記事一覧

レッドビーシュリンプのお迎え  2013年05月13日(月)23時57分

前から欲しいと思っていた、レッドビーシュリンプを迎えるため、考えた挙句、新水槽を立ち上げることにした。しかし、置き場所が・・・メジャーで測ったところ、ウパ水槽の隣のPS2とミニコンポをどければ45cm水槽なら置けると思われる。問題は重量だが・・・60cm水槽と45cm水槽を並べると100kgを超える(^^;

選んだのはニッソーのアクロ45。枠なしのオールガラス水槽だ。曲げガラスではないがこっちの方が端っこまで良く見れるし綺麗だ。ウパ水槽に使っているGEXのラピレスRV60は手前のプラスチック枠が高すぎて手前が良く見えないのが不満だったがこれはクリアでいいな。もちろんアクロは60cmもあるし、安くてお勧めだ。今見たら買ったときより値段が高いのでGW特価だったのかもしれないけど。

同時にソイルも購入。今までと同じプラチナソイル。通販だと安いなあ。お店で3リットル入りで買った値段より、通販の8リットル入りの方が安い。

届いたのは5/7。早速ソイルを入れて、水草は・・・やはり、エビにはウィローモスということで流木付ウィローモスをお店で購入。普段は2000円近いが、GW特価で500円だった。小ぶりの黒雷石もアクセントに。200円。
ファイル 1865-1.jpg

それだけでは寂しいので、ほぼ全滅したエビプラ水槽に入れてあったオーストラリアンクローバーを回収。子ウパ水槽からも一部回収。・・・なんか増えている気がする(゚∀゚)

なかなかいい感じ。ついでに、テトラ水槽の伸びまくっているハイグロフィラを2本トリミングして、ウィステリア1本と共に移動。テトラ水槽はわさわさで見難くなっていたのでいいだろう。

問題は濾過装置だ。かなり悩んだのだが、水質悪化でミナミヌマエビがかなり死んでしまったのを考えて、思い切って外部濾過装置を購入。これも通販。テトラのAX-60Plusだ。60cm用なので後々も色々使えるだろう。
ファイル 1865-2.jpg

ここで飼い始めるのはまだ早い。ということで、ミナミヌマエビをパイロットにすることに。ってよくみるとテトラ水槽から取り出したエビが抱卵している!ちょうどいい、テトラ水槽では稚エビは食われるし、移動だ。

・・・しかし、残念ながら、水合わせに失敗し、PHショックで死亡してしまったorz

ネットで水合わせの方法を改めて調べてみる。今まで、魚類は温度合わせだけでうまくいっていたのであまりやったことがなかったのだ。どうやら、エアホースの途中を結んで、サイフォンの原理で新水槽の水を点滴的に入れていって数時間かけるものらしい。なるほど。

その方式でやってみると・・・成功!その後何度かやってみて、100%うまくいった。大体2時間くらいかければ大丈夫なようだ。その際、エアレーションと餌を入れておくとずっと元気な感じだ。

さて、準備は整ったのでレッドビーシュリンプの購入。だが、お店ではとても高くて買えない。1匹1000円前後だし。高いのは数千円だ。ここはヤフオクの出番でしょ。使うのは数年振りな気がするが。

見ると、なるほど結構安い。が、みんなかなり競ってくるので難しい。うーん、オークション相場的にはバンドタイプ(赤い縞が二本)が200円。日の丸(頭が赤くて背中に丸い赤がある)が250~300円、モスラ(頭が赤くて、残りの体がかなり白くてモスラみたいなやつ)が500円から1000円ってところか。グレードの高いやつは数千円~数万円の値がついている。錦鯉みたいな世界だな。

バンドでもいいのだが、結局日の丸中心って感じのやつを30匹+死着補償3匹購入。1匹250円くらいだったのでよいところだ。死着0だったし。
ファイル 1865-3.jpg

届いたのは5/12。パイロットのミナミさんたち6匹はレッドビーとは交配しないとのことなのでそのまま。新水槽に25匹投入。万一エビ水槽が全滅した時のために、テトラ水槽にも4匹、テトラ水槽のサテライト水槽(産卵用付属水槽)に4匹を入れてみた。
ファイル 1865-4.jpg

うむ、美しい!
眺めてると飽きないなあ。(⌒▽⌒)

レッドビーを入れる前に気付いたのだが、このエビ水槽、妙に水温が高い。なんでだろうと思ったら、丁度机の下に録画用PCが24時間稼動していたのだった。こいつの熱気か・・・。そのディスプレイも水槽の前にあったので、レイアウト変更を決断。欲しいと思っていた水槽台が入荷していたのでポチる。とりあえず、PC&ディスプレイ台になるのだが(笑)

なお、水槽台にちょっとプラスすると送料が無料になるので、かなり減ったミナミヌマエビの補充をする。60匹・・・いや、10匹で良かったのだけど、送料を考えると60匹の方が安いのだ。しかもお店で10匹買うよりも安い。なので、またうじゃうじゃ状態に戻る。ちなみに、こいつミナミヌマエビとして売っているが実際はシナヌマエビらしい。中国産?良くある話だが、ちょっと寂しいね。

ま、見てくれは角の長さくらいしか違いがないし、かわいいのでいいんだけどね。ただ、日本のミナミヌマエビと交配するので河川に放流するのはやめましょう。とりあえずめんどくさいのでうちの子は全部ミナミヌマエビって表記にしておきます。

もちろんテトラ水槽には入りきらないので、前回同様半分はプラ水槽に。ただし、今回は前回より少し大きめのタイプにして、濾過装置はロカボーイから水作エイトに変更だ。水作エイトの砂利も多孔セラミック濾材に変更した。

レイアウト変更にはちょっと苦労したけど、水槽見やすくなった!\(^o^)/
ファイル 1865-5.jpg

水質が安定してくれば後は繁殖だな。増えるの見るの大好き(´▽`)
って、ミナミさん、やってきた初日に卵産んでるんですけど!( ゜д゜
水質変わると刺激されることあるらしいからそのせいかな?とりあえず、サテライト水槽に移動。2週間後が楽しみ・・・だが、ちょっと増えすぎても困るような(⌒-⌒;)

www.iphonecasecollector.comiPhoneアクセサリ
激安レザーカバー
iPhone 5 ケース 携帯ケース通販
iPhoneアクセサリ激安
iPhone5c ケース人気
iphone5c ケース 防水 通販
iphone5c ケース ブランド 激安
iPhoneアクセサリエルメ
激安iPhoneアクセサリグッチ
iPhoneアクセサリトリーバーチ
iPhoneアクセサリルイヴィトン
iPhoneアクセサリプラダ
iPhoneアクセサリ激安通販
iPhoneアクセサリエルメスiphone5s ケース ブランド

トラックバック一覧

コメント一覧