記事一覧

2013年初釣行 江戸川放水路  2013年09月28日(土)23時45分

実は今年初めての釣行。会社を辞めて時間があった時もあったのだけど、再就職先を探している状態で遊びに行くのもなあというわけで、結局行ってなかったのだ。もちろんお金がないのもある。

たけまる丸で行きたかったのだけど、人数が集まらず、結局単独ハゼ釣りへ。また、平潟湾にしようかと思ったのだけど、型が余りよくないということで、好調らしい江戸川放水路へ。

三連休はボートが7時にすべて埋まってしまったという妙典の伊藤遊船。ちょっと遅めに行ったので覚悟していたのだが、思ったより空いていた。リール竿なので、別に岸からでも狙えるのだが、まあ、せっかくなのでボートを借りることに。3500円。

江戸川放水路は3年ぶり。一応ハゼの放射線も問題ないようだ。

実釣開始は8:30。いい天気で上着着てると暑い。もうちょっと涼しくなるのかと思ったのだが。

1本目の竿を出すといきなり13cmくらいのハゼが釣れる。いいんじゃないの?2本目の竿を出すと準備している間に釣れている。それをしばらく繰り返すと・・・アタリ感じてないじゃないか( ̄▽ ̄;)

うーん、2本出したほうが数は確保できるけど、釣りを楽しみたいなら1本竿でやるのがやっぱりお勧めだな。あのプルプルっとした感覚が楽しいんだよね(^^)

アタリの頻度はやはり平潟湾ほどではないが、大体時速15匹といった所。大きさは平潟湾よりは一回り大きい印象。でも、10~11cmがほとんど。もう一声欲しいね。

16cmのも釣れたけどなんだかこれはマハゼではないのかなー?
ファイル 1903-1.jpg

後は15cmくらいのが2匹ほどだったか、トータルでは83匹だった。
お昼くらいが満潮だったのだけど、そのくらいの時が好調だった。潮止まりかと思ったんだけどね。

やっぱり釣りは楽しい。久しぶりに癒された( ´ ▽ ` )

が、ふと気付くとなんだか足が赤い。胡坐をかいていたので、ちょうどGパンと下がった靴下の間が出ていたらしい。あれ?コレ、ひょっとして日焼け?

よく見るとグローブをしていなかった右手の甲も真っ赤だ。うああ、長袖着てたから油断してたな。鏡見たら鼻も赤いや。早起きのせいもあってちょっと疲れたかも。ボートは狭いしね。

帰ってからのお楽しみはもちろん天ぷら。下準備は大変だけど。
ファイル 1903-2.jpg ファイル 1903-3.jpg

天ぷらうんまぁ!ホックホクで上品な味だ。
ファイル 1903-4.jpg

ちなみに最近ヤングコーンにもはまっているので一緒に天ぷら。ぷまい(⌒▽⌒)

もうちょっと大きいのが揃えばねえ。最近葛西臨海公園でも釣れているとか。今度行ってみようかなあ

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2013年09月30日(月)23時05分 編集・削除

釣りに行くにはいい気候になってきたね…
と思ったらまだ昼間はちょっと暑いですね。