記事一覧

ゴールデンウパ  2013年04月17日(水)23時21分

そういえば、ブログでは書いていなかったけど、去年の7月に飼い始めたウーパールーパー。リューシスティックの竜王と、マーブルの魔王が居たのだけど、残念ながら魔王は9月頃に死んじゃったのだ。多分腸閉塞だと思われ(ノω・、)

そんなわけで独りになった竜王だが、その後すくすく育ち、今では体長21cmになっている。
ファイル 1856-1.jpg

どうやら男の子だね。でも、60cm水槽に1匹は寂しいし、嫁さん欲しいよなあ。ってことで子ウパの購入を決意。何色にするかなあ?と、思ったのだが、やっぱここはゴールデンでしょ!

そして、今日、金色の子ウパが到着\(^o^)/
通販なのだけど、無事のようだ。ゴールデンはお店ではなかなか売ってなくてね。

まだ、4cmくらい。これゴールデンなのかな?って感じもしたけど、竜王と見比べると確かに金色だ。
ファイル 1856-2.jpg

またオスだと困るので、一応2匹確保。どっちもオスの可能性もあるけど(^^;
あ、しまった。どっちがどっちかわからない。うーん、どっちか黄色にしとけばよかったかな。黄色は結構高いんだけど。

ゴールデンは目もゴールデン。金環付きだ。リューシの黒目と違って、余り目はよくないはずだ。小さいけど、えらはちゃんとできてるね。あれ、微妙にラメもあるかな。
ファイル 1856-3.jpg

水槽は昨日買ってきた虫用プラケース。安物だが、当初用意してたのよりは一回り大きいので許してくれ。ただ、またもベア水槽だが。

砂なら砂利と違って食べないと思われるので、よいのではないかと検討していたのだけど、まあ、予算の都合上(´_ゝ`)
そのうち白砂を入れたいな。

60cmのウパ水槽に入れようものならきっと一瞬で食われてしまうのでしばらくはこちら。なんせ大きさが違いすぎる。竜王だといっぱいだけど、子ウパだとこんな大きさ。
ファイル 1856-4.jpg ファイル 1856-5.jpg

餌は冷凍赤虫。釣具店で売っているようなタダの赤虫ではなくて、ちゃんと殺菌したクリーン赤虫だ。ウパの中には動かないやつにまったく興味を示さないやつもいるらしいが、二匹共かなりの勢いで飛びついてくれた。これは一安心。

見分けつくようになったら名前決めないとな(⌒▽⌒)

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2013年04月18日(木)23時10分 編集・削除

子供でも後妻さんになるのかな(^^;)
人間でいうと青年と小学生ぐらい…。

魔竜王 2013年04月21日(日)02時28分 編集・削除

いや、魔王は雌雄がまだわからないうちに死んじゃったから(^^;