仮面をつけている。早希ちゃんとあいりさんはすぐわかるが・・・あれ?意外とわからないな。これ・・・涼ちゃんっぽいけど、あ、この汗涼ちゃんだ(^^; 珍しく女の子の格好をして、カラーコンタクトをしている。

早希ちゃんは、あ、こないだの誕生日にあげた衣装着てくれてる!(・∀・)
胸が入るかちょっと心配だったけど大丈夫だったみたい。かわいい(^^)
ケープもあるんだけど今日は着てなくてノースリーブ状態。下に薄いブラウスを着ている。

なんかやたら写真を撮っている人がいると思ったら・・・早希パパだ。道理で聞き覚えのあるシャッター音(^^;
いつもお世話になっております。

両サイドにはリアルドールもいる。終演後見てみたが、腰や膝、手首に至るまで可動できるような精巧な人形だった。これ、凄いな。

「ロストえれじぃ」で退場して、吉川沙緒梨と梁島惇子さんのショートプレイが入った後、涼ちゃんが登場。「月の魔力」久し振りのワンピースでかわいい。歌もさすがだね。澄んだ歌声だ。ドールに新人が居るのかなと思っていたら、よく見ると澤田樹梨亜ちゃん。男の子の格好をしているのでわからなかった(^^;
新人もちゃんといて、田中恵さんというようだ。

早希ちゃんが羽織をかぶって登場。む?これは歌舞伎を取り入れたのか。一人芝居で図書館の女王と僕のリヨンドを演じ分ける。田中恵さんが「那由多の契り」を朗読椅子で歌い、早希ちゃんが踊る。

梁島さんの朗読「約束」に続き。「薔薇の約束」を早希ちゃんと涼ちゃんで。少女人形舞台hいい曲が揃ってきたね。

田中恵さんの朗読「風の生まれる森」前の朗読とは違うお話だ。そして、歌は樹梨亜ちゃんの「風の生まれる森」あれ?なんだか樹梨亜ちゃん変わった?慣れてきたのかな?元々歌はうまかったけど、かなり良くなった。歌詞を感じる余裕が出来てきたみたい。これからも楽しみだ(^^)

あいりさんの一人芝居。月光の不安からだ。歌はもちろんプラテーロ。

梁島さんと伏見梨沙ちゃんの「オルゴォル」梨沙ちゃんが通るとなんだか甘い、懐かしいような香りがする・・・「綿飴のような香り」らしい。そ、そうかも(^^;

永遠のゲスト萱沼千穂さん登場。今日はワインレッドのワンピースだ。これも素敵だなあ(⌒▽⌒) 歌うのは「心にちょっと雨漏り」と「ホットチョコレイト」懐かしいの持ってきたな。アクトレスだったかな?これも良い曲だね。「ホットチョコレイト」も凄くよかった。今まで出一番の出来だったかも。ちょっと泣きそうになった。

再び吉川さん、梁島さんのショートプレイを挟んで、あいりさんの「忘れかけたセレナーデ」なのだが・・・あれ?高音がかすれて出ていない。確かに難しい曲だけど、あいりさんなら出るよなあ?焦ってか、歌も間違ったりする。そういえばオープニングの鈴もなんだかずれていたし、体調悪いんじゃないか?と、思っていたのだが、果たして帰り際に聞いた声はがさがさだった。あらら、残念だね。次回頑張ってね。

樹里亜ちゃんのショートプレイ「闇夜の月太郎」が入る。懐かしいが、これ、難しいんだよね。樹梨亜ちゃん結構思い切りが良いかも。

歌は当然「愛すること」ボーカルは早希ちゃんだ。早希ちゃんは繊細な歌い方するね。

朗読「勇気の源」昼は千穂さんで夜は涼ちゃんだ。こう見るとほんとにみんな朗読がうまい。朗読のレベル高いかも。

歌は「アドベンチャーライフ」樹梨亜ちゃんだ。高音も安定している。少女人形舞台は雰囲気が統一されたね。選曲がいい。新曲を作るのは大変かもだけど。

吉川さんの朗読「幸福な旅立ち」老人の声で朗読。老人だw

「ギリシャの旋律」いや、これも難しい曲なのだけど、さすがに涼ちゃんだ。素晴らしい。俺がプロデューサーなら次の番組の主題歌歌ってもらうね。もっと大きいところで歌わせてあげたいなあ。

ラストは全員で「きっとまた会える」終わりではなくて良かった。

そして、最後には朝倉さんが出てきて挨拶。ドール達を紹介する。さすがにこれだけ文句を言ったせいか以前のように終演後お話できるように。やっぱそうでなくちゃね。良かった(^ー^)

夜の部はゲストが三森万輝さんに「A列車で行こう」とか歌ってたかな。

次回は11/23だから祝日だな。池袋「鈴ん小屋」らしいですわ。

トラックバック一覧

コメント一覧