記事一覧

新しい家族  2013年12月16日(月)23時52分

サカサクラゲ君。
ファイル 1922-1.jpg

実はクラゲ好きのミツキの誕生日用に買ったのだけど、こちらもクラゲは初めてなので責任を持って自分でも飼おうかと。

本当はもっとふよふよしたやつにしようとブルージェリーを買ったのだけど、3日ともたずorz
ファイル 1922-2.jpg

水質とか温度とか工夫したのだけど、どうやらあの手のクラゲは水流がないと呼吸や捕食ができないようだ。ちゃんと水槽でろ過装置&ポンプをつけて水流を作れば飼えるだろうが、さすがに瓶では無理か・・・。プレゼントでそんなもんを要求はできないので、残念ながら諦め。くそういつかリベンジしてやる(;´д`)

というわけで水流のいらない、丈夫で飼い易いサカサクラゲに。こいつは瓶で売ってたりもするぐらいなので、飼えるだろう。しかし、その名の通りさかさまになって底にへばりついてあんまり動かない。お前はイソギンチャクか。

とはいえ、海水なのでいろいろと準備も。サンゴ砂とか人工海水とかヒーター等々、飼育セットを用意。喜んでもらえたようでなによりだ。サカサクラゲは5,6年生きるらしいので俺も頑張ろう。ちなみにブルージェリー等のカラージェリーは3ヶ月から半年くらいしか寿命がないらしい。

なお、海水ついでに送料を無料にするという名目で前から気になっていたホワイトソックス君もお迎え。紅の体に真っ白な足。美しいですな(  ̄▽ ̄)
ファイル 1922-3.jpg

クラゲと一緒に飼おうと思ったのだが、試しに刺身をやったらものすごいがっつきようで、こりゃクラゲ入れたらあっという間に食われそう。仕方ないので別にすることに。ちゃんとした水槽を置くスペースがないのでプラ水槽だけど(^^;

おまけでライブブロックもらったとはいえ、まだ硝化細菌の繁殖が少ないのでしばらくは水を替えつつかな。

一方、水槽を立ち上げ直したレッドビーシュリンプ。生き残りがわずか6匹だったのだが、うっかりオークションで桁を間違えて入札してしまったので、60匹を落札。うああ、少数からやり直すつもりだったのに。

でも、60cm水槽にしたせいか余裕の広さ。3日間で3匹ほど落ちたが、そこから安定したようだ。今はみんな元気。このまま繁殖してくれるといいな♪
ファイル 1922-4.jpg

竜王のエラがだんだんなくなってきちゃったので3日間ほど薬浴。どうやら細菌感染症らしい。吉祥寺駅のアトレの花屋にもいるのだが、そちらはエラが無残にもまったくなくなってしまっている。ネットで調べると治療成功例があったので参考にグリーンFゴールド顆粒を薄めにして。これで効果あるといいのだけど。
ファイル 1922-5.jpg

とりあえず、薬の影響はあまりなさそうだったので、効果がなかったらもう少し濃くしてやってみよう。

まったく手のかかる子達だ(*´ー`*)

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2013年12月19日(木)00時46分 編集・削除

人間じゃない家族がどんどん増えてますね(^^;)

魔竜王 2013年12月29日(日)02時12分 編集・削除

いやあ、昔から好きだったこともあって、はまっちゃったね(^^ゞ