記事一覧

ASU  2013年08月10日(土)23時32分

3年ぶりのけーな舞台。南大塚ホール。物凄い猛暑で、夜も熱気ムンムンだ。

開場ちょっと前に着くと既に物販はしている。3,000円買うごとにサイン&握手会の参加券がもらえるらしい。

パンフ2000円と台本3,000円。そして、A4ブロマイド1000円とL版3枚セット1000円で参加券は2枚分だ。

席はSS席ってことで2列目のど真ん中。ステージが高いので後ろでも問題なさそうだけど近いな♪

おや、桃ちゃんがいる。みさっちが来るのはツィッターで見てたけど、シノンさんと杉さんも現れて、PB組が集まっているようだ。

最初は切腹のシーンから。その後、その死体を担いで仮面をした黒服の人達が踊る。オープニングダンスか。む、アレはどう見てもけーな。全員銀色の仮面をかぶっているが、もう顔つきがけーなにしか見えない。まあ、髪型も体つきも明らかにけーなだ(^^;

場面の基本は囚人護送中の宇宙船。囚人は過去の記憶を奪われていると言う設定だ。そして、突然海賊船が襲ってきて、戦ってるところへ、いじめられて首を吊ったはずの少年が突然現れるという、なんとも奇妙な話。あらすじを見て、また、くだらない強引な展開の物語だなあと、思っていたのだが、これがどうして、結構考えられていた。

このとき襲ってきたうちの一人がけーな。宇宙船の中では銃が使えないし、囚人船なのでこちら側は鉄パイプ、けーな側はヒートソードってことで、殺陣が展開される。いいね、けーなの悪役。

お金で交渉しようとした囚人一人と看守をけーながさっくりと殺す。ちなみにこの囚人は今回のプロデューサーらしい。出たがりなのか( ̄▽ ̄;)

けーなと剣を交える囚人のリーダー格がアスという名前で芝居のタイトルなわけだから主役なのだろう。そういや、さっき切腹した人じゃね?

何とか撃退したものの、続いて、近くの女性囚人船も襲われていたので助けに。あ~、なんだか、この女性囚人たちはアイドルだか卵だかっぽい感じの人達が。リーダー格のヒロインは元アイドリングの人らしい。

そして、更に銀色の服に身を包んだ4人が助っ人に。白銀の四龍という盗賊らしいのだが、この人たちも若いなあ。槍使いの子なんかは動きがよいんだけど、妹の方はいくらなんでもちょっと苦しいレベル。いや、声はかわいいかも知れんけど・・・あ、この子パンフ見たらアリスインプロジェクトもやってたのか。また、変なところで繋がってるな(^_^;)

どうやら、初舞台の子たちも何人か混じっている模様。まあ、そういうこともあるわな。悪役の方はみんなかなりレベルが高くて、特に中ボスのイジム役の高橋里央さんとラスボスのオオヤミ役の下塚恭平さん辺りは迫力もあってよい演技だった。

船は目的地地球に向かってワープしたものの、待ち伏せされて襲撃にあい、次々と倒されていく・・・。でも、倒すというか、「審判の手」なるもので何か頭をやられている。

そして、そのうち一人がその審判を抜けて記憶を取り戻し、船の秘密が明らかになっていく。

けーなは残念ながら、二度目のアスとの戦いで討ち死に。格好いいけど、ちょっとあっけない。悪役側も結構な被害だな。

囚人たちのそれぞれの過去もあらわになっていく。一人一人ちゃんと回想シーンがあるので、キャラクターが生きている。けーなは医者の囚人ドクが医療ミスで死なせてしまった女の子の母親役で再登場。

この場面いきなりうるっと来る。けーなにもそのくらいの子供がいてもおかしくは・・・なせいか、迫真だ。医者も辛い仕事だね。

そして、ドクは服毒自殺をはかるのだが、どうやら全員に共通するのが、「自殺」しているということらしい。

・・・つまり、みんな既に死んでいる?ということはこれは魂の輸送船で、地球に着いたら仮釈放という話ではなく、生まれ変わるとかそういう話か。

なるほど、それで、首吊りしたら、この宇宙船にっていう繋がりなのね。

しかし、この首吊り少年グズと主人公アスは同じ回想シーンを見る。ということは・・・本人も気付いたけど、既に生まれ変わりなのだね。あれ?じゃあ、死んでないの?そういえば、ラスボスと報告者の会話で、グズは「リストに無い」って言ってたっけ。そういう細かいとこしっかりしているのは好きだな。

ちょっと予想外だったのは白銀の四龍はアスが生前守れなかった子供達の成長した姿だったところ。このシーンも結構来るなあ。なお、回想シーンでは子供達も出演するのだが、4人ともかなりしっかりした演技だ。やるなあ。にしても出演者多くないかこれ?

そして、ラブストーリーが二組展開する点も面白い。普通主人公だけなんだけど、もう一組それぞれ辛い過去を乗り越えてって感じだ。

お決まりと言えばお決まりだけど、最後は地球へ脱出ポッドで。つまり生まれ変わるわけだけど、生まれ変わっても必ず見つけるってやつ。うん、ベタだけど好きだな(・∀・)

一度ポッドに行ったと見せかけて走ってきて抱き合うのも狙いすぎだけど、よい(//▽//)
結局現在に戻って、ちょっと夢落ち的な感じだけど、いじめられていたビル清掃をすっぱりとやめ、意中の女の子に最高の告白を。ちゃんともう見つけてたってことだあね。

グズは話が続いているのでやっぱり死んで無かったってことか。仮死状態になったとでも理解すればよいかな。辻褄もあってるし、締めもよいし、とても良い芝居だったなあ( ´ ▽ ` )

終演後はサイン&握手会。って、けーな、さっきの悪役黒衣装からピンクのロリワンピになっておる(笑)

サインはパンフとA4写真に入れてもらった。ほとんど黒なので白マジックがあってよかった。もちろん握手も2回だ。

結局・・・千秋楽も行くことに(^^;
16:30からだけど、コミケを早めに切り上げれば何とかなるかな?

コメント一覧