記事一覧

声優だけのjazz party vol.8 凱旋  2013年02月23日(土)23時54分

そして智ちゃんライブ。「声優だけのjazzパーティ」場所は南青山MANDARAだ。吉祥寺にも曼荼羅があるが、姉妹店のようだ。

開演の15分前から整理番号順に並ぶとのことだったが・・・一向にその気配はない。こりゃ、来た順になるかな?と、思ったが、開場時間になって、ようやく整列が始まる。私は9番だ。

中に入るとおしゃれなライブバーだ。丸テーブルに3席くらいの椅子が設置されていて正面4テーブルくらいか。左右は1段高くなっていて、見やすい。真ん中も奥の方は高くなっている。

開場が14時で、開演が15時。1時間あるということはなんか食べろということだね(^^;
スィートベイジルや、東京メインダイニングみたいなもんか。

なんとか最前列の右側をゲット。智ちゃん左側になりそうな気もするがなあ。

時間があるので注文。カマンベールのフリッターを。ストロベリーソースつき。これ、すんごいうまくて、次の日も食べちゃった(^^;

開演。智ちゃんは薄ピンク色のドレス。おお、いきなり綺麗だな(°▽°)
出演者は櫻井智、金丸淳一、木村昴、まるたまりの4人。リーフレットにそれぞれの出演作品が載っていた。金丸さんは・・・忍たまの雷蔵?見てないからわからないけど、お客さんに若い女の子が多いのはどうやらこの金丸さんファンらしい。年齢的にはかなり上だし、キャラ人気が強いのかな?

主催のまるたまりさんも忍たま声優のようだ。あまり聞いたことない人だったけど、Vガンダムのマヘリアは知ってるな。

出演者の年齢層が高い中一番若いと思われるのが、木村昴。ってえ?外人じゃねーかと思ったら。やっぱりドイツ人らしい。いや、ハーフなのか。で、どうやら今のジャイアンの声らしい。声が変わってからドラえもんは見てないんだよなー。

キーボードにヒトヨシノビタ。のび太とジャイアンの共演か。感慨深い。なお、この5人で去年は洞爺湖ライブを行っていた。私は・・・不参加。北海道・・・むう。

ゲストは篠原恵美さん。聞いたことあるなと思ったらセーラージュピターではないか。wikiで出演作を見ると、最近は~の妻とか~の母とかが多い・・・智ちゃんと傾向がおんなじだ(⌒-⌒; )

セットリストはアンケートに付属。これは写メっておこう。1曲目は「It don't mean a thing」スイングしなけりゃ意味ないよ、と、訳されている。jazzの定番曲のようだ。これは4人で歌う。

出演者紹介と洞爺湖の話をした後、いきなり智ちゃんのソロコーナー。「愛おぼえていますか」ジャズではないが・・・うん、いいね。声も良く出ている(⌒▽⌒)

そのまま続けて、まるたまりさんと「ヱヴァンゲリヲン組曲」オープニングとエンディングを組み合わせた感じ。まあ、「Fly me to the moon」は元々色々歌われている曲だからね。が、あら?いきなり入りで失敗(^^;

夜の部で言っていたが、どうやら昴さんにYOUTUBEのエヴァの曲を見せられたらしい。外人が無理矢理歌ったもので空耳つき。
http://www.youtube.com/watch?v=zPv9Nd6ALkU
これが頭の中にあって歌詞が飛んでしまった模様(笑)
夜の部は頑張れたようだけどね(^^)
編曲が微妙なので確かにちょっと難しそうだが。
曲の途中で、昴さんがラップで乱入。意外とうまい。

智ちゃんはここで一旦引っ込む。まるたまりさんのソロコーナー。そもそもこの人がジャズ好きでみんなを引っ張り込んだようだ。というわけでジャズスタンダードを。「ブルースカイ」ちなみに夜はバレンタイン何とかって曲を歌ってました。昼と夜で少しずつ曲を変えているところはいいですな。

