記事一覧

少女人形舞台vol.15 ~春告げ鳥よ秘めやかに~  2014年03月22日(土)23時21分

3連休二日目は少女人形舞台。場所は新中野のスタジオNovというところ。居酒屋の地下だ。

中に入ると、今日も人形たちがステージ上に。柏木亜優美さんは小型のアコーディオンを持っている。リーフレットにもアコーディオンって書いてあるけどこれ音出るのかなあ?なお、亜優美ちゃんは昨日誕生日を迎えたばかりらしい。おめでとう\(^o^)/

夢野菜摘ちゃんがいるが、リーフレットには名前がない。と、すると、この紅椿梗子ってのに改名したのかな?しかも、劇団旗揚げのチラシまで入っている。この間の月蝕もなかなかだったが、やる人だな。

今日のドールたちは全員目をつぶって・・・あ、いや、菜摘ちゃんと藤原未来ちゃんは目を開けている。あれ?いつの間にか菜摘ちゃんもつぶってる。持ち回りなのかな?とか、思ったのだが、そういうわけでもなかったらしい。

もちろん早希ちゃんの正面に座る。しかし、こう見るとみんなかわいくてステージ上が華やかだね( ̄ー ̄)

定刻に開演。まずは全員で「ガラスのマリオン」。そこから物語に入る。

今日の語りは全て萱沼千穂さん。水色のワンピースにエプロンドレス。これまた人形に負けないかわいらしさだ(^^)

お芝居としては、皇女役に紅椿梗子。菜摘ちゃんだね。高飛車な役。しかし、こないだの月蝕もそうだが、とても思い切りの良い演技をする。大物感って感じかな?

一方、弟王子役に藤原未来。男役よくやるけど、顔が綺麗だから似合うよね。

涼ちゃんの「青い春」。なんか今日は涼ちゃんの歌が多かったイメージ。ま、要だからな(^^)

「胸の中の小鳥」は、あれ?佐々木里歌さんって書いてあるけど、実際は藤原未来さん。ん~、里歌さんさっき物販してたような?

未来さんはとても歌の素質がある感じの子。未来さんも誕生日を迎えたばかりで丁度二十歳なのだそうな。成人おめでとう!\(^o^)/

最初ちょっと緊張していたかな?こればっかりは経験を積むしかないねえ。素質があるだけにこれからが楽しみだ。

「オルゴォル」梁島惇子さん。日陰りマダムや観音様役と同一人物とは思えないな(^^;

物語は、語り、お芝居、曲が一体となって、良い流れなのだが、咳払いするタイミングがないのがちと辛い。今日はちょっと喉がイガイガ(^^;

「プラテーロ」は涼ちゃんと未来ちゃん。この二人は相性が良いね。

「薔薇の約束」は梁島惇子、伏見梨沙、紅椿梗子の3人で。梨沙ちゃんはなんだか少し雰囲気が変わったかも?ちょっと大人っぽくなった気がする。4月からダンスの専門学校に通うのだとか。ダンス・・・結構おっとりした子だと思ってたのだけど、どんな感じで踊るのだろう?

「胸の中のフォンリューレ」はちーちゃん。うん、歌に想いを感じる人が好きだなあ私は。声優で頑張りたいみたいだけど、歌もとても大切にしているのがわかる。

「愛すること」伏見梨沙ちゃん。最近歌うようになってきた。今日は、なんか緊張してたな。今日は全体的に最初からみんな緊張してて、伝染してたんじゃないだろうか?

「夏服の少女」藤原未来ちゃん。どうやら、事務所に入ることが決まったそうで、ライブ活動の方は今月で終わりなのだとか。めでたいことだけどね。でも、人形舞台の方はまだ、続けられるようで、今後も楽しみだ。才能あるので声優としてもうまくいくといいね。
「海に降る星」早希ちゃん。今日は茶色に薔薇の衣装だ。歌うごとにうまくなっていく気がするのだから、きっと一生懸命練習しているのだろうなあ(^-^)
ファイル 1947-1.jpg

「ギリシャの旋律」再びちーちゃん。ちーちゃんは安心して見てられる。

今回の「NAYUTA」は早希ちゃん。毎回みんなが狙っている曲だ(^^)
ここで佐々木里歌ちゃんがヴァイオリンで登場。あ、いたいた。後で聞いたところによると、どうやら直前にインフルエンザをやって練習ができなかったので、出番が減ってしまったということらしい。ありゃあ、そりゃあ、どうしようもないね。

最後は涼ちゃんが「月の魔力」で締めて、「ロストえれじぃ」へ。曲中に人形挨拶。うん、こういうのよいね。まあ、終了後改めて朝倉さんが出てきて、もう一度紹介してたけど。

終演後はそれぞれみんなと挨拶。未来ちゃんには二十歳のお祝いを。亜優美ちゃんにも?歳の誕生日プレゼントを。そして、この後はちょっと遅い涼ちゃんのバースデーパーティがある。人形舞台は3月生まれが多いんだねー。

さらにその後は竹内緑郎ライブ。早希ちゃんも出るのでイベント梯子。

その、早希ちゃんにはちょっと遅れたけどホワイトデー。バレンタインのお返しを。癒しグッズ(^^)
そういえば、今年は早希ちゃんと出会って10年だ。ま、入団10年ってことだね。記念公演はないのかしら?

とりあえず次回の人形舞台は・・・まだ、決まってないか。早めに予定出てくれると嬉しいんだけどな。

コメント一覧