ゲストコーナーってことで篠原恵美さんなのだが、なぜか横でまるたまりさんが生着替えΣ(゚Д゚;)

どうやら、「ブルースカイ」で青い服になる予定が忘れていたらしい。ってブーツも脱いで靴を履き替えている(^_^;)

持ち歌から「Lost Heaven」という曲を。なんか今やってる韓流ドラマの王女の気持ちにぴったりだとか言ってたかな。ジャズをやるつもりではあったけど、まだ、ちょっと自信がないらしい。

再び昴さんが登場して、「if I ain't got you」ドイツ語じゃなくて英語だけど、これはうまい。ジャイアンの癖に。それに手振りとかのアクションがやっぱ外人的だな。

金丸さんがお昼は「Volare」という曲を。ああ、確かにCMで聞いたことあるね。そこから「Beyond the sea」ファインディングニモのエンディングにも使われているそうな。金丸さんは語学堪能なんだねえ。これ、イタリア語と英語だね。

夜の部では「ラブストーリーは突然に」の英語版「Suddenly」を。

そして、もう1曲。「Lonely Aviator」「僕らの音楽」という番組の曲に自分で作詞したらしい。歌う前に星の王子様の一節を読んだのだが、あ、やっぱりうまい。ベテラン声優さんは違うね。朗読劇もこれくらいのレベルだと、いい感じかもな。

ここで10分程度の休憩が入る。ドリンクを追加しろってことだね(´_ゝ`)

後半の一発目は「アニソンメドレー」それぞれが出演したアニメ関連の曲。まるたまりさんが「忍たま乱太郎」昴さんがなんかジャイアンの曲。パフォーマンスすげぇ( ゚Д゚)
篠原恵美さんはもちろん「ムーンライト伝説」そして智ちゃんは「My Friends」金丸さんはサイバーフォーミュラかな?

昴さんはジャイアンの、金丸さんはサイバーフォーミュラの格好をしているが、智ちゃんはかわいらしいニット?の衣装。まあ、ミレーヌの格好は寒いよね。ってか衣装はうちにあるし(笑)

昴さんが残って「People get ready」を歌っている間に智ちゃんは白い衣装にお着替え。
「シェルブールの雨傘」歌は良いけど傘がビニール傘。昼と夜で微妙に違ったが。

金森さんが出てきて智ちゃんと一緒に。これはアレンジ違いかな?

金森さんは智ちゃんに上着を預けて・・・白いしわしわの服に。いや、これ、そういう服なのはわかるのだけど・・・しわしわだね(笑)
ペンダントがなんか気持ち悪い笑い顔。なんか、これは誰か突っ込んであげてもいいのでは?(^^;

ソロは昴さんの「Over the Rainbow」で最後。さすがにこれは有名だね。にしても歌うまいな。なんだかドラえもん見ようかという気になってくる。

ラストはみんな揃って出てきて「Dream」という曲。智ちゃんは黒いノースリーブワンピに。

まるたまりさんが遠まわしに・・・でもないけど、アンコールを要求(笑)
キーボードのノビタさんも拍手を煽る。おかげで出てくるのはやっ!ってかバンド引っ込んでないじゃんか(笑)

アンコールは最初の「スイングしなけりゃ意味ないよ」を。

丁度2時間くらいかな?出口で出演者がお見送りをしてくれる。金森さんが大人気で長蛇の列が。夜の部では、写真撮らせてもらってたりして、これはチャンス!

というわけで便乗して、智ちゃんにも写真を1枚お願いする。やたっ!
ファイル 1827-1.jpg

お話もできて満足。ライブ自体も楽しかったな。

夜はマカロニグラタンを食べたのだが、残念ながら肉がハムだったのがちょっと・・・おいしいことはおいしいのだが。明日はパスタにしようかなあ?

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2013年03月01日(金)01時01分 編集・削除

ひさしぶりの智ちゃんの歌、堪能しましたか♪
レポはまだ翌日分続きがありそうなので楽しみにしています(^^)
それにしても写真相変わらず可愛いです(・・。)ゞ テヘ